• ベストアンサー

マックやスタバやファミレスで長いする客はよくない?

ID10T5の回答

• ID10T5
回答No.4

No.1だが、コーヒー一杯で長居したって、他の客には何も迷惑かけていない。 であればマナー的になんら問題ないだろう。 なぜそのようなことをいちいち「非常に良くない行為」と問題にするのか全くもって不明。 満員で座席が得られないのなら、よそに行けばいいだけの話しだし。 一体あなたはどんな不利益を被ったというのか?不利益をこうむっていないのになぜそんなに気にするのか?

noname#131190
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 不利益についてご説明します。 1.自分が座る席が確保できなかった=席を長時間占有する客による座席数あたり集客数の低下に起因している 2.座ってもゆっくり休めない=待ってる人が多いから気を利かせる必要がある(これも上記1に由来) 3.無駄な自制心(リソース)の消費=上記2のケースにおいて、かつ長居する客(それも先客)が依然として居座り続ける事を黙認せざるえない事に対する葛藤に本来不要な自制心を要する。 4.客単価が下がる=これは経営サイド(じつは私はコチラですが)の実際の不利益です。