• ベストアンサー

その人からはっせられる音でこっち見てるってわかる?

例えば足音や箒を掃く音などでこっち見てるってわかりませんか? どうでしょうか。

  • eye11
  • お礼率21% (9/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 目が見えない人だとして(目が見えなくなってそれなりの期間がたっ ているなら音や空間的圧力等に頼るしかないので感度があがる傾向が あると思います)、障害物の接近はわかるかもしれませんが、首や、 何より目の方向まではわからないと思います。 目の見える人は、得られる外部情報の8割ほどを視力から得ているそ うなので、特別な訓練をしていない普通の人は出来ない(小さな接近 音でさえわかるかあやしい)と思います。

関連するQ&A

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 音がうるさい人

    僕は小さい頃から、何をするにも音をあまり立てないようにと育てられました。 ドア・襖の開け閉め、足音も必要以上に引きずって歩かないだとか、 物を置く時やら色々です。 それだからか、駅の階段を下りる時に、女の人がヒールをカンカン平気で鳴らしているのを見ると、 正気か?と引いてしまいます。 また、社会人になってみると、書類を置くのにパッと投げる感じや引き出しを閉める音も 結構気になっている自分に気がつきました。 これって、男なのに神経質なんでしょうか?

  • 二階からの音(一軒家)

    二階建てが数軒並んでいる一軒家に住んでいます。 両隣の間は人が一人余裕で通れるくらいあいてます。 時間に関わらず、誰もいないのに、たまに二階から足音のような音がします。 実際に誰かいるときの足音よりは小さいです。 これは隣の家の足音が聞こえてるのでしょうか?

  • 生活音について

    集合住宅での生活音について悩んでおります。 よろしければ回答いただけますか。 現在2階建ての木造コーポに住んでおります。賃貸です。築10年になります。 1階に2部屋、2階に2部屋(各部屋2LDK)の独立型というお話を不動産から伺ってました。 私が住んでいる部屋は1階です。 お隣の音は全くと言っていいほど聞えませんが、2階にお住まいの方の 足音等がかなり響きます。 こちらのサイトを以前から読んでおり、足音等の音は仕方ないことで 我慢するしかないと考えていました。 しかし、2階の方が歩かれると家の電気の笠が「パクン」と鳴り、(バキではないです)「チリチリ」と揺れて音がします。酷いときは襖も「カタカタ」振動(?)します。 夜中など、その音で目が覚めてしまった事もあります。 知人にその音の事を話したところ、「それは欠陥住宅ではないか?」と 半分笑いながら呆れられてしまいました。 2階の方は夏頃引っ越してきたばかりの方で、ご夫婦です。 ちなみに以前に住まわれていた方(こちらもご夫婦でした)の足音など気にならない程度のものでした。 最近では天井が抜けるかも知れないな~なんてちょっと思ってしまったりします。 こういった問題は不動産にご相談するべきなんでしょうか。 それともあくまで足音は生活音なので我慢するべきなのでしょうか?

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • 寝ているとき、後ろに人が来ます。

     夜眠っていると、突然、意識がはっきりし、 背中を向けている方向に、つまり、後ろから足音が聞こえて、足音は、私のすぐ後ろで止まります。 また、勝手に扉が閉まる音や、たんすが開く音、 人の荒い息などが聞こえてきます。 でも、怖くて、振り向くことが出来ません。 こういう現象は、寝ているときのみです。 お化けなんていうのも、見たときありませんし、 感じたときもないけど、あんなのいないと思ってます。 これって、金縛りですか???

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • 飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

    室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう