次の仕事に悩む25歳女性の体験

このQ&Aのポイント
  • 2月末で5年間勤めた会社を退職した25歳の女性。仕事の成績はトップクラスで居心地も良かったが、不倫関係やいじめの経験から新しい仕事を決意する。
  • 新しい仕事でアルバイトから社員になれる制度を目指して頑張るも、わずか3日で辞めざるを得なくなる。いじめに苦しみ、やる気がマイナスに転じてしまう。
  • 次の仕事を探す中で悩みや不安に取り憑かれ、眠れぬ日々を送る。貯金や実家暮らしの恵まれた状況もあるが、将来への不安から生きがいを見出せずにいる。皆さんの経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ったのかな…失敗した。

はじめまして。 25歳の女性(未婚・彼氏なし)です。 2月末で5年間勤めた会社(パート)を退職しました。 仕事の成績はトップクラスで居心地はとても良かったのですが、元彼がいたり…不倫関係にある人がいたりと…あまり良い思い出がないので、コンクールで1位を取ったのを最後に、気持ちを新たに違う会社で頑張ろうと思い辞めました。 3月からの新しい仕事(アルバイト)は学生の時からの夢でした。 やる気も今までにない勢いで専門誌まで買って2月から勉強していました。アルバイトから社員になれる制度があるのでそれを目指していました。 それなのに… まさかの3日で辞めました。 理由は約10人(20歳アルバイト)からのいじめです。 私は気にしない性格なので淡々と仕事をこなしていたのですが… 1日中仕事の邪魔ばかりされ、頭にきて… 元々スキルアップを求めて入社したのに、 とてもひどい内容で… 辞めてしまいました。 3日間号泣しながら帰ってました。 辞めて、解放されて、 『さぁ次の仕事探そう!』と思った時です。 何もしたくない。 何も出来ない。 何が向いてるのか出来るのかわからない。 しんどい。 働きたくない。 と… あんなにあったやる気が過去最高のマイナスになってしまいました。 私はどうしたんでしょう… 本当に今まで悩んだ事ないくらいの悩みと不安で毎晩眠れません。 幸い5年間勤めていた時の貯金&実家暮らしなので少しは遊んでいられますが… 貯金なくなったらどうにかしないと。 生きていけない。最近親の優しさが辛くて。 皆さんはこんな事経験された事ありますか? その時どうしましたか? 一言でも結構です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130754
noname#130754
回答No.2

3日でやめた職歴は、職歴にカウントされないので、次に就職するときも黙っていていいから、別に気にしなくていいと思います。いじめでやめたことも話さないほうがいいと思います。 それよりも、そんなに頑張れる人が、いじめで3日間でやめてしまうことのほうが不思議です。もしかして、前職をやめた時点で、自分では気が付かないストレスがたまっていたのではないでしょうか。 結婚とか引越しとか、自分にとってうれしいはずのことでも負担がかかればストレスとなります。文面から拝見するに、前職の時点で頑張りすぎてしまい、ストレスや疲れが回復できないままに次にいってしまって倒れてしまったという感じがします。ストレスがいつの時点でたまっていたのか自覚できれば、今度はバランスをとりながら働けるのではないでしょうか。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。 あの3日間の事は黙っておきます。 そうなんです… 私自身が1番不思議です。 我慢強くて強気で負けず嫌いで何でもすぐ吸収して淡々とこなしすぐ数字に出せるこの性格… 一体どこに行ってしまったんでしょう… こんなに何も出来ない弱い自分は初めてで… 次仕事するのが怖いんです。 おっしゃる通り前職を辞めた時点の疲れとストレスが半端じゃありませんでした。 1日しか休みがなく新しい仕事に移ったのも原因です… 何がストレスだったかを突き止め休養しながら考えます。

その他の回答 (1)

  • farukeng
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

私は派遣会社の社員をしていて、割と短期で色々な会社へ回されます。 色んな人がいる中、もちろんそういった意地の悪い人にもたくさん出くわしました。 ですが、人生というのは必ずしも平坦な道ではありません。 いじめられたり、挫折したり、そういうことも一種の「経験」なんだと割り切るようになってから、あまり気にしなくなりました。 今の仕事も短期で、すぐ別の案件にあたるのですが、それはそれで多くの仕事を経験できるという観点から、よかったなって思います。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期で色々な会社を回ってらっしゃるんですね!凄いです。 私は環境の変化に弱くて… 思い返せば5年間勤めた会社も入社時から成績が良かったのでとてもいじめられました… 何事も『経験』ですね。

関連するQ&A

  • 転職に失敗してしましました。

    はじめまして、私は28歳の独身の女性です。地方でグラフィックデザインの仕事をしていましたが東京でデザインの仕事をやっていきたいと考え、5年間勤めた会社を退社しました。それから約1年間、何度も東京に通い面接を受けてきたのですが再就職がなかなかできません。金銭的にも苦しくなってきましたし、何よりも精神的な焦りや不安が大きく夜眠ってもすぐに目が覚めてしまったり、時々自分の感情がコントロールできなくなります。このままでは自分がだめになってしまいそうでとても不安です。安易な考えで前の会社を辞めてしまった自分を今すごく責めてしまっています。できることなら前の会社に戻り、前のように普通の精神状態で暮らしたいです。私はこのまま自分のやりたい仕事を求めて就職活動を続けた方がいいのでしょうか?それとももう諦めて、アルバイトなどをしてとりあえず収入を確保した方がいいのでしょうか?キャリアップをしたいと希望に満ちて前の会社を辞めたのにこんな結果になってしまい、取り返しのつかない事をしてしまったような気がしてとても後悔しています。

  • 死にたい気持ちにしょっちゅうなります。

    私は今年の3月末で6年間働いていた会社を契約満了のため、辞めました。 仕事が見つからなく今はアルバイトをしています。 一人暮らしのため、アルバイトの収入では まともな生活ができません。 貯金もないです。 もう29歳なのに情けないです。 同級生の中には結婚して子供がいる人もいます。 なのに私は自分一人の生活もきちんと出来なくて本当に情けないです。 こんなんだったら早く死ねたら楽なのにと思ってしまいます。

  • 彼の就職ことごとく失敗

    私28歳で長く付き合ってる彼(30歳)がいます。 彼は高卒で、資格ほとんどなく運転免許(普通・大型・大型特殊・牽引・フォークリフト・自動二輪)だけは持っています。 今それを活かす仕事はしていないのですが、何社受けても面接の時の話と仕事内容や待遇が全然違ったり、給料も残業代や休日出勤手当てが出ない会社だったり、毎日深夜まで過酷な労働だったりで、彼自身は仕事やる気は物凄くあって、真面目で一生懸命働く人間なのですが、いまだに一生いたいと思える会社に出会えません。 もちろん面接ではじっくり話を聞いたり、注意深く観察もしています。 昨年は10社以上面接して、実際入社して1ヶ月くらいで、内部事情が分かり、辞めた会社は3,4社です。 今の会社は入って7ヶ月で、休日出勤がほとんど毎週なのに手当てなし、他の人より明らかに仕事量をたくさん任され残業もたくさんしているのに、残業代は月2千円、月に2回遠くへ出張して睡眠時間ほとんどなしの3日間を過ごすのに、出張手当なしの、月手取り21万です。 世の中、中小企業はどこもこんな会社しかないのでしょうか?? 皆さんどれだけ割りに合わない仕事を我慢して続けていますか?? 彼が会社に求めてる事は、 ・休日休めないならせめて休日出勤手当てが欲しい ・仕事が多くてもいいから休日はきちんと休める ・過酷な出張が頻繁なので手当が欲しい これを望むのはおかしいですか?? 彼が忍耐力がないわけではないので、勝手を言いますがそちらの説教はなしでお願いしたいです。 どなたか就職活動の際や面接で会社を見極めるいい方法を知りませんか??家族経営してる会社はまずNGな事が多いですよね。

  • 失業保険について

    昨年末に3年間勤めた会社を退職し、かねてからの夢であった世界一周旅行に5月より行こうと考えております。 しかし、貯金も余り無いのでギリギリまで派遣などで短期で働こうと思っています。 ハローワークに行き、失業保険の手続きはしたのですが、よくよく考えるとアルバイトも多日数働くとダメな事になってるし、就職手当ても1年間の契約ではないとダメになっています。 私は失業保険は一切貰えませんか? 3年間働いていたので少し空しいです。来年海外から帰ってきて、どこかに就職して、その会社を退職した時に今回のも上乗せされるという事もあるのでしょうか??

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

  • 四か月前に面接

    今年の9月末に三年間勤めていたIT会社を辞めてしまいました。 次の仕事も決まらずに辞めてしまって、辞めた会社に未練もあり、後悔してしまっています。 仕事はPG/SEで三年間やっていたので多少はこの不景気でも融通がきくのではと考えています。 辞めてからは二カ月たち、悩んでいたことと、短期一か月のアルバイトをしていました。今はもう終わり、何もない状況です。 ですが、そろそろ行動を起こしたいと思ったんですが、だいぶ前から考えていた留学を考えています。 ある程度貯金もしているので三か月ほど、遊びを兼ねていってこようとおもったんですが、帰ってきてから仕事がないのは怖いです。 予定では1月から4月まで行こうと考えています。 そのため一月まで就職活動をしたいんですが、入社日は4月とかでもいまから探しても支障はないのでしょうか? 合格を頂いても4月からといってもまってくれるものでしょうか。 この不景気さもあり、合格も難しい状態で甘いとは思うんですが、 帰ってきて仕事があったほうが助かるので、そういうことは可能かどうか教えていただきたいです。 一応私の知識では、入れてくれるところは入れてくれるとは思うんですが、多少、入ってくれるならすぐにでもと言われてしまいそうで考えています。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の失敗

    最初に勤めた会社はなんとか十年勤めました。次にはいった会社は半年更新でしたが、業務についてゆけずミスを連発し嫌がらせをうけ三年で退職。その後、アルバイトをするも上手くいかず、退職。アルバイト先で鍵を落としてしまって、その時期仕事ができずいろいろいわれていたため、周りの職員にその事をつたえることができず、私が業務を混乱させるためににわざとしたことになりました。私がわるいのですが。 こんなことがあり、就職活動ができなくなってしまいました。 こんな私ですが雇ってくれる会社はありますか? 前職調査などされたら一発で跳ねられてしまいますか? 採用担当の方はこんな私をみたら、ダメな人とみなしますか?回答よろしくお願いします。

  • 仕送りで生活しバイト代を貯金している場合の贈与税

    ネットで書き込みをするのは初めてなので、ご覧になっている方にもしお見苦しい点、気付かぬ失礼がありましたらどうかお許しください。 はじめまして。私は大学を卒業後、役者の卵として数年間レッスンや下積みの生活を続け、時々のお仕事でギャラを頂いてはいましたが、とても自活できる状況ではなかったので、両親から仕送りをしてもらっていました。 しかし30才をむかえるにあたり、この仕事に見切りをつけ、長年勤めていたアルバイト先にそのままお世話になることになりました。小さな一店舗だけのごく少人数のお店なので、特に社員制度などはなく、アルバイトのままなのですが、雇われ店長?のような形で働いています。 ここで問題なのですが、両親はこの事を知っているのに、父親が持っている、私名義の通帳にはまだ毎月お金が振り込まれ続けているのです。 私は父親ととても折り合いが悪く、幼少期には散々傷つけられ、いつキレるか分からない彼に応戦するために、実家を出るまでは常に緊張して生きてきました。 以前は母が入金をしてくれていたので分かるのですが、母と父の関係も2年ほど前に破たんし、財産を分配して、私名義の通帳もその時父親に持って行かれたそうです(二人は別居しています)。 ただ、その時母が「あなたはあの子に何一つしてやらなかったんだから、金位ちゃんとあげろ」と言ったそうなんです。 お金が振り込まれ続けていることについて母は「決まってる事だから機械的に続けてるだけだと思う。いつ気が変わってやめるか分からないし。あなたは今の仕事を一生やる気でいるんでしょ?アルバイトである以上は、退職金も保険もないし、いつ何が起きるか分からないのだから、今までの慰謝料だと思ってもらっておきなさい」と言います。 その事の是非はともかくとして…この彼からのお金は、贈与にあたるのでしょうか? もしそうなら税金を払うような余裕は持てないと思うので、返してしまいたいのですが。。 アルバイトで生活をし、彼のお金を貯金している、のではなく、彼からのお金で生活をし、アルバイト代を貯金しているという名目(?)であれば大丈夫でしょうか。 ちなみに彼からの振り込みは月10万程なので、贈与税の非課税額は超えてしまっていると思います。私のお給料は月12万位です。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の事が尊敬出来ません

