次の仕事に悩む25歳女性の体験

このQ&Aのポイント
  • 2月末で5年間勤めた会社を退職した25歳の女性。仕事の成績はトップクラスで居心地も良かったが、不倫関係やいじめの経験から新しい仕事を決意する。
  • 新しい仕事でアルバイトから社員になれる制度を目指して頑張るも、わずか3日で辞めざるを得なくなる。いじめに苦しみ、やる気がマイナスに転じてしまう。
  • 次の仕事を探す中で悩みや不安に取り憑かれ、眠れぬ日々を送る。貯金や実家暮らしの恵まれた状況もあるが、将来への不安から生きがいを見出せずにいる。皆さんの経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ったのかな…失敗した。

はじめまして。 25歳の女性(未婚・彼氏なし)です。 2月末で5年間勤めた会社(パート)を退職しました。 仕事の成績はトップクラスで居心地はとても良かったのですが、元彼がいたり…不倫関係にある人がいたりと…あまり良い思い出がないので、コンクールで1位を取ったのを最後に、気持ちを新たに違う会社で頑張ろうと思い辞めました。 3月からの新しい仕事(アルバイト)は学生の時からの夢でした。 やる気も今までにない勢いで専門誌まで買って2月から勉強していました。アルバイトから社員になれる制度があるのでそれを目指していました。 それなのに… まさかの3日で辞めました。 理由は約10人(20歳アルバイト)からのいじめです。 私は気にしない性格なので淡々と仕事をこなしていたのですが… 1日中仕事の邪魔ばかりされ、頭にきて… 元々スキルアップを求めて入社したのに、 とてもひどい内容で… 辞めてしまいました。 3日間号泣しながら帰ってました。 辞めて、解放されて、 『さぁ次の仕事探そう!』と思った時です。 何もしたくない。 何も出来ない。 何が向いてるのか出来るのかわからない。 しんどい。 働きたくない。 と… あんなにあったやる気が過去最高のマイナスになってしまいました。 私はどうしたんでしょう… 本当に今まで悩んだ事ないくらいの悩みと不安で毎晩眠れません。 幸い5年間勤めていた時の貯金&実家暮らしなので少しは遊んでいられますが… 貯金なくなったらどうにかしないと。 生きていけない。最近親の優しさが辛くて。 皆さんはこんな事経験された事ありますか? その時どうしましたか? 一言でも結構です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130754
noname#130754
回答No.2

3日でやめた職歴は、職歴にカウントされないので、次に就職するときも黙っていていいから、別に気にしなくていいと思います。いじめでやめたことも話さないほうがいいと思います。 それよりも、そんなに頑張れる人が、いじめで3日間でやめてしまうことのほうが不思議です。もしかして、前職をやめた時点で、自分では気が付かないストレスがたまっていたのではないでしょうか。 結婚とか引越しとか、自分にとってうれしいはずのことでも負担がかかればストレスとなります。文面から拝見するに、前職の時点で頑張りすぎてしまい、ストレスや疲れが回復できないままに次にいってしまって倒れてしまったという感じがします。ストレスがいつの時点でたまっていたのか自覚できれば、今度はバランスをとりながら働けるのではないでしょうか。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。 あの3日間の事は黙っておきます。 そうなんです… 私自身が1番不思議です。 我慢強くて強気で負けず嫌いで何でもすぐ吸収して淡々とこなしすぐ数字に出せるこの性格… 一体どこに行ってしまったんでしょう… こんなに何も出来ない弱い自分は初めてで… 次仕事するのが怖いんです。 おっしゃる通り前職を辞めた時点の疲れとストレスが半端じゃありませんでした。 1日しか休みがなく新しい仕事に移ったのも原因です… 何がストレスだったかを突き止め休養しながら考えます。

その他の回答 (1)

• farukeng
回答No.1

私は派遣会社の社員をしていて、割と短期で色々な会社へ回されます。 色んな人がいる中、もちろんそういった意地の悪い人にもたくさん出くわしました。 ですが、人生というのは必ずしも平坦な道ではありません。 いじめられたり、挫折したり、そういうことも一種の「経験」なんだと割り切るようになってから、あまり気にしなくなりました。 今の仕事も短期で、すぐ別の案件にあたるのですが、それはそれで多くの仕事を経験できるという観点から、よかったなって思います。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期で色々な会社を回ってらっしゃるんですね!凄いです。 私は環境の変化に弱くて… 思い返せば5年間勤めた会社も入社時から成績が良かったのでとてもいじめられました… 何事も『経験』ですね。