• 締切済み

離婚、養育費

先日、旦那と話しをし、離婚することになりました。親権は母親の私。養育費が一人25000円/月(子供は二人いるので、月5万円もらうことになります)とのこと。 私としては、最低でも一人3万円は必要だと考えてましたが、旦那は「これ以上は出さないし、出せない。6万円は無理」の一点張り。 旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが、子どもの将来を考えると6万円は最低でも必要です。こういった場合はどうしたら合意してくれるのでしょうか? 今まで、散々な旦那だった(暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!)ので、慰謝料はとれずとも、養育費はこちらの希望通りきちんといただきたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください! ちなみに、旦那から離婚したいといわれました。 (現在、すでに一年前から別居中で子どもは私が扶養しております。保育料なども私がだしています。) 公正証書も作成する予定です。 自分も子どもが大きくなれば、一日中働くつもりです! でも、今までされたことを思うと、こどもに対してそれくらいしろよ!と思ってしまうのです

みんなの回答

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.9

私も離婚経験者ですが、養育費をもらえるだけいいじゃないですか。うちなんて、慰謝料も養育費も一銭ももらってません。旦那の給料が安い、というのもありますが・・・。 まあ、別れられただけでも良かったと思ってるので、後悔はないですけどね。ただ、今は派遣で手取りが少ないので社員になるべく頑張ってます。 欲をかいて結局取りっぱぐれた、なんてことのないよう、慎重で冷静な話し合いをしてくださいね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

>旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになります  ならば、それ以上出しているのなら充分なのではありませんか?何故決められた金額以上出していてあなたの一存で足りないと決めてしまうのでしょうか?  あまりホメられたご主人ではなかったとのことですね。冷静に分析してみましょう。 >暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!  この中で、暴力と暴言は慰謝料の対象になりえます。浪費は生活が破綻するレベル・・・クレジットカードでの多額借金等であれば、同じく慰謝料に発生するかも知れません。自己中心的と金がないはあなたが単に元ご主人が嫌いなだけで、何の罪もありません。  慰謝料をとれないと決めずに、暴力・暴言に対しての慰謝料を正式に請求すべきではありませんか?慰謝料はちょっとわからないんですが、解決金である場合は、分納も認められます。今所得や貯蓄がない人でも支払うことが可能な措置ですね。  総合しますと、養育費に関しては決められた金額以上を出すと言っているのですから、それ以上はあなたの要求が不当かと思います。そして、罪のあった部分に関して慰謝料を別に請求されていはいかがでしょうか?

回答No.7

No.3で回答した者です。 回答への補足ありがとうございます。 私の弁護士がお話した事を交え再回答します。 まず養育費と生活費の混同はしていませんね? (養育費は 親権者が子に代わり受け取る金銭です) 家庭裁判所にある「養育費の基準額」では、全く お子さんの衣食住に足りないのは 周知の通りです。 しかしそれでも現実 母親が生活保護なり就労するなり してお子さんを養育・監護する決意があったからこそ 離婚という事を覚悟したのではないでしょうか? 現状は「基準額」4万円に対し 5万円を養育費として 頂けるのでしたら 1万円の増額プラス分は ご主人の 気持ちではないでしょうか? (そういうふうに理解した方がいいです) おそらく 家庭裁判所や地裁に出すと これ以下の 金額になる可能性が高くなりますよ。 ご主人の給料が25万円なら 例えで10万円ぐらい渡せるはず というのは 相談者様の感情的な部分となり  まず認められるはずはありません。 (ただしご主人が支払うと同意したならこれにあたりません) 弁護士の話によると 最初に高額な養育費を約束した 場合は 支払いが早期に滞るか 養育費減額の調停を 必ずといっていいほど申し立てるそうです。 相談者様が感情的になればなるほど 相手は応じなくなりますよ。

noname#192318
noname#192318
回答No.6

養育費を現在はらっている者の意見です。 他の方も言っている通り,調停にするとお互いの収入で自動的に決まるため,下がる可能性があります。今後,いくら必要であるかはあまり考慮されません。 弁護士を雇うとそのお金がかかり,結局は夫婦で損をするだけではないでしょうか。相手がお金を持っていれば弁護士を雇うのは大変有用なのですが。 法的には生活費用,慰謝料取れるかもしれませんが旦那さんの収入を考えると難しいかも知れません。 しかし,養育費の支払いに関しては証書を作成しておかないと支払いが滞る可能性大かと思われます。 旦那さんが悪いし,旦那さんに怒りは尽きないかと思いますがその旦那さんを選んだ自分も反省しなくてはまた同じような過ちを犯すのではないでしょうか。離婚は結婚の数倍大変ですが,前向きに考えられることを願っています。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.5

旦那に給与明細を見て決めた金額かどうかです、裏付け証拠を貰う事が先ず優先順位とも思います。養育費金額ですけど、現時点でこの線で妥協をしその後子どもさんの成長段階で増額をする、こうした成長を睨んで捉えると言う事も可能です。  後離婚したいと言う旦那の本当の心意は何かです言い出したのが旦那なら、それだけの物も頂きたいのが心情とも思います。  質問者さんが生活出来ないで居る、離婚するまでの生活支援も無しで大きな事を言う男性ですけど、読んで居ても気分良くないです。  過去の別居段階から今日迄の生活費用は貰うべき扶養して来た貰える立場です、虫の居所が悪かったんでしょうか、偉く無責任な話です。  更正証書も良いでしょうが、もっと話を出すなら夫の駄目な所が叩き埃を出すかではないかとも思います。  旦那の人柄も可笑しいし、妻子に暴言威圧をする動向がどうなのか、自己中心だからこんな事で収めたい男性かも知れません。  出る所に行き、もっと突っ込んだ話をするなら、慰謝料も出て来そうな話にも見えて来ます、これで応じて喜ぶのはこの旦那です。  少し急がないで、様子を見る家裁でも良いと思います、調停を掛ける事で見えない所を洗い直す事も必要とは感じます。  これで妥協で一番割が合わないのも質問者さんとも思いますけど・・・・・  養育費以外に婚姻期間内の生活費は頂ける物ですが・・・・・これが抜けていますけど・・・・ 

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

残念ながら無い金は取れないのです。 相手が生活できなくなる額はとれません。

回答No.3

現在 同じ案件で(夫側)の者です。 家裁を通しての話し合い中です。 もうご存知とは 思いますが 養育費は、ご主人の 前年度の年収額(税を引いた分)で算定されます。 あくまで参考的な基準額ですから あとは双方の 話し合いによりプラス・マイナスで合意があれば決まります。 養育費は長きに渡り支払うものですから 感情論を含めた金額でムリなさると 支払いが 滞る原因になりかねませんよ。 ご主人側にも生活が保障されなければなりませんし いくら公正証書があっても ご主人の収入が減れば おのずと養育費も減額に応じる事になります。 ちなみに奥様が 生活保護や母子手当・児童手当の 受給をされる場合 ご主人からの養育費は、収入と みなされ 手当てが、減額になるのをご存知でしたか? (自治体に問い合わせるといいです) 結局は 精神的な部分でご主人から頂くより 自治体から安定した金額を毎月頂く方が  滞る事なく受け取れるのですよ。 5万円は誠意のある金額と思われます。 感情的にならず 話し合いをする事をお勧めします。

miya312
質問者

補足

回答ありがとうございます。母子手当てのことも、それが収入とみなされることもしっています。 5万円と提示しているのが誠意だとかかれていましたが、どこらが誠意にかんじますか? 私にはふざけてるようにしかみえないのです。 現在、旦那は飲食業でだいたい10~12時間労働。多分よくて25万円ほどもらっているはずです。10時間働いて25万円で、5万円しか養育費をだせないなら、朝晩まで働き、夜バイトに行き、かせいたらどうなんだと思うのです。こどもは私に押し付けて(言い方は悪いですが、もちろん私も旦那なんかにみてもらいなくなんかないです)、時間がないし働けないとのこと。こどもがいて働く時間は少ない私にとったら、何をいってるだ?としか思えないのです

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

分かります。それくらいしろよ!!!って気持ち。経験者ですから。 でも、無理は禁物。裁判に持っていかれたら、へたしたら4万円になってしまいますよ。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

>養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが だとしたら、5万取れれば良しとしましょう。 活かさず、殺さずが鉄則です。

関連するQ&A

  • 離婚、養育費

    先日、旦那と話しをし、離婚することになりました。親権は母親の私。養育費が一人25000円/月(子供は二人いるので、月5万円もらうことになります)とのこと。 私としては、最低でも一人3万円は必要だと考えてましたが、旦那は「これ以上は出さないし、出せない。6万円は無理」の一点張り。 旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが、子どもの将来を考えると6万円は最低でも必要です。こういった場合はどうしたら合意してくれるのでしょうか? 今まで、散々な旦那だった(暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!)ので、慰謝料はとれずとも、養育費はこちらの希望通りきちんといただきたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください! ちなみに、旦那から離婚したいといわれました。 (現在、すでに一年前から別居中で子どもは私が扶養しております。保育料なども私がだしています。) 公正証書も作成する予定です。 自分も子どもが大きくなれば、一日中働くつもりです! でも、今までされたことを思うと、こどもに対してそれくらいしろよ!と思ってしまうのです

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 養育費について

    私は離婚して2年10ヶ月になる、バツ1ママですが、養育費についてお伺いしたいのです。離婚は協議離婚で子供は一人(6歳)がいます。離婚の際に養育費は毎月3万円と決めていましたが、特に公正証書などは作成しておらず離婚した最初の月から元旦那からは一銭も支払いがされておりません。今回元旦那の姉に協力してもらい公正証書を作成することにしました。(元旦那も納得済み)そこで質問なのですが、これからの先の養育費については記載することになりますが、今まで支払いが滞っていた分の請求も一緒に記載しておこうと思っていますが、それは有効なのでしょうか?HPなどで調べると過去にさかのぼっては請求出来ないと言っている所もあったのでどうなるのかなと思いました。それと養育費の公正証書を作成する際に記載した方が良い事項などありましたらアドバイスください。(強制執行については記載するつもりです。)

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 離婚、養育費、公正証書

    先日、離婚に関しての質問をしたものです。 ①養育費云々の公正証書は調停をおこなったあとに、裁判所にお願いすればつくってもらえるものなのでしょうか? また逆に調停をおこなわなくても公正証書はつくってもらえるのでしょうか? それとも公正証書は弁護士に頼むものなのでしょうか? ②母子手当ももらえる額が減ってきてる、また、今後減らされるといいます。旦那から養育費は二人で4万円しかださない。ちゃんと計算したらその額になる!といわれました。自分も頑張りますが、現在子供が小さい上に私の親も病気がちで面倒を全面的にはたのめません。すると仕事にも影響がでます。正直もっと養育費を請求したく思います。可能でしょうか? ③離婚届を郵送すると旦那から1ヶ月前にメールがきましたが、しかし、いまだに届いてません。早く送ってと催促すべきでしょうか。 私の両親は離婚届が郵送されるまで、こちらは何もしてはいけないといわれました。私はもういち早く離婚したい状態です。保育料など負担もかかるので。 質問たくさんあります どんなことでもいいです 少しでもわかる方、お返事お願いします

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

  • 離婚時の公正証書と養育費について

    (1) 公正証書で「養育費の請求をしない・支払いの義務を負わない」という取り決めはできるものですか? (2) できたとして、子が自身の権利として養育費を請求する場合、何か手続きが必要ですか? (3) また「養育費を月々○○円支払う」以外の、有効な取り決め方法はありますか? 夫(再婚・子あり・親権は前妻)は4、5年前に裁判離婚し公正証書を交わしています。 子への養育費について尋ねても、曖昧な返事ばかりで困っています。 多額過ぎて私に言えない(笑)か払っていないか、どちらかだと思っています。 毎週末、会いに行くぐらい子煩悩な父親なので、養育費を払わない選択はないと思うのですが・・・。 何か特別な取り決めがあるのか?と思って質問しました。 私たちも子供が欲しいので、かかる費用の問題は重要です。

  • 離婚協議書を公正証書にしたいのですが…

    去年4月に協議離婚しました。 その際に元旦那と協議書を作成し、 養育費を月4万円(×子供2人分)もらっています。 最近になって養育費の額を勝手に3万円に減らして振り込んで来るようになりました。 このままだといつか養育費がストップしそうな気がします。 公正証書にしていれば法的手段を取れたのにと後悔してます。 もう離婚して9ヶ月になりますが、 後から公正証書にする事は可能なのでしょうか? また、公正証書にしていなくても訴える事は可能でしょうか?