• ベストアンサー

基礎体温の測り方について

妊娠希望でずっと基礎体温を付けています。 そこで質問なんですが、いつも6時に測定しています。 色々調べていると同じ時間で、動かないようにとの事なので気を付けていますが、最近5時から5時半頃にパッチリと目が覚めてしまい再度、寝付けません。 毎日6時に測定してるのでお布団の中でごろごろしていますが、寒く感じたり、トイレに行きたくても我慢したりなので、こんな状態でもきちんとした測定がされてるのか心配です。 覚醒した時にとも記載されてるのを見たのですが、やっぱり時間に関係なく覚醒した時がよいのか疑問です。 みなさんはどうされてますか? ご教授下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 6時が5時半でもそんなに大きな違いはないですよ。その時に測ってしまってください。あとで必要な時に判ればいいので、備考欄に「※5時半検温」 とか書いておけばいいんです。

kainani
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとございます。 これからは寝不足とかではない限り、覚醒した時点で計測してみます。 ずっと悩んでいたのでスッキリしました!!

その他の回答 (1)

• emuco
回答No.2

基礎体温を十数年測ってましたが、そこまで厳密にはしなくてもいいと思いますよ。 朝起きたときに身体を起こす前に寝たまま測る、ってすれば。 人によっては、身体を起こしてもOKだとする人もいるようなので(以前、ここのサイトでの回答でみたことがあります)。 大体同じ時間に同じ体勢で測っていれば、ご自身の傾向が見えてきますよ。

kainani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、体温がバラバラだったので測り方がけないのかな~と思っていたので安心しました。 そこまで神経質にならずにしていきたいと思います。