• ベストアンサー

選挙に行ったか、行かなかったか

今回の第17回統一地方選挙に行ったか、行かなかったかを教えてください。 理由と、できれば年代を教えてください。 自分は行きました。 理由は自分が行けば、同年代も真似してくれるかもと思ったからです。 20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

行きました。 40代 男性 理由は特にありませんが、 これも権利の行使の一つだからかな。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権利があるなら使ってやるか、という事でしょうか。 自然な素振りがとても好きです。

その他の回答 (8)

• taranko
回答No.9

#4です。 >その方が出なかった場合、行かない理由を教えて頂けませんか? <行かない理由> 結局は入れたい人がいない。(似たり寄ったり、目くそ鼻くそ、誰でも良いや) 入れたい人がいないのにそんな事(投票)に時間と労力を使うのがもったいない。 誰がどんな事をしてきて、どんな事をしたいのか調べるのが面倒な時 (適当に投票するのは候補者にも、考えて1票を投じている方にも失礼なのでしない) <行く理由> 入れたい人がいる ・共感できる人(政党)がいる ・当選して欲しく無い人(政党)がいる ※先に知り合いがいるからという回答でしたが、その方と何度かお話させて頂いて 共感できたからというのを付け足させて頂きます。

osonodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行く、行かない、両方の理由を付け加えてくださってわかりやすかったです。 入れたい人がいない、というのは行きたくなくなりますよね。 判断材料が少なすぎる事もtarankoさんは問題だとお考えのようですね。 候補者が何を言いたいのか、選挙活動をもっとわかりやすくすれば 行く人が増えるのかもしれないですね。

noname#144490
回答No.8

お礼拝見しました。ありがとうございます。 例えば、携帯で投票できるくらいの手軽さがあれば、投票すると思います。携帯は、あくまで例えば、ですよ。 私は政治に興味がないわけではありませんが、金持ちしか政治家になれないのが腹立たしいですね(笑) 結局、民主であろうが自民であろうが、たいした代わりはありませんでしたし。過去の話しを持ち出して、つぶし合っているだけに見えます。 やはり、どの政治家にも期待できないのが、一番の問題です。

osonodayo
質問者

お礼

>携帯で投票できるくらいの手軽さがあれば、投票すると思います。 大賛成です! セキュリティの事など詳しくはわかりませんが、すごくいいですね! 確かにどの政治家でも同じに見えてしまっていますね。 その中でもマシな人を選ぶのにも 色々調べなければならない事の面倒さったら。 庶民代表が選ばれる世の中にしていく為のアイデアでも練りましょうか。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

行きました。 選挙広報を見れなかったので、それを見に行き、隣の会場で投票しました。 30代

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 判断材料をまとめてくれればいいのに、と思います。 面倒ですよね。 よろしければ引き続き、なぜ投票に行くか教えてください。

noname#134018
noname#134018
回答No.6

ご苦労様です、と、ジュース、1本、配れば、増えるのでは。 誰も、政治に、期待していませんよ。2012年、日本滅亡。 灰は灰に、塵は塵に。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hieronさんは選挙に行きましたか?もし良かったら教えてください。 私は一応まだ希望は捨てていない組なので、 hieronさんたらあんなこと言っていたね、と笑いあえたらいいですね。

• lions-123
回答No.5

>選挙に行ったか、行かなかったか 今回の第17回統一地方選挙に行ったか、行かなかったかを教えてください。       ↓ 62歳 男性 投票に行きました。 選挙権を得て以来欠かした事はありません。 なお、朝、一番乗りして投票箱のチェック(投票されていない)を依頼されるケースも多いです。 <理由> 無為・無能・無策の菅政権に警告・批判・覚醒を期待しての一票です。 コロコロと替えるのは良くないと言われるが「過ちを改めざる これを過ちという」、国内外に与えるイメージダウンと交替期の混乱もあるだろうが、然し、それでも、売国・亡国・傾国の政策、国益・国威・国運・国際信頼を貶め毀損し続ける国・国民・主権を切り売りするだけの政権の迷走を放任しておく訳には行かない。 いかに苦しくとも、厳しい時期ならばこそ、今、信頼される、ビジョンを持つ、リーダーに、この国の復旧復興を率先垂範、推進してもらわねば、ごまかし・応急手立て・隠蔽や先延ばしだけでは、わが国の体力の強化、体質の改善が図れず、回復への与件もマインドも上がらないと信ずるからです。 たとえ小さな一票・アクションでも、変革に自分なりのアクション⇒現状維持で愛する国が同胞が国益が毀損していくのを放擲出来ない。 政権交代への確かな1歩、菅無能政権の辞職への1手としたいと思ったからです。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝一番乗りで投票箱チェック、面白いですね。 確かに必要な事だと思いました。勉強になります。 選挙は政権へ、意思表示する一手とのお考え、 と解釈させていただきました。

• taranko
回答No.4

30代男 行きました。 ほとんど行った事が無いのですが、今回はちょっとした知り合いが出ていたので その方に1票投じてきました。 その人が出ていなければ行かなかったと思います。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明確な答えですね! 引き続き その方が出なかった場合、行かない理由を教えて頂けませんか?

• xxmihanaxx
回答No.2

20代後半です。行きました。例え白票を投じることになっても毎回必ず行きます。 私達が持っている尊い権利だと思うからです。 こう考えるようになったのは、アメリカの大学に行っていたことがきっかけです。 ちょうど留学中に大統領選挙と重なり、大いに盛り上がっていました。 クラスでも話題に取り上げられ、当たり前の様に議論していました。 けど、当たり前ですが留学生の私には投票権がなかったんですね。 それで選挙に行き投票できるというのは当たり前ではない、大切な権利なんだと思う様になったんです。 先にも書きましたが、投票したい人がいない場合は白票を入れて意思表示したいと思っています。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報鎖国と言われても仕方のないような、選挙無視のメディアですね。 その授業を見学したいです。 白紙は投票率を上げる為に行っているんでしょうか?

回答No.1

25歳です。未だに選挙というものに行ったことがありません。 理由は、行く意味がわからない 。政治なんて政治家が勝手にやってくれたらいいし、結局は、誰がやっても変わらないから。

osonodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かなかった人の意見がもっとききたいです! こんなことがあれば行くかも、という意見があれば 引き続きお願いします。