• ベストアンサー

基礎体温、この場合どちらですか?

いつもこちらでお世話になってます 妊娠を希望して基礎体温をつけはじめましたが、この場合、体温がどちらになるか教えてください 23:30 就寝 2:30 トイレに起きる 基礎体温 36.78℃      再び就寝 4:00 起床 基礎体温 36.71℃ この場合、基礎体温は2時半の分と4時の分、どちらを書けばいいですか? 就寝~トイレまでとトイレ後~起床まで、それぞれの睡眠時間が4時間以内というのはほぼ毎日です これでは正確な基礎体温にはならないんでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

私ならば、4時ですね。 起きる時間はいつも同じですか? お手洗いは毎日そんな時間に起きてしまいますか? 確実に起きるのは朝方の方ですよね? でしたら、朝。体を起こす前に寝転んだまま測定。 で夜中お手洗いに起きたとか、測定前に忘れて立ちあがってしまったとかそういう時は、基礎体温表にそのように記入をしておくのですよ。 大まかな低温期、高温期がわかればいいですし、排卵日ともなれば 微妙なのでわかりにくいことはあるかもしれませんが、 厳密に言うと、布団をはいでいた、布団を頭までかぶっていた これだけでも体温は多少変わります。 そこまで気にしなくても良いので、なるべく同じ時間に起きて 同じ条件で測る、もし、何か普段と違う時、風邪気味とか体調も基礎体温に記入することです。 後から見た時に、あ、これは起き上がったから確かではないかもしれないなっと、後から見て参考になるものですよ^^

hamurinzu
質問者

お礼

kasumimamaさん、ご回答ありがとうございます。 不眠気味なので起きる時間ばらばらなんです。4時のときもあれば5時のときもあり…でもだいたいは5時半です 今日は病院の日だったので緊張もあったんだと思います トイレも夜中絶対1回は起きるんです;; だいたい1時~3時の間ですね メモ欄を使えばいいんですね^^そうですね、そしたらあとから見て、体温がそこだけおかしくても原因がわかりますよね! ありがとうございました。これからも頑張って続けていきます☆

その他の回答 (3)

• jaico1972
回答No.4

私なら基本的に4時の方をつけます。というか、2時半に測らなくても いいんじゃないかという気もしますが??? この体温ってどちらにせよ高温なのではないですか(^^)? もし同じ高温期なら、私は適当に真ん中くらいの数字を拾ってどんぶりで 記入することもあります(笑)。 私も当初はかなり体温に一喜一憂して同じようなことで悩みましたが、 睡眠の質が落ちて他に支障が出るのでやめました。 それでも高温期には気になって、早く目が覚めちゃうんですけどね~(^^;。

hamurinzu
質問者

お礼

jaico1972さん、ご回答ありがとうございます 夜中に測るのは、トイレで目が覚めたあとそのまま眠れず起きている事がよくあるからなんです そのときのために一応測っておこうと… どんぶり記入ですか!考えもしませんでした まだはじめたばかりのせいか(?)きっちりつけないと!ってどうしても思ってしまって 今回の値も確かに高温なんですが、低温期と0.3℃以上離れないといけないのでは?と思って。。36.71℃の方は0.3℃以上離れてなかったから心配になってました 気になって早くに目が覚めるの、わかります。妊娠を望んでいるので余計です>< ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。もっとリラックスして続けていけるように頑張ります!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

4時のほうで結構です。 トイレにおきるくらいではそんなに大きく変動しません。

hamurinzu
質問者

お礼

neiさん、ご回答ありがとうございます トイレくくらいならそんなに気にする事はないんですね 体を動かすのでどうなのかなって気になっていました neiさんには前回、前々回と回答して頂きました。 いつもありがとうございます^^

回答No.1

基礎体温は、低温期と高温期の2層になっているかを 判断するものなので、そんなに神経質にならなくても いいと思いますよ。毎回同じ条件で体温を測ることがよいと思われますので就寝~トイレ、トイレ~起床のどちらかを 決めて、記入されるとよいかと思います。 どうしても気になるようでしたら、婦人科にお電話で聞かれても よいかと思います。

hamurinzu
質問者

お礼

hikaru4949さん、ご回答ありがとうございます。 毎回同じ条件で、なるほど~そうですね!その方がストレスないです。 夜中、結構ぱっちり目が覚めるんです。トイレに起きたあと、「4時間寝なくちゃ!」と思ってもなかなかそうはいかないので… 実は最近治療をはじめたばかりで、体温の上昇、下降に一喜一憂してました。今日も病院の日なので緊張も重なって4時以降眠れなくて。 早々にお返事くれたこと、本当に感謝しています!! ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 「ラジコアプリ」が突然起動しなくなりました。
  • ラジコアプリが昨日まで正常に動作していたのに、急に起動できなくなりました。
  • 富士通FMVのラジコアプリを使用していましたが、突然クリックしても起動しなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう