• 締切済み

グロテスクなシーンなどを見たり、想像したときの痛み

グロテスクなシーンなどを見たり、想像したときに伴う心の痛みというのでしょうか、身体の内側からくるあの嫌な感じは何という現象なのでしょうか。 僕はそういうのに滅法弱くて身体や指先が震えるくらい苦手です。 そこでそれを知ることにより少しでも改善できたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.1

『共感(Empathy)』でいいと思います。 ミラーニューロンなどの働きで、脳内で他人の行動やそこから得られる感覚をシミュレート(トレース?)し自己の感覚にフィードバックすることによって生まれるとかなんとか… 社会性生物として人間が進化の過程で獲得してきた割と重要な要素であるので、個人差があるとはいえ、「改善」するようなそこまで悪いことではないと思います。 それでも克服したいのであれば、そういうスプラッタシーンなどをたくさん見て慣れるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 想像力=イメージについて

    みなさんに質問です。 役員ながら戦略やビジョンなどを考えるのが非常に苦手です。まわりからは「イメージ」がないと言われます・この「イメージ」を少しずつでも良いので訓練したいのですが、どんなことから始めたらよろしいでしょうか?練習方法は何かあるのでしょうか?前に言われたことがあるのは男はスケベなことは想像でき、女は買い物や食べることには想像を膨らます・・・そしてそれ以外は苦手だということを脳に刷り込ませていると言われました。確かにそうかもしれません。苦手なことは全く想像が膨らまずで趣味などは想像が膨らみます。この苦手なことの想像力を膨らます練習方法などはあるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 想像つかない

    みなさん、こんにちは。 質問があります。 大したものじゃないですけど、気になって、、、、 「想像つかない」という言葉を「想像いかない」とは言わないですか。 「納得いかない」みたいな感じで^^ それじゃ、お願いします。

  • 想像力をつけるにはどうしたらいいですか?

    想像力をつけるにはどうしたらいいですか? 読書をしてもただ文字を追うだけで、頭に残らず、マンガも同じような感じです。 想像力があれば本を読むのが楽しくなりそうだと思い質問しました。

  • 片思いの人がエッチをしているシーンを想像してひとりへこんでしまう

    すごく下品で変な質問をしてすいません。 ものすごく片思いの人がいて、その人には恋人がいます。この人が恋人と楽しく過ごしたり、挙句の果てにエッチをしているシーンを想像するとすごくへこみます。かわいい人でエッチなんて考えられない人なのにです。でもこのオープンな時代、していないなんて考えられません。 これは多分私だけではないと思います。このようなことを一度でも考え、悩んだ人はいるのではないでしょうか? このようなとき、どのように乗り越えればいいのでしょうか?

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • VideoStudioでのシーン分割取り込み

    VideoStudio7を使用しており、SONY製DVカメラから1394経由で取り込んでいます。キャプチャ時、先日までシーン分割にチェックを入れることが出来、AVIファイルとしてシーンごと、個別ファイルに保存されましたが、突然それが出来なくなりました。 「DV」や「AVI」の形式でキャプチャできず、「MPEG」や「DVD」しか選択出来ません。そのためシーンごとの分割が出来なくなりました。  再インストールして使用しましたが、改善されませんでした。  どなたかこの現象がお分かりになりますでしょうか。。  お願いします。

  • 想像力を鍛えたい

    こんばんわ。 見てくださってありがとうございます。 ちょっとヘンテコな質問かもしれませんが、お願いします。 自分は20台男性なのですが、10台の頃に比べて色々な「想像力」が低下したように感じます。 出来れば想像力を取り戻す事で柔軟性のある思考をしたく思います。 OKWAVEを利用していても思うのですが、たとえば ・人の立場にたって考える (何かを言われたとき自分ならどう思うか?) (こんな事を言ったら相手はどう思うだろうか?) ・Aという事柄が起こった時、次にどんな事柄が起こりそうか? ・話を聞いてシチュエーションを思い浮かべる事 上記のような事を想像する力が衰えたように感じます。これらは普通「歳=経験を重ねることで増していくもの」という気がしていたのですが、なんだか成長していないどころか退化しているようで歯痒いです。 衰え方としては「鮮明性が減った」という感じなのですが…。 同じように思われた経験がある方はいらっしゃいますか? ある方はどの様な時にそれを感じますか? また、なにか想像力を増すためのプラクティスをご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。(単純に「空想する」という事以外でお願いします。)

  • 悪い結果ばかり想像してしまいます。

    悲観的なことばかり想像してしまいます。 そして、気持ちが落ち込んで憂鬱になります。 気力が低下して元気が出ません。 デパスとソラナックスを飲んでいますが、たいして効いている感じはしません。 慢性的なうつ状態です。 ただ、一応普通の生活は出来てます。 気持ちが明るくなれないだけなんですけど。 楽観的に物事を考えられないんです。 良い結果を想像出来ないんです。 悪い方へ、悪い方へ考えてしまう習性がついてしまっているみたいです。 物事は、自分が考えているように成るといいますから、なんとか良い結果を想像して気持ちを前向きに持って、プラス思考で楽観的に考えられるようにしたいのです。 その手の本には、感謝の言葉を唱えなさいと書いてあったりします。 「ありがとうございます」「感謝します」「ついてる」などの言葉を何度も唱えるようにしたら、運が良くなりますとか、良いことが起こるようになりますとか。 言霊というものは存在すると思っているので、そのとおり実行しようとしましたが、続きませんでした。 すぐに悪いことを想像してしまって、元へ戻ってしまいます。 まだ努力が足りないと言えばそれまでかもしれませんが。 どうすれば、良い結果を想像して心を前向きに維持出来るのか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 動きの激しいシーンになると、波を打った感じになる現象・・・

    動画で、動きの激しいシーンになると、波を打った感じに「~~」になってしまう現象はなんて言うのでしょうか?またその対処法を教えてください。

  • バトルシーンがかっこいいアニメ

    バトルシーンがかっこいいアニメを探しています。 ロボット系や渋い感じのものは苦手です。すみません。 抽象的ですみませんが、知っている人教えてください! お願いします(*´∇`*)

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のhl317cdwで、黒の部分の2㎜位の幅で縦の通りの文字が抜けて左にずれて印刷されてしまうトラブルが発生しています。対象環境はWindows10で無線LAN経由で接続しており、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のhl317cdwを使っている際に、黒印刷が一部抜けてしまい、さらにその印刷位置がずれてしまうというトラブルが発生しています。対象環境はWindows10で無線LAN経由で接続し、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • hl317cdwというブラザー製品で、黒の部分の2㎜位の幅で縦の通りの文字が印刷されない現象が発生しています。また、印刷される部分が左にずれるという問題もあります。対象環境はWindows10で無線LAN経由で接続し、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう