• ベストアンサー

基礎体温を測る時間

30代前半の主婦です。子供が欲しいため、今年になって基礎体温をつけてます。一応、起床を6時半にしてますが、必ずっていうほど5時~6時頃にパッと目が覚めてしまいます。とくにトイレに行きたいということではありませんが・・・それからまた6時半ごろまで寝ています。基礎体温を測る時間は、一度目覚めた時に測った方がいいのでしょう?または、とくに起き上がったりはしてないので決めた時間(6時半)に測ればいいのでしょうか?今は体温計を2本使い、一度目覚めた時とちゃんと起床した時間(6時半)で測ってますが、体温が0・2度ほど違います。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

基礎体温は絶対値が必要なのではなくて、「sakura2003さんの体温の幅のうちで、今日は高い時期か低い時期か」がわかればいいものです。ですから、一度目覚めた時かちゃんと起床した時のどちらかをきちんと測れていれば問題ないですよ。 心配でしたら、それぞれをグラフにしてみてください。普通の高温期と低温期があるグラフになっていますか?なっていれば、ちゃんと測れているという証拠です。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今回はいつもの高温期より低めですが2層になってました。どちらかの時間に決めてこれからも続けます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3908
noname#3908
回答No.2

私も同じ経験をしましたよ。排卵日を見逃したら嫌だな~っていつも思っていました。私は不妊治療をしていたので受診の日にお医者さんに聞いてみたところ、起き上がってしまうと(何かのバランスと言ってましたが忘れてしまいました)正しい体温が出ないそうです。30分や1時間早いからと言って体温が2℃も3℃も変わる訳ではないので起き上がる前に計ってとのことでした。排卵日には体温がガクッと下がるので一目瞭然ですもんね。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2つの体温を比べると0、2度ほど違うので気になってましたが、ちゃんと2層になってました。一応ガクンと下がり、体調とかで排卵は予測できますが、なかなか難しいですね。まだ数ヶ月なのでしばらく基礎体温をつけてみて頑張ってみます!

すると、全ての回答が全文表示されます。
MFC-J739DNのCD-ROM読み込みトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのCD-ROMを読み込まない問題について相談します。
  • Windows XPでUSBケーブル接続しているMFC-J739DNがCD-ROMを読み込まないトラブルが発生しています。
  • アナログ電話回線を使用しているMFC-J739DNのCD-ROMが正常に読み込まれない問題に対して解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう