基礎体温の付け方とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温は朝起きて、直ぐに測るものとされていますが、起床時間が通常より早い場合でも測るべきか悩むことがあります。
  • 朝5時半に起きても、眠さに負けて基礎体温を測らずにトイレに行く場合、その後6時半に起きて測れば良いのか、5時半の時点で測るべきか迷います。
  • 基礎体温を正確に把握するためには、起床後すぐに測ることが望ましいですが、睡眠不足やトイレの我慢が難しい場合は、通常の起床時間に測るという方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温表の付け方

基礎体温表の付け方 まだまだ知識が浅くて、申し訳ないのですがご教授下さい。 基礎体温は朝起きて、動かずに直ぐに測るものといいますが、この頃いつもの時間より30分から1時間程早く目が覚めます。 私は朝6時半が通常起床時間で、6時半に基礎体温を測ってます。 ですが、このごろ5時だの5時半ぐらいにトイレに行きたくなって起きます。 ただし、あまりの眠さに時計だけ確認して、トイレに行かずそのままパタリと2度寝。 こういう時でも、一度目が覚めた時に体温測るべきなんでしょうか? 実際はトイレ我慢して、6時半に起床してます。その時に測ってからトイレへ行って一日が始まります。 今日、5時半にトイレに行きたくて起き、基礎体温を測りました。もちろんそのまま寝ました。(トイレ行かず) 6時半にもう一度基礎体温を測りました。 すると5時半の時より2度近く高いです。 どっちを記入すべきですか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

>6時半にもう一度基礎体温を測りました。 >すると5時半の時より2度近く高いです。 2℃じゃなくて0.2℃(又は0.02℃)ですよね? 低温期と高温期の差で0.3℃以上と言われていますから、0.2℃程度の差ならそれほど気にされなくて良いかと。 測定は普段通りの起床時間で大丈夫だと思います。 どういったものに記録しているのかわかりませんが、既製品の基礎体温手帳やネットで管理するものでもメモ欄はありますよね。 2度寝した時やいつもよりも寝坊した時寝不足の時等はメモ欄などに記入しておくと良いですよ。 グラフを見る時にそのメモ欄の記入も考慮して分析すればいいと思います。 基礎体温は付け始めると細かい数字が気になる事もあると思いますが、細かいところにとらわれると大事な部分を見落とし易くなるのであまり神経質にならずにザックリ見た方が分析しやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうです!0.2℃です^_^;すみません。ご指摘、ありがとうございますm(__)m ちょっと、神経質になってます(-_-;) 妊娠希望で昨日から37℃越えしてるので、持続してほしくて^_^; はい!メモ欄に記載しておくようにします。 とっても、分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m