• ベストアンサー

回答お願いします

半年前に離婚した男です。離婚原因は妻の浮気ですが、最後まで認めずズルズル離婚してしまいました。子供のクラブの監督でした。ですが証拠がなく自分の気持ちが持たず離婚しました。 元妻との話し合いで養育費のみ、俺が思ってた男ならばその時点で養育費は止めると話、車も返してもらって離婚に至りました。 その後半年たって今俺が思っていた男(監督)が元妻の家に出入りしていることがわかりました。 そこで養育費をやめようと思いますが、養育費は子供の為と思うのですが正直腹が立ちどうしたらいいのかわかりません。 いろんな回答お願いします 今自分がどう動くのが正しいかわかりません・・・本当に困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.8

#6です。 補足読みました。 あなた、父親の自覚ありますか? 奥さんは他人だし、もう、関係ない人と割り切っていいですが お子さんは、あなたが父親。お父さん。なんですよ。 もっと、自身を持って接してあげれないのですか? 幾ら野球の監督だからといって、父親になれるわけは無いのです。 父親が子供を守るのは当然じゃないですか。 考える事なんて何にもありませんよ。 子供の顔を真正面に見て、真剣に話をしてあげればいいのです。 ちゃんと、順序立てて話をしてあげましょう。 お母さんと知り合った話。 結婚を決めた話。 お子さんを授かった時の話。 そして、今どうなっているのか。 これからの気持ち。 子供に対する自分の思い。 色々あるでしょう。 男と女が一緒になったから、子供を授かったのです。 そこから、話してあげたらと思います。 中々、話す機会はないでしょう。しかし、こんな時だからこそ あなた(父親)から話してあげるべき時と思います。 きっと、理解してくれると思いますよ。 その上で、考えた結論ならば納得出来ませんか。 野球しているのなら、もう高学年ですよね。 親の顔色見て育っているはずですから、自分の意見を素直に話して 欲しいことは最初に言ってあげて下さい。 あなたが、父親として子供から尊敬される人であって欲しいと願っています。

その他の回答 (7)

• sekanndo
回答No.7

おはようございます。50代女です。    そもそもな原因が”妻の浮気”    離婚に至った経緯としては    奥さんと相手の"不貞行為”ですかね。    法律によると、    配偶者の不貞行為が継続して行われている場合                              で、一度きりなら、離婚の原因にはならない。    あなたの一方的な推測だけなら、きちんと調べて    どうしても許せない証拠を元に、話合うべきでしたね。    離婚まで行かなくても、せめて"別居"という形もあったでしょう。     それと、離婚が成立したということは、    親権は決められたのですよね。    そうして、養育費。    全て、離婚前に決めておかなければ、離婚後は後が長引きそうです。    法律的にはどこまで理解してますか?    離婚するのは、おふたりの勝手ですが、    子を持つ親としては、子供の人権も放棄すると同然の行為なんですよ。    良く、考えてください。    私も自分の身内(男)で、既婚者の"不貞行為"が原因で離婚した家族がいます。    結局は、浮気相手女(問題の多い)がなんの責任もとらず、未解決の状態。    最終的には、自分が捨てられた。1年後は会社を退職し、県外へ引越し。    復縁はしていませんが、子供(現在は独立し家庭もち)を通して、    付き合いをしているようです。友達以上恋人未満?      離婚したといえ、親です。    したがって、子どもが成人するまでは養育費を支払う義務があります。    法律を勉強する良い機会です。    調停の活用法など、参考にしてください。    

• shin-326
回答No.6

離婚経験者です。 あなたは、お子さんと一緒に生活する覚悟がありますか? きっと、お子さんは小学生以上ですよね。 不貞の証拠は無いでしょうから慰謝料云々は無理でしょう。 しかし、あなたの気持ちが治まらない。尚且つ、子供の事が気になりませんか? 僕は、子供と共に生活しています。再婚などは無理ですが、子供と一緒は 心の安らぎですよ。 お子さんに一度聞いて見ればどうですか? もう、周りの状況を理解していると思いますよ。 離婚の時にお子さんと話し合いしましたか? もし、はっきり話していないのであれば 今度、是非話して下さい。ただし、母親を非難するような発言はしない事です。 子供から見れば、あなたは父親、奥さんは母親です。変わりありません。 子供にわかるように優しく話して、そして、どうしたいのか。 もし、母親と生活すると決めたとしても、父親として接して行くことを 約束してあげて欲しいです。 残念ながら家族ではなくなってしまいましたが、親子である事に変わりは ありませんからね。 優しく話し合ってあなたの思いを伝えて下さい。 子供は父親の愛情も必要なのですから。

mikan68
質問者

補足

監督から愛情は貰っているはずです。 どんな感で子供に話せば良いのですかね?

• pluto1991
回答No.5

監督は元妻のカラダだけが目当てで、子供の父親になる気はないのですね?? それは、虫が良すぎます。 あなたがお金を送って生活する女のおいしいところだけ監督がいただいているんでしょ? まず、養育費は監督に出してもらえ、っていうのがスジですね。 元々の約束なんだから。 監督だって、今までタダでセックスしていたのに、急に毎月お金払えなんて言われたら、たぶん逃げると思うんですよね。 そのうえで、子供に罪はないですから、 あなたには養育費を出す経済力があるんだから、あなたが子供を引き取ればいいじゃないですか。 元妻に子供を取る資格はないですよ。

mikan68
質問者

補足

元妻とのセックスもしたい。子供に優しい監督って思われたいと思っていると思います。

noname#130399
noname#130399
回答No.4

お子さんはペットじゃないですから…感情でどうこうする問題ではないと思いますが…。 貴方の憤懣は分かりますが、アイツと暮らすならアイツに払ってもらえはどうでしょう。 お子さんは誰が何処で育てても、貴方の血を受け継いだお子さんだと思います。 健康に人並みに(今の時点で実父と暮らせないと世間並ではないですが)不自由なく育って貰いたい気持ちがあるなら、出し続けるべきだと思いますよ。

mikan68
質問者

補足

私の気持ちの中ではそうしたいのですが、感情が納得出来無いでいます。

回答No.3

離婚が半年たってですよね 離婚前に付き合っていたという事実は立証出来ていないのですよね 離婚後に付き合いだしたという事も有り得ますよね 貴方の勘違いで離婚したかもしれないし思い込みかも知れない 事実の立証が出来ていなかったのだから 元奥様は離婚後に監督さんと付き合いが始まったのかもしれないし相談相手かもしれない 貴方の嫉妬心から生まれた結果じゃないでしょうか 子供の養育には絶対に責任を持つべきです 最大の被害者はお子様なんですよ 無責任の親にはならないで下さい

mikan68
質問者

補足

離婚前からだと思います。 監督と子供は前から遊んでました。 元妻も一緒にです。 ただ、身体の関係は解りません。 私とはそのころからセックスレスでした

回答No.2

「俺が思ってた男ならばその時点で養育費は止めると話」 という部分で双方が納得されたのであれば 「その後半年たって今俺が思っていた男(監督)が元妻の家に出入りしていることがわかりました」 という事実が発覚したので、養育費の支払いを止めるのは問題ないように思います。 ただ、妻は別れてしまえば他人ですが子供は別れても血を分けた子供ですから、心情として迷われるのは当然だと思います。 どちらの選択が正しいのかを指摘するのは難しいですが・・・。 仮に僕自身に置き換えて考えた場合、離婚の段階で養育費の支払いを止めると話したのであれば、発覚した段階で支払いは止めると思います。 ただ、支払いを止めた後、もしも元妻の方から「どうしても生活が苦しい、養育費が出せない」という連絡があったとしたら、その時は突き放すことはせずに支払いに応じるかも知れません。 そして、これも僕ならというか僕の感情ですが、支払いを止めた段階で子供には会わなくなると思います。

mikan68
質問者

補足

私も養育費を止めた時点で子供には会えなくなってしまうと思っています。 ただ、子供と私が会ってる時にあっちが楽しんで居ると思うと子供には会いたくありません。

• kinkan98
回答No.1

約束した事ですからね。仕方ないのでは? お子さんはあなたが面倒みたほうがいいと思いますよ。

mikan68
質問者

補足

子供の事を思うとそれは出来ません。 監督も離さないと思います。