• 締切済み

右腕に力が入らず文字が書けません。

現在、ある国家資格試験を受けております。 ひとつの一科目が2時間で2問。 1問あたり、1800~2000文字程度の論文式の試験です。   ◆◇◆◇ 質 問 ◇◆◇◆ 模擬試験で回答作成している際、約1時間程度すると ペンを握っている右腕の、ちょうど肘から少し上の辺りの筋肉が硬くなり、 右腕に力が入らず、ほとんどまともに文字がかけなくなります。 頭では文字を書きたいと思っているのに、 筋肉に力が入らず、文字がほとんど先に進みません。 試験で悩む前に別なことで悩んでおります。 どなたか、下記事項について、お分かりになる方がいらっしゃれば、 ご教示頂けないでしょうか。    ・何が原因だと考えられるか    (筆圧、筋肉の質など、体質など)    ・その対処方法として効果的と思われること(マッサージ、医療機関)     ※使用するペンは何度も変更してます    ・同様の体験をされた方がいらっしゃれば、その時の措置方法 なお、詳細事項として。 ・腕に負担がかかりにくいと言われるペンに変更済み ・右腕は力が入らないだけで、痛みはなし ・筆圧が強いと自覚 ・以前から似た様な症状はあったが、以前の症状は ペンを握っている腕と指が痛みが出て、 その痛みのせいで文字がかけない症状。現在とは異なる。 筋肉は長時間、腕に力を入れたままの状態を続けると、 力が入らなくなってしまうのでしょうか。 非常に困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まずは、整形外科にかかって下さい。 キネシオテープなどを貼ると、楽になる時がありますよ。 薬局で売っています。 いずれにしても整形外科を一度受診して、貼り方の指導を 受けると良いです。 お大事に。 http://www.kinesio.in/index.php?taping_arm

shikaku2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 多少、症状は和らぎましたが、 以前筋肉の硬直は続いております。 キネシオテープ、試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

神経か筋肉でも痛めたかな? 病院に行くべきと思うけど。 私も筆圧高いけど、そんなことならんし、普通じゃないと思うよ。