基礎体温の付け方とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温は朝起きて、直ぐに測るものとされていますが、起床時間が通常より早い場合でも測るべきか悩むことがあります。
  • 朝5時半に起きても、眠さに負けて基礎体温を測らずにトイレに行く場合、その後6時半に起きて測れば良いのか、5時半の時点で測るべきか迷います。
  • 基礎体温を正確に把握するためには、起床後すぐに測ることが望ましいですが、睡眠不足やトイレの我慢が難しい場合は、通常の起床時間に測るという方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温表の付け方

基礎体温表の付け方 まだまだ知識が浅くて、申し訳ないのですがご教授下さい。 基礎体温は朝起きて、動かずに直ぐに測るものといいますが、この頃いつもの時間より30分から1時間程早く目が覚めます。 私は朝6時半が通常起床時間で、6時半に基礎体温を測ってます。 ですが、このごろ5時だの5時半ぐらいにトイレに行きたくなって起きます。 ただし、あまりの眠さに時計だけ確認して、トイレに行かずそのままパタリと2度寝。 こういう時でも、一度目が覚めた時に体温測るべきなんでしょうか? 実際はトイレ我慢して、6時半に起床してます。その時に測ってからトイレへ行って一日が始まります。 今日、5時半にトイレに行きたくて起き、基礎体温を測りました。もちろんそのまま寝ました。(トイレ行かず) 6時半にもう一度基礎体温を測りました。 すると5時半の時より2度近く高いです。 どっちを記入すべきですか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

>6時半にもう一度基礎体温を測りました。 >すると5時半の時より2度近く高いです。 2℃じゃなくて0.2℃(又は0.02℃)ですよね? 低温期と高温期の差で0.3℃以上と言われていますから、0.2℃程度の差ならそれほど気にされなくて良いかと。 測定は普段通りの起床時間で大丈夫だと思います。 どういったものに記録しているのかわかりませんが、既製品の基礎体温手帳やネットで管理するものでもメモ欄はありますよね。 2度寝した時やいつもよりも寝坊した時寝不足の時等はメモ欄などに記入しておくと良いですよ。 グラフを見る時にそのメモ欄の記入も考慮して分析すればいいと思います。 基礎体温は付け始めると細かい数字が気になる事もあると思いますが、細かいところにとらわれると大事な部分を見落とし易くなるのであまり神経質にならずにザックリ見た方が分析しやすいと思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうです!0.2℃です^_^;すみません。ご指摘、ありがとうございますm(__)m ちょっと、神経質になってます(-_-;) 妊娠希望で昨日から37℃越えしてるので、持続してほしくて^_^; はい!メモ欄に記載しておくようにします。 とっても、分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 基礎体温の計り方について。

    妊娠希望です。基礎体温を計り始めたのですが、計り方について教えて下さい。 夫の仕事上起床時間にばらつきがあます。夫が早い日は二度寝します。その場合、いつ計った方が宜しいのでしょうか。だいたい朝6時半頃、送り出すため一度起床しますが、また布団に戻り、最終的に9時半頃起床します。遅い日は8時頃起床します。週末は決まっていません。宜しくお願いします。

  • 基礎体温、この場合どちらですか?

    いつもこちらでお世話になってます 妊娠を希望して基礎体温をつけはじめましたが、この場合、体温がどちらになるか教えてください 23:30 就寝 2:30 トイレに起きる 基礎体温 36.78℃      再び就寝 4:00 起床 基礎体温 36.71℃ この場合、基礎体温は2時半の分と4時の分、どちらを書けばいいですか? 就寝~トイレまでとトイレ後~起床まで、それぞれの睡眠時間が4時間以内というのはほぼ毎日です これでは正確な基礎体温にはならないんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 基礎体温を計るべき時刻

    不眠症のため薬を服用しておりますが、 最近、夜中3時くらいになると目が覚めてしまい、 起床時刻が5時半なので、ベッドの中で何となく眠れずにうとうとと過ごすことが多いです。 それで、起床時刻のやや前に基礎体温を計るのですが、 それで正確な体温は出ているのでしょうか? また本当に申し訳ない話ではありますが、現在専業主婦のため、 そんな時は、7時に主人を送り出した後、二度寝します。 何故か朝は薬を飲まなくてもよく眠れるため、 2時間ほど熟睡して起きるような感じです。 眠った後起きてすぐ計る体温、というと こちらの方が近い気がするのですが、 やはり計るべきは、早朝起床した時なんでしょうか。 朝早く起きた時と二度寝した後では、0.2~0.3度ほどは体温が違うので、記録をつけるのに悩んでいます。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 基礎体温のはかりかた

    卵巣機能の異常で基礎体温をはかっています。 きちんと高温期に入っているか・・・など、気になってしまうからか 起床時間より早くに目がさめ、その後眠れたとしても 何度も目がさめ、最後には寝付けなくなってしまいます。 その場合、いつ、基礎体温を測るのが良いのでしょうか? 目覚めた時でしょうか? それとも、二度寝などして、目が覚めた時でしょうか? あるいは、寝付けなくなっても、そのままベッドの中で 動かず冷静にしていて、起床時間になったときに はかるのがよいのでしょうか?

  • 基礎体温について

    朝起きてどうしても我慢出来ずに先にトイレへ行ってしまった場合、 その後すぐ基礎体温を計ったら体温は下がってしまうのでしょうか? あと、扇風機を至近距離で起床時間までずっと浴びていたら基礎体温を計かると体温は下がってしまいますか? 分かる方いたら教えて下い。

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温をつけて病院でタイミング指導してもらってます 私、トイレが近く明け方にトイレに起きることがよくあります 夜中の2時くらいならトイレに行ってまた寝ますが 基礎体温は朝起きてすぐの状態で測るとのことで 4時くらいだと基礎体温をその時点で計ってしまいます (その2時間後くらいが起床なので) 今朝は3時ごろに目が覚めたので トイレに行く前に基礎体温を計りました 昨日から高温期に入ったはずがまたちょっと下がってました また今月もがたがたかぁ。。。と思いながらまた寝て その3時間後くらいに起床して、そのときもまた計ってみたら 昨日よりも結構上がってました。 今日の基礎体温はどっちの体温が正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温を測る時間

    30代前半の主婦です。子供が欲しいため、今年になって基礎体温をつけてます。一応、起床を6時半にしてますが、必ずっていうほど5時~6時頃にパッと目が覚めてしまいます。とくにトイレに行きたいということではありませんが・・・それからまた6時半ごろまで寝ています。基礎体温を測る時間は、一度目覚めた時に測った方がいいのでしょう?または、とくに起き上がったりはしてないので決めた時間(6時半)に測ればいいのでしょうか?今は体温計を2本使い、一度目覚めた時とちゃんと起床した時間(6時半)で測ってますが、体温が0・2度ほど違います。どなたか教えて下さい!

  • 基礎体温について

    婦人科に通院してる為に基礎体温を1か月ほど前からつけはじめました。 今朝、4時半頃に目が覚め、その時に測ったら36.48℃でした。(4時間半くらい寝ています) そのあとトイレに行ってから、また寝ました。 二度寝後、9時頃に起きたので、また4時間程寝た状態なのですが、36.40度でした。 そんなに大差はないですが、こういったときはどちらを採用するべきですか? 普段は8時前後に測ることが多いです。 基礎体温、初心者なので、今後もこういったことがあったとき、正しいのがどちらかわからなくて質問させてもらいました。

  • 基礎体温の判定 教えてください!

    基礎体温の計測をはじめてまだ一ヶ月です。 基礎体温は3~4時間以上の睡眠の直後、起き上がらないで寝たままの状態で測らなければいけないと理解しています。 私は夜の11時~12時頃に就寝するのですが、大抵朝方5時前後にはトイレに行きたくなり起き上がってしまいます。 ですので、起床時間の7時ころには、睡眠時間が足りてない(5時ころ起き上がってしまうので7時までには3・4時間の睡眠時間を満たせない)不安があり、夜中に目覚めた時とかに体温を計測した方がいいのかなぁ?などと思い始め、実行しています。 で、数日実行してみて、一晩の中でも時間によって随分体温が異なることがわかりました。一体どの体温を基礎体温とすればよいものか思案しています。よろしければ、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに昨晩の数字です。(現在高温期です。) 23時・・・就寝 1時・・・36.84(冷房のタイマーが切れて暑くて目覚める) 4時半頃・・・36.58(トイレに行きたくなり、起き上がる前に計測) 6時頃・・・36.92(暑くて目覚める) 7時・・・36.82(目覚し時計で起き上がる) 「いつも決まった時間に計測しなければならない」と書かれてあるものもありますし、「就眠時間が4時間程度あればどの時間でもよい」と書かれてあるものもありますが、皆さんはどのようにされているのでしょうか? トイレなどに起き上がらずにノンストップで朝まで寝られれば、目覚まし時計が鳴る起床時間に計測すれば問題ないと思うのですが、途中で起き上がってしまう場合の対処法等、よろしければアドバイスの程、お願いいたします。

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

専門家に質問してみよう