• 締切済み

基礎体温の測り方について

最近、朝、基礎体温を測るために目を覚ますと少し汗をかいています。 そのような状態で体温を測ると、数値は高めに出るでしょうか? 特に関係ありませんか? せっかく続けて測定している体温から、判断をするのに困っています。 教えてください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• youko_may
回答No.3

汗をかいている=暑い=基礎体温に誤差が出る というのは正しいと思います。ただ、本来なら「睡眠中」の体温が基礎体温と呼ばれています。従って仮に起きてからすぐだとはいえ、起きてしまっているわけですから、その点では私たちが普段測っている基礎体温は基礎体温ではないのです。 でも誰も眠っている最中の体温を自分で測る事なんて出来ません。そこでより眠っている状態に近いものとして「起きてからすぐ体を動かさずに」測るのが基礎体温の「目安」となっているのです。 例えば、お酒を飲んだ次の日は体温が上がります。私も経験者ですが生理中の低体温の時期ですら前日にお酒を飲んでいると37度台になった事がありました。(でも起きてから1時間程して測った時は下がっていました)また、今ぐらいの季節でしたら足を出して寝ていただけでも体温が下がります。 もし、今の「本当の基礎体温の目安」として測っている基礎体温をより正確に残したい(お医者さんに伝えたい)のであれば、備考欄に「朝起きたら汗びっしょりだった。暑かったのかもしれない」や、「前日お酒を飲んだため高くなったと思う」や、「朝布団を掛けていなかったので少し寒かった」など事細かく記入しておくと良いと思います。そうすればこの高温は暑かったせいだ、とかお酒のせいだ、とか、この低温は肌寒かったせいだろう、などお医者さんにて判断した上で、総合的に基礎体温を見てくれると思います。 長々と参考になると思い、書いてしまいましたが、ご質問の件に限っては「特に気にすることは無い」と思いますよ。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

質問の回答にはならないかも知れませんが 私が以前ココで質問した内容に近いので 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3302788.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3302788.html
hikomiki
質問者

お礼

URL拝見しました~参考になりました! でも、私にも難しかったです(;;) 汗をかいた時に測った体温は、安定した体温ではないのですね~。

• Baby219
回答No.1

こんばんは。 汗をかいているとは、基礎体温が高くてなのでしょうか? それとも寝具や室温のせい? 基礎体温のせいならば、大して問題ないのではないでしょうか。 それに基礎体温って舌下で測定しますよね。 なので汗で測定値が変動するとも思いませんし。 継続して様子を見られればいかがですか。

hikomiki
質問者

補足

>汗をかいているとは、基礎体温が高くてなのでしょうか?  それとも寝具や室温のせい? 寝具のせいで汗もかいているんですが、比例して基礎体温も高めです。ただ、高温期でもあるので、高温期で高いのか、汗ばんだせいで高いのか不思議に思いました。 今朝は、汗をかいていなかったからか、汗をかいていたときに測定した体温より0.1℃下がっていました。 舌下での測定なので、影響はないのでしょうか?