-PR-
解決済み

食パンの1斤について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18736
  • 閲覧数9483
  • ありがとう数81
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

スーパー等で袋詰されて売っている一袋が1斤です
パン工房等で焼いているパンは3斤を1つの焼き型で焼いていますよ
パン種を丸めたものを3つ入れて焼くのが普通です
その1つの塊が1斤分にあたります
但し四角い食パンとイギリスパン(山型食パン)では大きさが異なります 高さが違うだけですけどね
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

店で良く売ってる食パンが1斤なのか、長い食パンが1斤なのか知りたかったので、これでスッキリしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-14 00:36:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

kenntya さんの言うとおり、通常スーパー等で売っている一袋が1斤です。

でも、kenntya さんが書いている通り、大きさがパンの形状によって多少異なってきます。

なぜ、同じ1斤でこんなに、大きさがことなっているのかは、おそらく、1斤とは、使っている小麦粉の重さを表しているのだと思います。
同じ重さの小麦粉をつかっても、イースト菌などの発酵時間の差で内部の空間が異なってきてしまい、そのため、同じ1斤でも様々な大きさが出てくるのだと思います。

余談で、お値段のことですが、ポテル用の高級食パンで1斤800円で売っているのを見たことがあります。たかが、食パン1斤でと思ったのですが、試食用においてあったのでいただきましたら、さすがに、値段が高いだけあっておいしかったです。でも、小市民の私は、やはり、買えませんでした。(トホホホホです)
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

同じ1斤でも全然大きさの違う食パンがあるのは、そういうことだったんですか。なるほど。
投稿日時 - 2000-12-14 00:45:10


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

一斤というのはパンに限らず目方または重さの単位です。

普通は、一斤を一六〇匁(もんめ)、
尺貫法では一斤=一六〇匁=600グラムだそうです。

舶来品に対するものは
一斤を英国の一ポンド(453.6グラム)に
ほぼ等しい一二〇匁にしたそうです。

ということで食パン一斤は基本的には
350~400グラムのようです。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

グラムではなくて斤という単位を使ってるということは、食パンは意外と古い食べ物なんですね。
投稿日時 - 2000-12-14 01:18:02