• ベストアンサー

その人からはっせられる音でこっち見てるってわかる?

例えば足音や箒を掃く音などでこっち見てるってわかりませんか? どうでしょうか。

• eye11
  • お礼率21% (9/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 目が見えない人だとして(目が見えなくなってそれなりの期間がたっ ているなら音や空間的圧力等に頼るしかないので感度があがる傾向が あると思います)、障害物の接近はわかるかもしれませんが、首や、 何より目の方向まではわからないと思います。 目の見える人は、得られる外部情報の8割ほどを視力から得ているそ うなので、特別な訓練をしていない普通の人は出来ない(小さな接近 音でさえわかるかあやしい)と思います。