• 締切済み
  • すぐに回答を!

基礎体温

基礎体温について質問です。 現在 生理前で高温期です。 今月は低温期が長く、13日が排卵日でした。 本当は5月19日が生理予定日でしたがまだ来ません。 生理不順や生理痛はありません。 昨晩、寝たのが深夜1時頃で今朝、目が覚めたのが5時30分でした。 一応、目が覚めたから、と体温を計ったら36.52℃でした。 昨日までは36.75℃とか36.88℃でしたが…。 それから二度寝してしまい、一応もう一度計ったら36.95℃でした。 今朝は肌寒かったからそんな体温になったのか… はたまた 今日、生理が来るのか…。 どちらだと思いますか? また 基礎体温は 一度でも目が覚めたら計るべきですよね? 二度寝してからの方が 正しいのでしょうか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• 回答No.1

基礎体温とは、そもそも、普通の生活をしているとき、 朝、起きた時の体温=同じ時間の体温 を測りましょう ということです。 体温は、日内変動もあり、前日の就寝時間、食事などにも 影響されます。 なので、基礎体温を測って、体調の管理をしたいならば、 日常の生活にも気を遣わなければなりません。 さて、ご質問の件ですが、 深夜1時に就寝しているのならば、翌朝、いつ測っても、 正確な基礎体温は測れないと思ってください。