• 締切済み

離婚、養育費

先日、旦那と話しをし、離婚することになりました。親権は母親の私。養育費が一人25000円/月(子供は二人いるので、月5万円もらうことになります)とのこと。 私としては、最低でも一人3万円は必要だと考えてましたが、旦那は「これ以上は出さないし、出せない。6万円は無理」の一点張り。 旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが、子どもの将来を考えると6万円は最低でも必要です。こういった場合はどうしたら合意してくれるのでしょうか? 今まで、散々な旦那だった(暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!)ので、慰謝料はとれずとも、養育費はこちらの希望通りきちんといただきたいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください! ちなみに、旦那から離婚したいといわれました。 (現在、すでに一年前から別居中で子どもは私が扶養しております。保育料なども私がだしています。) 公正証書も作成する予定です。 自分も子どもが大きくなれば、一日中働くつもりです! でも、今までされたことを思うと、こどもに対してそれくらいしろよ!と思ってしまうのです

みんなの回答

• pukumochi
回答No.9

私も離婚経験者ですが、養育費をもらえるだけいいじゃないですか。うちなんて、慰謝料も養育費も一銭ももらってません。旦那の給料が安い、というのもありますが・・・。 まあ、別れられただけでも良かったと思ってるので、後悔はないですけどね。ただ、今は派遣で手取りが少ないので社員になるべく頑張ってます。 欲をかいて結局取りっぱぐれた、なんてことのないよう、慎重で冷静な話し合いをしてくださいね。

• hurasuke
回答No.8

>旦那の給料では、養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになります  ならば、それ以上出しているのなら充分なのではありませんか?何故決められた金額以上出していてあなたの一存で足りないと決めてしまうのでしょうか?  あまりホメられたご主人ではなかったとのことですね。冷静に分析してみましょう。 >暴力、暴言、浪費癖、自己中心的、金もなし!  この中で、暴力と暴言は慰謝料の対象になりえます。浪費は生活が破綻するレベル・・・クレジットカードでの多額借金等であれば、同じく慰謝料に発生するかも知れません。自己中心的と金がないはあなたが単に元ご主人が嫌いなだけで、何の罪もありません。  慰謝料をとれないと決めずに、暴力・暴言に対しての慰謝料を正式に請求すべきではありませんか?慰謝料はちょっとわからないんですが、解決金である場合は、分納も認められます。今所得や貯蓄がない人でも支払うことが可能な措置ですね。  総合しますと、養育費に関しては決められた金額以上を出すと言っているのですから、それ以上はあなたの要求が不当かと思います。そして、罪のあった部分に関して慰謝料を別に請求されていはいかがでしょうか?

回答No.7

No.3で回答した者です。 回答への補足ありがとうございます。 私の弁護士がお話した事を交え再回答します。 まず養育費と生活費の混同はしていませんね? (養育費は 親権者が子に代わり受け取る金銭です) 家庭裁判所にある「養育費の基準額」では、全く お子さんの衣食住に足りないのは 周知の通りです。 しかしそれでも現実 母親が生活保護なり就労するなり してお子さんを養育・監護する決意があったからこそ 離婚という事を覚悟したのではないでしょうか? 現状は「基準額」4万円に対し 5万円を養育費として 頂けるのでしたら 1万円の増額プラス分は ご主人の 気持ちではないでしょうか? (そういうふうに理解した方がいいです) おそらく 家庭裁判所や地裁に出すと これ以下の 金額になる可能性が高くなりますよ。 ご主人の給料が25万円なら 例えで10万円ぐらい渡せるはず というのは 相談者様の感情的な部分となり  まず認められるはずはありません。 (ただしご主人が支払うと同意したならこれにあたりません) 弁護士の話によると 最初に高額な養育費を約束した 場合は 支払いが早期に滞るか 養育費減額の調停を 必ずといっていいほど申し立てるそうです。 相談者様が感情的になればなるほど 相手は応じなくなりますよ。

noname#192318
noname#192318
回答No.6

養育費を現在はらっている者の意見です。 他の方も言っている通り,調停にするとお互いの収入で自動的に決まるため,下がる可能性があります。今後,いくら必要であるかはあまり考慮されません。 弁護士を雇うとそのお金がかかり,結局は夫婦で損をするだけではないでしょうか。相手がお金を持っていれば弁護士を雇うのは大変有用なのですが。 法的には生活費用,慰謝料取れるかもしれませんが旦那さんの収入を考えると難しいかも知れません。 しかし,養育費の支払いに関しては証書を作成しておかないと支払いが滞る可能性大かと思われます。 旦那さんが悪いし,旦那さんに怒りは尽きないかと思いますがその旦那さんを選んだ自分も反省しなくてはまた同じような過ちを犯すのではないでしょうか。離婚は結婚の数倍大変ですが,前向きに考えられることを願っています。

• henjin26
回答No.5

旦那に給与明細を見て決めた金額かどうかです、裏付け証拠を貰う事が先ず優先順位とも思います。養育費金額ですけど、現時点でこの線で妥協をしその後子どもさんの成長段階で増額をする、こうした成長を睨んで捉えると言う事も可能です。  後離婚したいと言う旦那の本当の心意は何かです言い出したのが旦那なら、それだけの物も頂きたいのが心情とも思います。  質問者さんが生活出来ないで居る、離婚するまでの生活支援も無しで大きな事を言う男性ですけど、読んで居ても気分良くないです。  過去の別居段階から今日迄の生活費用は貰うべき扶養して来た貰える立場です、虫の居所が悪かったんでしょうか、偉く無責任な話です。  更正証書も良いでしょうが、もっと話を出すなら夫の駄目な所が叩き埃を出すかではないかとも思います。  旦那の人柄も可笑しいし、妻子に暴言威圧をする動向がどうなのか、自己中心だからこんな事で収めたい男性かも知れません。  出る所に行き、もっと突っ込んだ話をするなら、慰謝料も出て来そうな話にも見えて来ます、これで応じて喜ぶのはこの旦那です。  少し急がないで、様子を見る家裁でも良いと思います、調停を掛ける事で見えない所を洗い直す事も必要とは感じます。  これで妥協で一番割が合わないのも質問者さんとも思いますけど・・・・・  養育費以外に婚姻期間内の生活費は頂ける物ですが・・・・・これが抜けていますけど・・・・ 

• mizukiyuli
回答No.4

残念ながら無い金は取れないのです。 相手が生活できなくなる額はとれません。

回答No.3

現在 同じ案件で(夫側)の者です。 家裁を通しての話し合い中です。 もうご存知とは 思いますが 養育費は、ご主人の 前年度の年収額(税を引いた分)で算定されます。 あくまで参考的な基準額ですから あとは双方の 話し合いによりプラス・マイナスで合意があれば決まります。 養育費は長きに渡り支払うものですから 感情論を含めた金額でムリなさると 支払いが 滞る原因になりかねませんよ。 ご主人側にも生活が保障されなければなりませんし いくら公正証書があっても ご主人の収入が減れば おのずと養育費も減額に応じる事になります。 ちなみに奥様が 生活保護や母子手当・児童手当の 受給をされる場合 ご主人からの養育費は、収入と みなされ 手当てが、減額になるのをご存知でしたか? (自治体に問い合わせるといいです) 結局は 精神的な部分でご主人から頂くより 自治体から安定した金額を毎月頂く方が  滞る事なく受け取れるのですよ。 5万円は誠意のある金額と思われます。 感情的にならず 話し合いをする事をお勧めします。

miya312
質問者

補足

回答ありがとうございます。母子手当てのことも、それが収入とみなされることもしっています。 5万円と提示しているのが誠意だとかかれていましたが、どこらが誠意にかんじますか? 私にはふざけてるようにしかみえないのです。 現在、旦那は飲食業でだいたい10~12時間労働。多分よくて25万円ほどもらっているはずです。10時間働いて25万円で、5万円しか養育費をだせないなら、朝晩まで働き、夜バイトに行き、かせいたらどうなんだと思うのです。こどもは私に押し付けて(言い方は悪いですが、もちろん私も旦那なんかにみてもらいなくなんかないです)、時間がないし働けないとのこと。こどもがいて働く時間は少ない私にとったら、何をいってるだ?としか思えないのです

• hymr
回答No.2

分かります。それくらいしろよ!!!って気持ち。経験者ですから。 でも、無理は禁物。裁判に持っていかれたら、へたしたら4万円になってしまいますよ。

• nolix
回答No.1

>養育費の決められた計算をすると4万円しかもらえないことになりますが だとしたら、5万取れれば良しとしましょう。 活かさず、殺さずが鉄則です。