• 締切済み

基礎体温の測り方について

最近、朝、基礎体温を測るために目を覚ますと少し汗をかいています。 そのような状態で体温を測ると、数値は高めに出るでしょうか? 特に関係ありませんか? せっかく続けて測定している体温から、判断をするのに困っています。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.3

汗をかいている=暑い=基礎体温に誤差が出る というのは正しいと思います。ただ、本来なら「睡眠中」の体温が基礎体温と呼ばれています。従って仮に起きてからすぐだとはいえ、起きてしまっているわけですから、その点では私たちが普段測っている基礎体温は基礎体温ではないのです。 でも誰も眠っている最中の体温を自分で測る事なんて出来ません。そこでより眠っている状態に近いものとして「起きてからすぐ体を動かさずに」測るのが基礎体温の「目安」となっているのです。 例えば、お酒を飲んだ次の日は体温が上がります。私も経験者ですが生理中の低体温の時期ですら前日にお酒を飲んでいると37度台になった事がありました。(でも起きてから1時間程して測った時は下がっていました)また、今ぐらいの季節でしたら足を出して寝ていただけでも体温が下がります。 もし、今の「本当の基礎体温の目安」として測っている基礎体温をより正確に残したい(お医者さんに伝えたい)のであれば、備考欄に「朝起きたら汗びっしょりだった。暑かったのかもしれない」や、「前日お酒を飲んだため高くなったと思う」や、「朝布団を掛けていなかったので少し寒かった」など事細かく記入しておくと良いと思います。そうすればこの高温は暑かったせいだ、とかお酒のせいだ、とか、この低温は肌寒かったせいだろう、などお医者さんにて判断した上で、総合的に基礎体温を見てくれると思います。 長々と参考になると思い、書いてしまいましたが、ご質問の件に限っては「特に気にすることは無い」と思いますよ。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

質問の回答にはならないかも知れませんが 私が以前ココで質問した内容に近いので 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3302788.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3302788.html
hikomiki
質問者

お礼

URL拝見しました~参考になりました! でも、私にも難しかったです(;;) 汗をかいた時に測った体温は、安定した体温ではないのですね~。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

こんばんは。 汗をかいているとは、基礎体温が高くてなのでしょうか? それとも寝具や室温のせい? 基礎体温のせいならば、大して問題ないのではないでしょうか。 それに基礎体温って舌下で測定しますよね。 なので汗で測定値が変動するとも思いませんし。 継続して様子を見られればいかがですか。

hikomiki
質問者

補足

>汗をかいているとは、基礎体温が高くてなのでしょうか?  それとも寝具や室温のせい? 寝具のせいで汗もかいているんですが、比例して基礎体温も高めです。ただ、高温期でもあるので、高温期で高いのか、汗ばんだせいで高いのか不思議に思いました。 今朝は、汗をかいていなかったからか、汗をかいていたときに測定した体温より0.1℃下がっていました。 舌下での測定なので、影響はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 基礎体温

    基礎体温について教えてください。 わたしは、6時に測定しているのですが、 最近、4時や5時ごろ暑くて目が覚めてしまいます。 もう寒くなってきているというのに 暑くて目が覚めるんです。 それで仕方なくその時間に基礎体温を測るのですが、 36.8℃近くあります。 (今、高温期です。) 基礎体温はずっと低めで夏場の高温期でも36.6℃台でした。 朝起きてしばらくして(8時ごろ)測定すると36.4度台だったりします。 寒くなってきたから?・・・とも思うのですが、 基礎体温が日中より高いことってありますか? 夏場より冬場の方が高いことってありますか?

  • 基礎体温測定中に寝てしまいます・・・

    結婚を期に基礎体温を測り始めました。 ですが、私はどうも朝が弱いため、 朝、寝床で体温計をくわえたまま寝てしまうのです。 そして気がつけば、口から体温計がはずれ再測定のアラームが・・・ (ちなみにメモリー・アラーム付の体温計を使っています) 立ち上がって伸びでもすれば目が覚めて 5分間の測定中起きてられるかもですが それはしてはいけないみたいですし。 何度でも再測定すればそのうち目が覚めますが 勤め人の朝はそんなに時間ないですし。 (それを見越して早めの時刻を設定するとよけい眠くて) こんな甘いことを言ってていいのかとか もっと切実になれば違ってくるかもとか思いますが。 みなさん、ばっちり目が覚めて測っておられるのでしょうか? 何か対策あればお教えください。

  • 基礎体温の測り方

    こんにちは。3日前から、基礎体温を測り始めました。使っている基礎体温計はアラームセット時刻の前後1時間内で測定しなけえれば、記録ができないものですが、その時刻前に2回ほど、目が覚めてまいます。まだ測定できる時刻ではないので、そのまま二度寝・三度寝としているのですが、このような状態できちんと基礎体温が測れているのか心配です。 ちなみに体温は 一日目 36.44 二日目 36.54 三日目 36.63 です。 どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 基礎体温のはかり方について

