• ベストアンサー

来年4月の統一地方選挙の選挙日は?

来年4月に統一地方選挙があると思いますが、 投票日は決まっているのですが? だいたいでもいいので教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.1

ウィキペディアによれば、一般的に第2日曜日に都道府県知事、政令指定都市の市長、それぞれの議会議員選挙。第4日曜日に政令市以外の市区町村(東京都都心23特別区含む)の首長・議会議員選挙が行われるそうです。 とすれば、第一弾が4月8日、第二弾が4月22日に行われるものと推測できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%B8%E6%8C%99

その他の回答 (1)

• UTEWAN55
回答No.2

最終的には今秋の国会で「特例法」が定められ、統一地方選挙の日程が決まります。  No1の回答者様のおっしゃるとおり、一般的には4月の第2日曜日に都道府県知事、政令指定都市の市長、それぞれの議会議員選挙。第4日曜日に政令市以外の市区町村(東京都都心23特別区含む)の首長・議会議員選挙が行われますので、第一弾(都道府県知事・議員と政令市の長・議員の選挙)が平成19年4月8日、第二弾(その他の市町村の長・議員の選挙)が平成19年4月22日に行われるものと思われます。  なお、一部新聞の報道によると、既にこの件について「例年通り」行うことで与野党が合意しているとのことですので、日程も上記のとおりで間違いなさそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/030310.html