    社内恋愛の30歳の彼氏の事なんですが、男としての魅力に欠けています。 向上心は全く無く、「俺は仕事なんてどうでもいいと思ってる」と平気で言います。 営業会社に勤めているのに、「営業なんてやりたくない」と矛盾した事も言います。 また面倒臭い取引先のフォローを、アルバイト社員に押し付けたりしていました。 同僚の友人から聞いた話なのですが「面倒臭いことを敢えて、アルバイトさんに頼んでる」と言ってたそうです。 正社員としての責任感の無さ、またアルバイトさんも彼がいい加減だと皆口ぐちに言っています。 やる気が無いのを全面に出しています。 成績が悪いのを、自分の「やる気のないせい」にしたり、他人のせいにしたりもします。 また成績がどん底に落ちた時は、私に八つ当たりしてくる始末でした。 不機嫌に当たられたり、本当に会っていても楽しくなくうんざりしました。 私は「やる気無くしたら、おしまい。私も応援するから頑張ろう」と言っても「元々仕事なんてどうでもよかったけど、ますますやる気ないや」と男らしくない事を言い出す始末です。 また、自己愛が非常に強く。「自分さえ良ければいい」 「他人なんてどうなってもどうでもいいし」と、人間性を疑うような発言も引っ掛かります またちょっと細かくて神経質な性格です。ちょっとした言葉の間違いなども鋭く指摘してきたりもします。 後から「あの時はこう言われて嫌だった」と言ってきたりと、女々しささえも窺えます。 また3月11日の大震災を「あの日は面白かった」と平気で発言してました。「一体何が起きたんだ!?」とワクワク感もあったそうです。 やはり人間としておかしいのでしょうか?

  • 虐待だと思いますか?

    子どもの頃の話になりますが、5年間ほど実母からバレエの非常に厳しい練習を強いられていました。 毎晩練習することはもちろん、友達と遊ぶことも禁じられて、小学校から帰ったら母が帰るまで練習をしていなくてはいけませんでした。 バレエのコンクール前は、ケガをしてはいけないから、と学校行事に参加させてもらえませんでした。 レッスンがあると帰りが遅くなるため、そこから夜中の1、2時くらいまで練習をしていて、毎日寝不足でフラフラでした。 ダイエットも強制されていて、コンクール前はサラダしか食べさせてもらえませんでした。 毎日ではありませんでしたが、下手だと叩かれることもあり、私がどれだけダメなのかののしられ、毎日泣かされながら練習をさせられました。その度に泣いてしまい、泣き声がうるさい、と言って泣き止むまで首を絞められる時もありました。 結局、体を壊してバレエを続けられなくなり、この状態からは解放されました。 大人になった今も、度々この当時のことを思い出し、母が怖くて上手く接することができません。 これらは教育虐待と捉えてもいいものでしょうか? 私がバレエを上手くなれなかったので、叱られていたわけで、私が悪かったとも思います。私は全くバレエが全く好きではなかったので、苦痛でしかありませんでした。 理由なく暴力を振るわれたり、ネグレクトがあったわけではないので、虐待と捉えるのは、大げさでしょうか。

専門家に質問してみよう