• ベストアンサー
  • 困ってます

【統一地方選挙】統一地方選挙ってどういう成り行きで

【統一地方選挙】統一地方選挙ってどういう成り行きで実施されるものなんでしょうか? なぜ今年で戦後18回目なんでしょうか?どういう節目ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>統一地方選挙ってどういう成り行きで実施されるものなんでしょうか? 新憲法施行(1947年、昭和22年5月)を前に、その年の4月に、首長・議会議員選挙が実施されたことが始まり。 選挙の前年に、毎回、特例法(地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律)が制定され、この特例法を根拠に、日程が統一され、同じ日に選挙が行なわれます。 >なぜ今年で戦後18回目なんでしょうか?どういう節目ですか? 選挙により選ばれる首長や議員の任期は4年なので、この年から4年ごとに、選挙が繰り返される事になりました。 1947=1回目 1951=2回目 1955=3回目 1959=4回目 1963=5回目 1967=6回目 1971=7回目 1975=8回目 (略) 1995=13回目 (略) 2015=18回目

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

戦後70年・・・4(任期)で割ると・・・18? 戦後、全国の知事、議会、市町村長、議会がすべて解散され、 一斉に選挙されたのが始まりですね。 問題を起こして途中辞職や解散などで足並みはだんだん乱れてきてますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!