スパイスの原産国表示について

このQ&Aのポイント
  • S社とH社のスパイスの原産国表示について疑問があります。
  • H社のお客様相談に電話したところ、インド産と中国産が混ざっている可能性がありますが、具体的な比率はわかりませんでした。
  • 原産国を記載しなかったH社に不信感を抱き、原産国表示の義務化について調査したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイスの原産国表示について

先日ターメリックを購入したのですが、S社は原産国に「インド」の表示があったものの、H社には記載がありませんでした。 H社のお客様相談に電話をしましたら「インド産と中国産が混ざっています」とのこと。比率をきいてみますと「わかりかねる」との答え。 インド1%、中国99%の可能性もあるということですよね? 私としては、中国産が少しでも混ざっていれば購入しませんでした。加工品で沢山の国の輸入材料を使用しているわけでもないのに、原産国を記載しなかったH社に不信感を抱く事になり、今後H社製品は買いたいと思わなくなりました。 農水省や消費者庁のHPで探しきれませんでしたが、「原産国」表示の義務化はどこで調べればいいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパイスの原産国については、表示義務が 無いのが現状です。 現在義務化されているのは、その商品自体の原産国、 簡単にいうと、商品製造国です。 海外製造品の場合は義務表示ですが、 国産の場合は表示免除になります。 スパイスの場合、通常は原料を世界各地から集め、 日本の工場で殺菌や小分け充填を行うため、 製造国は日本ということになり、表示が無いことが 多くなります。 現在は任意で行われているスパイスの原料の原産国の 表示ですが、かなり難しい問題です。 今回の場合、S社はインドからしか調達しないから 表示をしており、H社はその時々、安価な原料を 探すため、原産国が(比率も)特定できず、 表示をしていない(出来ない)のでしょう。 原産国の表示も大事ですが、消費者に安価な商品を 提供したい、と各国から調達する努力をしているの ですから、不信感を持たれるのは可哀そうな気もします。 さて、話を原産国表示義務化に戻しますと、 現在義務化されているのは、一部の食品のみです。 対象となっているのは、加工食品では肉、野菜、魚介類等、 メインとなる食材が主であり、スパイスが義務化になる 可能性は当面、低そうです。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/foods/index3.html
sayo-souyo
質問者

お礼

わかりやすく回答頂き、有難うございます。とてもよくわかりました。 >消費者に安価な商品を提供したい、と各国から調達する努力 これは嬉しいことですが、価格に反映している?とはいいにくい場合もありますよね。 少なくとも、私とご近所の女性4名は「中国産なら買わなかった」と言っておりますので、H社に対しては不信感をもってしまうこととなりました。