• ベストアンサー

パン屋さんで食パンを買う時の疑問

パン屋さんに行くと、棚に食パンがカットされてない状態で丸々一本(?)置いてありますよね。 プライスには一斤いくらか書いてありますが、 あれを一斤買いたい時、 店員さんを呼んでカットしてもらうのか それともレジにあの丸々一本を自分でトレーに入れて持って行ってカットしてもらうのか マナーとして正しいのはどちらなのでしょうか? 買いたいのですが、いつも買う時に躊躇します。 パン屋さんでよく食パンをカットしてもらって買う方やパン屋さん勤務の方、教えてください。

noname#93937
noname#93937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

店員さんに声をかけてからの方が良いです。 と言うのは、食パンは焼きたてだと、蒸気を含んでいて柔らかすぎて切りにくいからと理由で断られます。 掴みにくい大きな状態で商品をレジに持って行き(当然、パンにトング?の跡とかも付くでしょう)、なのに「焼き立てでカット出来ません。熱が逃げるまで、もうしばらくお待ち頂けますか?それともカットして販売してる物に変更しますか?」と言われるハメになります。 もしパンに跡でも付いてしまっていたら、待つのは嫌でも、購入せざるおえない?気まずさが残りますよね? なので近くの店員さんに声をかけるのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 私の場合ですが 取って落とすといやなので 店員さんに声を掛けます

回答No.2

店員さんに そのパンを一斤くださいといえば カットしてくれます。

• dogday
回答No.1

どっちでもいいですけど、一本は3斤なので、必要なのが1斤であれば、店員に言った方がつぶしてしまったりしないでしょう。トングで持つのはムリがあります。 カットしていないのは、蒸気がとんでいなくて、パンのセルが固まっていないからなので、トングで持つと崩れたりしぼんだりします。 経験的に、食パンの1本まるまるは、レジの後ろとか、カットしてある商品があって、最上段に並べるとか、客の手に届かない所に置いてあるのが一般的だと思いますけど。