• ベストアンサー
  • 困ってます

統一地方選挙

来年の春に統一地方選挙なるものがあるそうですが これは何を選ぶ選挙なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

・四月の第二日曜日  都道府県知事・都道府県議員、政令指定市の市長・市議     第四日曜日  市区町村の首長・議員 1947年(昭和22年)4月に、同年5月の日本国憲法施行を前に 一斉に 新憲法下の首長・議会議員選挙が実施されたことが始まりである。 ※ただし、途中で死亡辞職で市長の選挙やり直したり、 大量汚職で、議会が総辞職解散総選挙したり、 現在では、統一地方選と別の時期に選挙する自治体も。ある。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#195579
noname#195579

いろいろです。人気満了の県知事や市区町村の長や国会以外の選挙を同じ日に やるということです。↓参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

複数の地域の知事や市町村長や地方議会議員選挙を同一日に行う 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます