• ベストアンサー

オタクについて

中学生男子です。 自分がオタクじゃないのかと思ってしまうんですが、 何をやっていたら、 オタクなんでしょうか? 家でテレビやゲームやパソコンをしていたり、音楽を聴いたり、 ワンピースなどのアニメにはまったりするのは、 オタクと言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる、世間一般の人が変人として見なしてしまったりするのは、アニメオタクや、ゲームオタクです。 ここでいうアニメ、ゲームはいわゆる美少女系のアニメであったり、ネットゲームであたりします。 そういうアニメ、ゲームにはまっていれば、オタクです。 しかし、ここでいうオタクとは少し前の時代のオタクということばがはやり始めた時のものであって、 狭い意味のオタクです。 現在ではオタクは何に関しても使うことができて、要は何かにのめりこんでいさえすれば、オタクということができます。ワンピースオタク、家電オタク、家具オタク、まあそういった類です。 さらに質問の回答からはずれてしまいますが、 現在ではオタクはむしろ良いイメージでとらえられることが多くなってきましたよね。 「何かに熱中できていることは良いことだ」 「オタクはいい小説家になれる」 「オタクとのデートは刺激的で楽しい」などを良く本で取り上げられているのを目にします。 「あいつオタ臭い」などのオタクは何にはまっているかというよりは、その人の醸し出すオーラがインキャラっぽかったり、暗かったり、ファッションに無頓着なのを揶揄して言っているような背景が強いように思われます

その他の回答 (4)

  • yun25
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

オタクかどうかは回答者の皆様の言うとおり、 はまり具合、自覚の問題だと思います。 昨今はオタクといいましても、悪いイメージばかりではなく、 その分野において博識という意味合いでも 使われていると思います。 質問から見るに質問者さんは まだ、程度の軽い状態だと思われます。 オタクかどうかと言われれば、 まだ大丈夫な段階のはずです。 生活や、対人関係に困ることのない程度なら オタクでもいいと私は思いますよ。 いい趣味にもなりますし。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>何をやっていたら、 >オタクなんでしょうか? 何かをやってるからで括ると皆多かれ少なかれオタクでしょう。 芸能人のファンならオタクじゃなくて、アニメのファンはオタクでしょうか? 自覚のあるなしで違うのでしょうか? だってウチの家族は部屋中にミリタリモデル溜込んで、戦史本買いまくって 戦争映画大好きで、戦略級シミュレーションゲーやりまくってるのに 『いわゆるオタクとワシの高邁な趣味は違うのだ!』と豪語してますが、 世間から見ればただのミリオタ・・・ 自分でオタクじゃないかと疑ってるならむしろ健全だと思います。 そのバランス感覚を保ちつつ、人生をおおいに楽しんでください。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>家でテレビやゲームやパソコンをしていたり、音楽を聴いたり、 >ワンピースなどのアニメにはまったりするのは、 >オタクと言うんでしょうか? はまり具合でオタクになります。 ですが、キムタクも立派なワンピースオタクなんですから 漫画オタクだからと言って気にする問題ではありません。 問題視されるのは「病的なオタク」なので 自分が健全な一般的な生活・思考が出来ているのであれば オタクである事を恥ずかしいと思う必要はありません。 芸能人でもオタクを豪語している人は沢山居ますよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

自分がオタクかどうかわからないってのはオタクじゃないってことです。 アニオタ、鉄オタ、アイドルオタ。 いろいろあるので何をやったらじゃなく本人が自覚してるならオタク。

関連するQ&A

  • 男子って、割りとなんでもできる気がします・・・

    こないだ、友人と話していて、ふと思ったことです。 男子って、割りとなんでもそつなくこなしませんか?? 今、受験前で最後の追い込みの時期なんです。女子は休み時間もおしんでテレビも見ないでガリガリ勉強してるのに対し、男子は教室中を走り回っているだけで、ネットもしていてテレビだって普通に皆見てるんです。なのに、志望校は偏差値60後半のとこを狙ってる、って人が多いです。(あくまで私の周りの人ですが) 私や女友達はアニメやネットはしないで頑張ってる(それでやっと偏差値60後半)のに、なんで男子達は頭がいいんだろうって話していました。 それに、ゲームも女子より男子のほうが上手い気がします。(特に格闘ゲーム) これは、わたしの友人も疑問に思っていたらしく、なんで男子はモ○ハンとか強いんだろうね、と言っていました。 そして、男子達はそれらのゲーム(アニメも含め)の知識量が多い、というか、すぐ頭にインプットされます。私は小学校のころからアニメがすきで、頑張って声優名や制作会社名を覚えたのに、最近アニメ好きになった男子は、もう私くらい知識があります。記憶力の差というか・・・ 私も含め、男女の友達は割りと皆アニメが好きな人が多く、よくイラスト交換をしています。 私は、絵が上手くなりたくて毎日何時間も練習して(小学校から)やっと少しかけるようになったんです。 ですが、前に絵をかいてきた男子は自分で初描きと言っているにもかかわらず、普通に上手に描けていました。(模写ですが) 私は本当にアニメも見ず、ゲームもやらずに、絵の練習をしていた時期がありました。 ゲームも上手くて、知識も豊富で頭もよくて、そのうえ絵もかけるなんて、羨ましいです・・・。 個人の差はあると思いますが、全体的に男子は器用な気がするんです。。 私の思い違いではないと思うんですが、わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • ストレートになるくしについて

    自分は中学男子ですが、パソコンやテレビを通してくせ毛がかけるだけでストレートになる(一時的に)を聞きました、自分は髪は短めなのですが、効き目はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • 子供のころ、雨の日は何して遊んでた?

    テレビゲームのない世代の方、 もしくはテレビゲーム(パソコン、スマホ含む)をやらない方に質問です。 中学生までの子供のころ、雨の日は何して遊んでましたか? 例えば、雨の日に、友達が家に来たとか、 友達の家に遊びに行ったとかして、 それで何してたっけ?という質問です。

  • 小学生の間で流行っているものは?

    小学生の間で流行っているものは? 今の小学生には何が人気があるのでしょうか。 アニメ、漫画、ゲーム、テレビ番組などなんでも良いです。 ドラゴンボールやワンピースは数年前という感じがしますが、今でも人気はありますか? よろしくお願いします。

  • 最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かけ

    最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かける機会も多く、家にいるときがあっても寝ちゃったりします。 アニメすら観なくなっちゃいました。唯一¢ドラゴンボール£と¢ワンピース£のみ観てますけど。 昔は¢ドラえもん£¢名探偵コナン£¢ちびまる子ちゃん£¢サザエさん£などなどいろいろ観て、ドラマもよく観てたりしたのですがここのところ、テレビ番組ご無沙汰気味になってしまいました。 だからたまに話題にもついていけてない自分がいます。どうすればテレビを楽しめるようになれますか? またオススメな番組とかありますか?

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 一日のゲーム・パソコン時間

    自分は中学二年の男子生徒です。 実は学校へ行っても、ゲームとかの事しか頭になくて、最近になってさすがにやばいなと思い、ゲーム・パソコン中毒っぽいのでちょっとゲーム時間を制限しようと思っています。 いつも学校から帰るとひたすらゲーム、パソコンだったのですが、最近では三十分位にしています。 そこで質問なのですが、一日にゲーム、パソコンはどれくらいが適切な時間なのでしょうか。 すいませんが、回答宜しくお願いします.

  • 弟がオタクに走りそうなんですが

    自分はオタクなのですが中学生の弟がいまして、それが最近アニメやニコニコ動画にハマっているようなんです。自分はよくアニメやゲームばっかりやっているのですが、さすがに将来のことを考えると弟にさせたくはないんです。 ただ、18歳にもなってアニメやゲームばっかやってる自分としては人のこと言えるか!って感じなんですけど、やっぱり叱った方がよいのでしょうか? どう考えても自分が駄目なのですが、ご返答よろしくお願いします。

  • ワンピース(アニメ)DVDについて

    ワンピースのテレビアニメ版のDVDを1話から買いたいのですが、種類がいくつかあってよくわからないので詳しく教えて下さい!

専門家に質問してみよう