• 締切済み

食パン

1斤型を持ってるけど人にあげるのには小さいから2斤型を買いました。1斤型では、1斤の材料をサイトで調べて作ってたんですけど1、5斤の分量の食パンが作りたいんですけど2斤だと、どーしたらいいですか? 一緒の分量で出来ますか?増やさないといけないですか? それと、1斤では、どー減らしたらいいですか? 計算の仕方?とかあったら、分かる方、教えて下さい!

みんなの回答

noname#130886
noname#130886
回答No.4

2斤の型に1.5斤の分量の食パンだと、 見栄えが悪くなりやしませんか? 高さのないパンか、過発酵させた空洞だらけのパン。 人にあげるからには、そこそこの腕前。 本当に人に聞かなきゃできないのぉ? 単純に1斤のレシピを2倍にして2斤用の型で焼けばいいだけじゃないでしょうか? オーブンの焼き時間だけちょと長めに。 そして、2斤のうち0.5斤分は、両サイドの耳をカットして、自宅で頂く! 発酵は、暖かくなってくれば、時間をかければ、こたつなしでもいけますよ。 それでも、時短したければ、電子レンジでもトースターでも 電子レンジの場合は、水を入れて数分回してから、手で温度を確認したら、 生地を入れて扉を閉めて余熱で発酵させる。 トースターもそう。しばらく電源を入れて、切ってから、 手で空間の温度を確認してから生地を入れる。 庫内の温度が下がったら、また生地を取り出してから通電させる。を繰り返します。 夏は、オーブンの発酵機能は必要ないですよ。 こたつがわりに、ミニホットカーペットとか、電気あんかでも買ってもいいんじゃないでしょうか? うちでは、万年こたつが出しっぱなしですけどねえ。

abc1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1斤の材料で2斤を焼く事はできるんですけど、今、作ってみたいパンが1、5斤の材料しか載ってなくて、どー計算をしたらいいのか分からなくて↓ 発酵って難しいですね↓ てか、パン作りって難しいですね↓ みんなすごいなぁ!って感心します! 私も、もっと勉強して、もっと上手になりたい! 発酵の仕方とか詳しく教えてくれて、ありがとうございます!

回答No.3

400グラムだと、どー計算したらいいですか? Ans 基のレシピの粉、イースト、水、バターなどのパーセントを出してから 各材料にパーセント計算すれば正確に出せますよ。 総合計は100%にはなりません。 (追加:粉の総重量を100%として計算します。) 例:粉200g、水120g、・・・・とあったとします。   水のパーセントは60%となります。   200*0.6*2(粉は2倍)=240g(粉が400gなので2倍ですね。) 粉に対して何パーセントの使用量かを出すものです。  詳しくはこちらにありますよ。  http://www.bread-making.jp/bakers-percent.html ホームベーカリーでもオーブンの発酵機能でも発酵が出来ず今はコタツでしてるんですけど、 これから暖かくなるしコタツしまうから困ってます Ans 発酵は条件が揃えばイーストは菌なので清潔な環境ならどこでもでもできます 但しお住まいの場所や部屋の温度や湿度等が安定した環境を保つことがいいです。 湯せんで温めたり毛布で包んで暖かいところにおくなど工夫してみて ホームベーカリー・オーブンで何でできないんでしょう Ans それはオーブンやホームベーカリーの問題でしょうから専門の方に見てもらうのが いいのではないでしょうか、故障しているのでは?もしそうなら危険なので早めに 直した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.bread-making.jp/bakers-percent.html
abc1a2b3c
質問者

お礼

ありがとうございます! パン作りって難しいですね↓ バカな私にはムリなのかも…… 詳しく説明ありがとうございます! でも、頭悪いから、こんがらがって分からなかったです↓ 勉強して、また挑戦してみます! ありがとうございました!

回答No.2

ホームベーカリーだと撹拌や温度管理は機械で管理されてますから、配合を間違わなければ出来てますけど。 今一度教科書「取り扱い説明書」のレシピを熟読されてみては!?

回答No.1

私も作ってますけど、単純に計算してますよ(^^; 2斤=1.5斤/3×4 1斤=1.5斤/3×2 で、大体出来てます。 それほどシビアにならずとも、放っておけばちゃんと膨らんでますよ(^^;

abc1a2b3c
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、私バカだから、分からなくて↓ 400グラムだと、どー計算したらいいですか↓? それと、ホームベーカリーでもオーブンの発酵機能でも発酵が出来ず今はコタツでしてるんですけど、これから暖かくなるしコタツしまうから困ってます↓ ホームベーカリー・オーブンで何でできないんでしょう↓ 何か原因があるんでしょうか↓ 思い当たる事ありますか? 質問ばかりすみません↓

関連するQ&A

  • 食パンを焼きたいと思います。

    食パンを焼きたいと思います。 1斤用の食パン焼き型を2本同時にオーブンで焼きたいと思うのですが、焼き時間は1本を焼く時間と一緒でも大丈夫でしょうか?

  • おいしい食パンの作り方教えてください。

    最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。 希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。 食パンの型は2斤の物をつかっています。 オーブンは電気オーブンレンジを使っています。 『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。) 使ってる材料は・・・ 強力粉(スーパーキング) 砂糖 塩 卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。) スキムミルク バター ドライイースト(スーパーカメリア) 水(40℃?) コンデンスミルク(練乳) (練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・ 材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。 入れる順番はあるのですか? 焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。 オススメ温度は? また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか? (今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。) 足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。 材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

  • 食パン

    クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

  • 食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

    食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。 強力粉 220g 薄力粉 30g 無塩バター 18g スキムミルク 15g 塩 4g シナモン 5g(大さじ1) 砂糖 25g ドライイースト 3g 水 170g ○レーズン 60g シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。 どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。 今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • 手ごねで食パン1.5斤の分量・・そして失敗

    数年前から手ごねでパンを焼いてます。 今回新しいオーブン購入と共に『山形食パン』を初めて作ってみたのですが・・・・ 失敗に終わりました。 一次発酵で全く膨らまず、勿体無い根性が出て^^; そのまま工程通り作って焼いてみました。 もしかしたらドライイーストの賞味期限が切れていたかもしれないのと 今回初めての山形食パンで、1.5斤の分量がよくわからないまま作ったせいかもしれません。 山形食パン1.5斤のレシピを検索して調べたのですが、 どこも同じ分量ではないんですよね^^; 焼き型容器によって強力粉の分量が変わるとかで・・・。 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0399/ こちらの型なのですが・・・・ 強力粉の分量はいくらになるでしょうか? 同じ物をお使いの方居ましたら教えてください。

  • 食パンの揚げ方

    食パンを1斤もらったので、おいしいうちに食べたいと思い、子供たちに食パンを揚げて砂糖をまぶしておやつにしてあげたいのですが、いつも食パンを揚げて食べると油っ気がすごくてかなりカロリー高いだろうなと思っています。カラッと揚げるコツなどあるのでしょうか?

  • ホームベーカリーで食パンを焼きました

    はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

  • 角型1,5斤食パンの作り方

    サイトで食パンのレシピを探して1,5斤の食パンにチャレンジしています、今までは山形食パン1斤を作っていたのですがそれは見極めも適当ですが上下まんべんなく同じ膨らみで焼きあがっていたんです。 でも1,5斤の角型になると話はまったく別のようで上の蓋をするタイミングも考えてしまいますし高さもあるせいか焼きあがった時下の底の方が上の方より膨らみがないというか発酵が上部より少ないようなんです。どうすればまんべんなく??うまく発酵できるのでしょうか? それとも焼き方でこの膨らみのムラができているのでしょうか?

  • 食パン1斤の半分のカロリー教えて下さい!

    ホームベーカリで焼いた食パン1斤をもらったんですが、半分を耳残してふわふわの所食べたんです。食パン1斤半分のカロリー(耳なし)わかる方教えて下さい! 違うサイトで耳のほうがカロリー高いと書いてた所あったんで、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう