• ベストアンサー

基礎体温について

基礎体温について質問です! 起床時間前(計測時間)におトイレに起きてしまったため 起き上がる前に体温を測りました。36.66℃でした。 二度寝(30分ほど)をして、いつもの起床時間(計測時間)に再度測りました。36.85℃でした。 こんなにも体温に開きがでるものなんでしょうか? このような場合どちらの体温を記録しますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34390
回答No.1

ちょっと気になったのですが >起床時間前(計測時間) 基礎体温を測る時間を決めているのでしょうか? 単に夜寝て自然に目が覚めたときの体温でいいのですよ? 30分ほどの2度寝だと、それくらいの体温の開きがありますね。 なので、今回はそのおトイレが何時間寝たあとなのか わからないのですが、朝方でしたら(普通に目が覚める時間) 36度66分を採用します。

fuji403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 計測時間、いつも決まった時間に基礎体温を測ると聞いたことがあったので、そのようにしていたのですが、時間は関係ないんでしょうか? 休日でも、平日(5時50分)に起きる時間に無理やり起きて 計測しているんですが・・・ アドバイスをお願いします!

その他の回答 (2)

• ping80
回答No.3

基礎代謝とは、空腹で安静にしているときのエネルギー代謝です。体をまったく動かしていなくても、体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーのを言います。人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するために必要なエネルギーのことで、肉体的・精神的に安静であるときのエネルギー代謝のことです。 この状態は夜十分寝て朝目覚める前のとき訪れます。 この基礎代謝時の体温を基礎体温といいます。 体の中心部の体温に近い口の中で測定しますが、脳や筋肉の活動やストレスの最も少ない朝目覚める直前の体温が基礎体温ですが、寝ているので測定できません。その基礎体温に最も近い体温である寝覚め時の体温で基礎体温を代用します。定時に測れなくても基礎代謝状態に最も近い時の体温と考えて、時間は多少ずれてもかまわないと思います。 #1の方の考え方で良いですね。 僕は男性ですが、妻にバッチリ基礎体温を測って基礎体温票を作って、3人の子供ができました。もうかなり昔のことです。 http://taisya.denze.net/kiso.html

参考URL:
http://www.prepremama.net/hairan.htm
fuji403
質問者

お礼

お返事、ご丁寧にありがとうございました!! 休日まで、平日と同じ時間に起きて計るのが少し億劫だったので、 それを聞いて、楽になりました。 私も、奥さんのように子沢山に恵まれますよう、 基礎体温に仲良しにガンパリマス!!

回答No.2

#1です。 無理やり起きることがストレスになり、体温にも影響しますし 少なからず排卵などにも影響することがあるので 決まった時間にはかる必要はありません。 時間は関係ありません。 夜寝て、自然に目が覚めたときに測る体温が 基礎体温です。

fuji403
質問者

お礼

なるほど。 少なからず、ストレスにはなっていたのかも知れません。 あまり神経質にならずにですね。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます!!