• 締切済み

グロテスクなシーンなどを見たり、想像したときの痛み

グロテスクなシーンなどを見たり、想像したときに伴う心の痛みというのでしょうか、身体の内側からくるあの嫌な感じは何という現象なのでしょうか。 僕はそういうのに滅法弱くて身体や指先が震えるくらい苦手です。 そこでそれを知ることにより少しでも改善できたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• C-elegans
回答No.1

『共感(Empathy)』でいいと思います。 ミラーニューロンなどの働きで、脳内で他人の行動やそこから得られる感覚をシミュレート(トレース?)し自己の感覚にフィードバックすることによって生まれるとかなんとか… 社会性生物として人間が進化の過程で獲得してきた割と重要な要素であるので、個人差があるとはいえ、「改善」するようなそこまで悪いことではないと思います。 それでも克服したいのであれば、そういうスプラッタシーンなどをたくさん見て慣れるしかありません。