    最近基礎体温をつけはじめました。 グラフで管理できるオムロンのサーモプランというものを使用しています。 つけ方はなるべく同じ時間に、寝起きの動いていない状態で ということは知っているのですが、 意外と大きなサイズの上記の体温計を手に取るために、 結構がんばって手を伸ばしたり 寝返りを打ってからの検温になってしまっています。 それが原因なのか分かりませんが、基礎体温のグラフがばらばらです。 本当にじーっと動かない状態で計らないとダメなのでしょうか。 また、使用の体温計には予測測定という短時間での測定があり そちらを使っているのですが、そのせいもあるのでしょうか? きちんと実測測定をしないとだめなのでしょうか。 計りはじめは体温が安定しないこともあるそうなので もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方について

    妊娠希望でずっと基礎体温を付けています。 そこで質問なんですが、いつも6時に測定しています。 色々調べていると同じ時間で、動かないようにとの事なので気を付けていますが、最近5時から5時半頃にパッチリと目が覚めてしまい再度、寝付けません。 毎日6時に測定してるのでお布団の中でごろごろしていますが、寒く感じたり、トイレに行きたくても我慢したりなので、こんな状態でもきちんとした測定がされてるのか心配です。 覚醒した時にとも記載されてるのを見たのですが、やっぱり時間に関係なく覚醒した時がよいのか疑問です。 みなさんはどうされてますか? ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    毎日、基礎体温をつけています。いつもは深夜1時位に就寝しているのですが、昨日は体調が悪く22時に就寝しました。そして今朝、6時半頃に目が覚め体温を測定すると、36.70でした。寒いなぁと布団の中に入っていると、そのまま寝てしまい、次に目が覚めたのが8時20分でした。そのときに、もう一度体温を測定してみると、36.91でした。ちなみにいつもは9時頃に測定しています。 今日測定した1回目と2回目の体温の値が少し違うのでどちらを基礎体温として、記録に残したらいいのかわかりません。どなたか、教えてください。

  • 基礎体温の測り方がおかしいでしょうか

    今朝起きて基礎体温計で 布団から出ずに動かず舌の下できちんとした測定のしかた(?)で測定したら 36.96度でした。 その後布団から出て30分後位に 普通のわきの下で測るタイプの体温計で わきの下で測定したら、36.1度とかなり低いものでした。 こんなに違ってもいいのでしょうか。 わきの下で何回も測ってみたのですが 36.1度と変わらずでした。 朝の基礎体温は きちんと測れていて 正しいものなのでしょうか。

  • 基礎体温、ちゃんと測れていると思いますか?

    最近基礎体温を測り始めました。 基礎体温がちゃんと測れているのか疑問に思い投稿させていただきました。 というのも、私はものすごーーーーーーーく寝相が悪いのです。 縦横に転がるはもちろんのこと、起きたら何故か前屈してたとか、 膝から下がベッドから出ていて、足が床についてる状態だったりとか・・・ そんな感じで寝返り(?)の最中に目覚めることが割とあります。 「基礎体温は、目覚めたら体を動かさず寝たままの状態で検温」とWeb等で見るのですが、 私のように起きる直前まで動いていた場合は、ちゃんと測れていると思いますか? ちなみに基礎体温は、大体36.3~36.7の間をジグザグとしています。 時々出る36.6度後半~36.7度を除き、さらに薄目あけてみれば(笑) 2層に分かれているように見えなくもないです。 ただし、体温が高かった日が寝相で起きた日だったかどうかは記憶がありません(汗) ちゃんと測れていないだけだったらいいなと思っているのですが・・・ 寝相は関係ないでしょうか。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計のつけ方

    妊娠を希望しているので、そろそろ基礎体温計をつけようかと思っています。 そこで質問なのですが、基礎体温計は毎朝起き上がる前に測るのですよね? 私は仕事の関係で起きる時間が2~3時間前後する事があるのですが、毎日同じ時間でに測定しなくても問題は無いのですか? もうひとつ質問ですが、もしかしたら今月妊娠の可能性もあるのですが(前回生理は3/22~大体34日周期)今からだと基礎体温計つけても判断要素としては、あまり期待できませんか? 何も知識が無いので、宜しければお返事下さい。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちは★ いつもこちらでアドバイスしていただいているものです。 些細なことなのですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 基礎体温を測る朝、もし部屋の湿度が高い場合、、基礎体温にも影響があるんでしょうか。 最近ムシムシして、その暑さで目が覚めることも多くなりました。 ここ4日前くらいから高温期に入ったのですが、 先月と同じ状況(デュファストンを飲んでいる)とを比べると体温が初日から高いのです。 (大体37度過ぎ・・・先月は36.7あたりをウロウロ) ただ、今朝はムシムシ感がなく、すっと起きて、基礎体温を測ると36.76だったので、 湿度の関係で上がってたのかなと不思議に思いました。 本当にちょっとしたことなのですが、皆さんの知識を少し分けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう