• 締切済み

離婚後の養育費

弟のコトなのですが。 数カ月前から別居をしており養育費などを決めずに元妻が離婚届けを出し先週離婚しました。 今週に入ってから養育費の話し合いがありました。 子供が3人いるのですが、弟は手取りで13万の給料で車のローンなどがあり4万ぐらいしか養育費を支払えないのですが、元妻は1人あたり2万×3人で6万円、中学生になったら1人あたり3万円を希望しています。 後々、問題が出ないように(払えなくなり自己破産など)2人で家庭裁判所、弁護士など相談しに行かせようと思うのですがどちらに行けばいいのでしょうか? それと費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

弟さんが元嫁さんと家裁で養育費の調停を掛ける事です。 手取りを証明する源泉(所得証明など)後支払いローンの残高証明を持ち、この金額でどう捻出出来るか、考えて欲しいと協議する事です。  平均値を言う元嫁の言い分も概ね正当化出来る範疇です、支払い出来ないと断言するのでは無く、微々たる金でも送れば送金した事実になります。  何処の金額で妥協するかです。  自己破産をしても親子の関係は継続します、仕事して居て支払い出来ない、そんな話世間で通じますか?  例え1円でも送れば送って居ると言う事になるんです・・・  家裁<養育費<調停で検索をすれば分かります・・・

noname#146737
noname#146737
回答No.2

大事なポイント…前妻が今後養育費以外の金銭は要求しない事もキチンと書面にして下さい。 養育費は裁判所が払える金額を算出してくれると思いますよ。

• tora-kana
回答No.1

家庭裁判所ですね。 印紙代だけです。 調停員が男女1名ずついらっしゃり、1人ずつ話をします。 弟さんの場合は養育費を払う意思がありますので、現状の 収入などをそのまま伝えればいいです。 中学生になったら増額を希望されているようですが、それも 今後どうなるか分からないので確約は出来ないと言えば大丈夫です。 高額の養育費を決定し、結局すぐに支払えないよりはいいでしょ?と 元妻側を説得してくれると思いますよ。 手取り13万で養育費4万も結構厳しいかなと感じますが…