• ベストアンサー

オタクについて

中学生男子です。 自分がオタクじゃないのかと思ってしまうんですが、 何をやっていたら、 オタクなんでしょうか? 家でテレビやゲームやパソコンをしていたり、音楽を聴いたり、 ワンピースなどのアニメにはまったりするのは、 オタクと言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる、世間一般の人が変人として見なしてしまったりするのは、アニメオタクや、ゲームオタクです。 ここでいうアニメ、ゲームはいわゆる美少女系のアニメであったり、ネットゲームであたりします。 そういうアニメ、ゲームにはまっていれば、オタクです。 しかし、ここでいうオタクとは少し前の時代のオタクということばがはやり始めた時のものであって、 狭い意味のオタクです。 現在ではオタクは何に関しても使うことができて、要は何かにのめりこんでいさえすれば、オタクということができます。ワンピースオタク、家電オタク、家具オタク、まあそういった類です。 さらに質問の回答からはずれてしまいますが、 現在ではオタクはむしろ良いイメージでとらえられることが多くなってきましたよね。 「何かに熱中できていることは良いことだ」 「オタクはいい小説家になれる」 「オタクとのデートは刺激的で楽しい」などを良く本で取り上げられているのを目にします。 「あいつオタ臭い」などのオタクは何にはまっているかというよりは、その人の醸し出すオーラがインキャラっぽかったり、暗かったり、ファッションに無頓着なのを揶揄して言っているような背景が強いように思われます

その他の回答 (4)

• yun25
回答No.5

オタクかどうかは回答者の皆様の言うとおり、 はまり具合、自覚の問題だと思います。 昨今はオタクといいましても、悪いイメージばかりではなく、 その分野において博識という意味合いでも 使われていると思います。 質問から見るに質問者さんは まだ、程度の軽い状態だと思われます。 オタクかどうかと言われれば、 まだ大丈夫な段階のはずです。 生活や、対人関係に困ることのない程度なら オタクでもいいと私は思いますよ。 いい趣味にもなりますし。

• terepoisi
回答No.4

>何をやっていたら、 >オタクなんでしょうか? 何かをやってるからで括ると皆多かれ少なかれオタクでしょう。 芸能人のファンならオタクじゃなくて、アニメのファンはオタクでしょうか? 自覚のあるなしで違うのでしょうか? だってウチの家族は部屋中にミリタリモデル溜込んで、戦史本買いまくって 戦争映画大好きで、戦略級シミュレーションゲーやりまくってるのに 『いわゆるオタクとワシの高邁な趣味は違うのだ!』と豪語してますが、 世間から見ればただのミリオタ・・・ 自分でオタクじゃないかと疑ってるならむしろ健全だと思います。 そのバランス感覚を保ちつつ、人生をおおいに楽しんでください。

• epsz30
回答No.3

>家でテレビやゲームやパソコンをしていたり、音楽を聴いたり、 >ワンピースなどのアニメにはまったりするのは、 >オタクと言うんでしょうか? はまり具合でオタクになります。 ですが、キムタクも立派なワンピースオタクなんですから 漫画オタクだからと言って気にする問題ではありません。 問題視されるのは「病的なオタク」なので 自分が健全な一般的な生活・思考が出来ているのであれば オタクである事を恥ずかしいと思う必要はありません。 芸能人でもオタクを豪語している人は沢山居ますよ。

• akiko0828
回答No.1

自分がオタクかどうかわからないってのはオタクじゃないってことです。 アニオタ、鉄オタ、アイドルオタ。 いろいろあるので何をやったらじゃなく本人が自覚してるならオタク。