• ベストアンサー

基礎体温について

婦人科に通院してる為に基礎体温を1か月ほど前からつけはじめました。 今朝、4時半頃に目が覚め、その時に測ったら36.48℃でした。(4時間半くらい寝ています) そのあとトイレに行ってから、また寝ました。 二度寝後、9時頃に起きたので、また4時間程寝た状態なのですが、36.40度でした。 そんなに大差はないですが、こういったときはどちらを採用するべきですか? 普段は8時前後に測ることが多いです。 基礎体温、初心者なので、今後もこういったことがあったとき、正しいのがどちらかわからなくて質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihsj
回答No.1

基礎体温は毎日同じ時間に計ってください。 そして測る時は布団の中で舌の下に体温計入れてあまり体を動かさないようにして計ります。

ichikoichio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、かかりつけの先生に相談しました。 二度寝は基本的にはよくないけど、そちらの方が長く寝ていて 普段の時間に近いから、二度寝の方でいいと言ってもらいました。