• ベストアンサー

防災士と防災危機管理者の知名度は?

防災士と防災危機管理者の知名度は? どういった場所で活躍できる資格ですか? 資格取得までの流れは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

防災士は結構知名度ありますが、防災危機管理者はつい最近知りました。 防災士は行政が取得を支援しているところとそうでないところがあり、地域によって取得者数に大幅な開きがあります。当然地域によっても大幅に知名度の差があります。 取得方法は日赤または消防署で応急処置の講習を受けるの+防災に対する講習を受けることです。応急処置の講習は実費程度なので安いですが、防災の講習は行政が支援してなければ結構な金額がかかります。6万円くらいだったかな。 http://www.bousaishi.net/naru.html 防災の関係で取材をする場合にはもっていると話が早いとディレクターに聞いたことありますが、はたして6万円分の価値があるかどうかってのは疑問に感じておられるかたも多いようで、その辺のことについてはWikipediaを参照してください。 私は…別に試験+講習にして2万円くらいだったら取ろうかなとおもいますけど、6万も払う気はないですねえ。