• 締切済み

体温

夜中に寝てると、寒いけど汗をかいて目が覚めます。  風邪はひいていません。快眠したいです。

noname#129891
noname#129891

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

どんな寝具で寝てるとか 他の情報が無いと回答も付かないとおもいます。 頭寒足熱という言葉があります。 頭部は寒いまま 足元を温めるという事です。 湯たんぽや電気毛布とか使っていないでしょうか? 温め過ぎでは無いですか?  状況が書いていないので想像ですが。

関連するQ&A

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 低体温・・・?

    我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

  • 不眠・・・

    こんにちは!悩みです(*。*) 私は今6ヶ月の♂児を完母で育てています。これとは関連はないのかもしれませんが、ここ一週間ほど夜中に目が覚めその後眠れなくなっつたり寝始めから眠れずにいらいらしたり眠れないので起きていようと思っうと生あくびが出るので寝ようとしたら眠れなくて苦しんでいます。 目の覚め方も突然ぱちっと目が開く感じで主人にはお昼に寝たらいいと言われますが昼に寝ると夜が眠れそうにないため眠れません・・・ 上に書いたとおり母乳育児中のため快眠薬などは怖くて飲めません。 これはいったいなんなのでしょうか?また快眠できる良い方法をご存知 の方がいらっしゃいましたら良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温 どっちの体温を記入すればいいでしょうか?

    妊娠を希望して基礎体温をはかっていますが、夜11時に寝て夜中3時に目が覚めてすぐ体温をはかったら36.47で、朝8時に目が覚めてすぐ体温をはかったら36.78でした。 こういう場合どっちを記入すればいいのでしょうか? 今までだいたい夜中の3時か4時くらいに目が覚めるのでその時の体温をはかって記入していたんですが、2回はかったのは初めてでこんなに時間によって体温が違うとは知らなかったので迷ってしまいます。

  • 基礎体温の測り方。

    第二子妊娠に向けて、数ヶ月前から基礎体温を測っております。 そこで測るタイミングについて質問なのですが、 就寝して4時間以上経った夜中にふと目覚めた場合、 測るタイミングはその時で良いのでしょうか? 早い時は22時頃に就寝するのですが、 たまに夜中3時頃にパチッと目が覚める時があります。 いつもは6~7時に測るようにしていますが、 3時に目が覚めてしまい再度眠ると、 本当に起きる6~7時まで4時間経たないので、 目が覚めた時に測っています。 しかし、正しいのはどのタイミングなのでしょうか? 夜中に目が覚めてまた眠ると二度寝にあたり、 基礎体温としては不正確なのでしょうか?

  • <風邪をひくと体温が下がらない>

    <風邪をひくと体温が下がらない> 年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても 体温が下がらなくなってしまいます。 大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり 寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。 冷房は苦手なので、殆ど使用しません。 普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので 運動量も少ない方だと思います。 薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。 熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、 多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら 飲まずにいたらどうでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 父が風邪をひいて多汗で悩んでいます

    先月上旬、父が風邪を引いたのですが 熱はなく、咳とのどをやられてしまって1ヶ月になるのですが 今ではその咳は治まって、汗をかくのだけは未だに治りません その様子もひどいのです ご飯を食べても、寝ていても汗をかいてしまってタオルやシャツなど 洗濯が追いつかないほどです 夜中でも汗をかいて、不快で目が覚め着替えます 普段は汗かきなのですが、これほどではありません これは病気なのですか?治す方法はありますか? 教えてください!

  • 風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなの

    風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの快適な睡眠は?

    現在5ヶ月半になる赤ちゃんがいます。はじめての赤ちゃんです。 今の時期、風邪をひかせないようにと、ねんねの時にいろいろ考えてしまいます。室温や汗とか様子を見て、2枚着せるか1枚にするか、 タオルケットだけかもう少し暖かくするか、とあれこれ...。 実際、快眠なのかな?と気になってます。 みなさん、今の時期どんな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 低体温

    26歳 男です 数日前に風邪を引いてしまいました。 翌日に掛かり付けの病院に行って、2日で治りました。 それはいいんですけど 小学生の時から平熱が低いことは知ってました(35.7℃~36.3℃)くらいです。 しかし今回もう熱治まってるやろうなと思って何回か計ったんですけど 全てが35.3℃でした。風邪が治ったから、いいんですけど 逆に低すぎないかなと思いました。 インターネットで自分なりには調べたんですけど、思い当たるふしは末端冷え性くらいです。 だからといって、代謝が悪い訳でもなく元々汗かきな上に 仕事上、走り回ることも多いので夏はタオルが絞れるくらいほぼ毎日かきます。 冬になると勿論汗はあまりかかないので、月に1,2回 銭湯とサウナに入って汗をかきます。 アルコールも好きですけど、飲むのは週2,3回くらいです。 飲むっていってもだいたい家飲みが多くて 多くてもビール350ml 1~2本  焼酎水割り 1~2杯くらいです。 だいたいビールで終わる日が多いです。 月に2、3回くらい外でも飲みに行きますけど、意識が跳ぶほど酔った事ないので、 だいたい先述書いた前後くらいの量だと思います。 不規則が原因とも書いてましたけど 仕事の日は6時過ぎに起きますし  寝るのも12時前後  遅くても1時には寝ています。 休みの日は10時 11時まで寝るのはざらにありますけど。 自分で言うのは変かもしれないですけど、26歳 男にしては普通か もしくは平均以上に健康的な生活だと思うんですよね。 思い当たる点があればご指導お願いします。

専門家に質問してみよう