• 締切済み

食パン

1斤型を持ってるけど人にあげるのには小さいから2斤型を買いました。1斤型では、1斤の材料をサイトで調べて作ってたんですけど1、5斤の分量の食パンが作りたいんですけど2斤だと、どーしたらいいですか? 一緒の分量で出来ますか?増やさないといけないですか? それと、1斤では、どー減らしたらいいですか? 計算の仕方?とかあったら、分かる方、教えて下さい!

みんなの回答

noname#130886
noname#130886
回答No.4

2斤の型に1.5斤の分量の食パンだと、 見栄えが悪くなりやしませんか? 高さのないパンか、過発酵させた空洞だらけのパン。 人にあげるからには、そこそこの腕前。 本当に人に聞かなきゃできないのぉ? 単純に1斤のレシピを2倍にして2斤用の型で焼けばいいだけじゃないでしょうか? オーブンの焼き時間だけちょと長めに。 そして、2斤のうち0.5斤分は、両サイドの耳をカットして、自宅で頂く! 発酵は、暖かくなってくれば、時間をかければ、こたつなしでもいけますよ。 それでも、時短したければ、電子レンジでもトースターでも 電子レンジの場合は、水を入れて数分回してから、手で温度を確認したら、 生地を入れて扉を閉めて余熱で発酵させる。 トースターもそう。しばらく電源を入れて、切ってから、 手で空間の温度を確認してから生地を入れる。 庫内の温度が下がったら、また生地を取り出してから通電させる。を繰り返します。 夏は、オーブンの発酵機能は必要ないですよ。 こたつがわりに、ミニホットカーペットとか、電気あんかでも買ってもいいんじゃないでしょうか? うちでは、万年こたつが出しっぱなしですけどねえ。

abc1a2b3c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1斤の材料で2斤を焼く事はできるんですけど、今、作ってみたいパンが1、5斤の材料しか載ってなくて、どー計算をしたらいいのか分からなくて↓ 発酵って難しいですね↓ てか、パン作りって難しいですね↓ みんなすごいなぁ!って感心します! 私も、もっと勉強して、もっと上手になりたい! 発酵の仕方とか詳しく教えてくれて、ありがとうございます!

回答No.3

400グラムだと、どー計算したらいいですか? Ans 基のレシピの粉、イースト、水、バターなどのパーセントを出してから 各材料にパーセント計算すれば正確に出せますよ。 総合計は100%にはなりません。 (追加:粉の総重量を100%として計算します。) 例:粉200g、水120g、・・・・とあったとします。   水のパーセントは60%となります。   200*0.6*2(粉は2倍)=240g(粉が400gなので2倍ですね。) 粉に対して何パーセントの使用量かを出すものです。  詳しくはこちらにありますよ。  http://www.bread-making.jp/bakers-percent.html ホームベーカリーでもオーブンの発酵機能でも発酵が出来ず今はコタツでしてるんですけど、 これから暖かくなるしコタツしまうから困ってます Ans 発酵は条件が揃えばイーストは菌なので清潔な環境ならどこでもでもできます 但しお住まいの場所や部屋の温度や湿度等が安定した環境を保つことがいいです。 湯せんで温めたり毛布で包んで暖かいところにおくなど工夫してみて ホームベーカリー・オーブンで何でできないんでしょう Ans それはオーブンやホームベーカリーの問題でしょうから専門の方に見てもらうのが いいのではないでしょうか、故障しているのでは?もしそうなら危険なので早めに 直した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.bread-making.jp/bakers-percent.html
abc1a2b3c
質問者

お礼

ありがとうございます! パン作りって難しいですね↓ バカな私にはムリなのかも…… 詳しく説明ありがとうございます! でも、頭悪いから、こんがらがって分からなかったです↓ 勉強して、また挑戦してみます! ありがとうございました!

回答No.2

ホームベーカリーだと撹拌や温度管理は機械で管理されてますから、配合を間違わなければ出来てますけど。 今一度教科書「取り扱い説明書」のレシピを熟読されてみては!?

回答No.1

私も作ってますけど、単純に計算してますよ(^^; 2斤=1.5斤/3×4 1斤=1.5斤/3×2 で、大体出来てます。 それほどシビアにならずとも、放っておけばちゃんと膨らんでますよ(^^;

abc1a2b3c
質問者

お礼

ありがとうございます! でも、私バカだから、分からなくて↓ 400グラムだと、どー計算したらいいですか↓? それと、ホームベーカリーでもオーブンの発酵機能でも発酵が出来ず今はコタツでしてるんですけど、これから暖かくなるしコタツしまうから困ってます↓ ホームベーカリー・オーブンで何でできないんでしょう↓ 何か原因があるんでしょうか↓ 思い当たる事ありますか? 質問ばかりすみません↓