• ベストアンサー

基礎体温について

基礎体温について質問です! 起床時間前(計測時間)におトイレに起きてしまったため 起き上がる前に体温を測りました。36.66℃でした。 二度寝(30分ほど)をして、いつもの起床時間(計測時間)に再度測りました。36.85℃でした。 こんなにも体温に開きがでるものなんでしょうか? このような場合どちらの体温を記録しますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.1

ちょっと気になったのですが >起床時間前(計測時間) 基礎体温を測る時間を決めているのでしょうか? 単に夜寝て自然に目が覚めたときの体温でいいのですよ? 30分ほどの2度寝だと、それくらいの体温の開きがありますね。 なので、今回はそのおトイレが何時間寝たあとなのか わからないのですが、朝方でしたら(普通に目が覚める時間) 36度66分を採用します。

fuji403
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 計測時間、いつも決まった時間に基礎体温を測ると聞いたことがあったので、そのようにしていたのですが、時間は関係ないんでしょうか? 休日でも、平日(5時50分)に起きる時間に無理やり起きて 計測しているんですが・・・ アドバイスをお願いします!

その他の回答 (2)

  • ping80
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

基礎代謝とは、空腹で安静にしているときのエネルギー代謝です。体をまったく動かしていなくても、体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーのを言います。人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するために必要なエネルギーのことで、肉体的・精神的に安静であるときのエネルギー代謝のことです。 この状態は夜十分寝て朝目覚める前のとき訪れます。 この基礎代謝時の体温を基礎体温といいます。 体の中心部の体温に近い口の中で測定しますが、脳や筋肉の活動やストレスの最も少ない朝目覚める直前の体温が基礎体温ですが、寝ているので測定できません。その基礎体温に最も近い体温である寝覚め時の体温で基礎体温を代用します。定時に測れなくても基礎代謝状態に最も近い時の体温と考えて、時間は多少ずれてもかまわないと思います。 #1の方の考え方で良いですね。 僕は男性ですが、妻にバッチリ基礎体温を測って基礎体温票を作って、3人の子供ができました。もうかなり昔のことです。 http://taisya.denze.net/kiso.html

参考URL:
http://www.prepremama.net/hairan.htm
fuji403
質問者

お礼

お返事、ご丁寧にありがとうございました!! 休日まで、平日と同じ時間に起きて計るのが少し億劫だったので、 それを聞いて、楽になりました。 私も、奥さんのように子沢山に恵まれますよう、 基礎体温に仲良しにガンパリマス!!

noname#34390
noname#34390
回答No.2

#1です。 無理やり起きることがストレスになり、体温にも影響しますし 少なからず排卵などにも影響することがあるので 決まった時間にはかる必要はありません。 時間は関係ありません。 夜寝て、自然に目が覚めたときに測る体温が 基礎体温です。

fuji403
質問者

お礼

なるほど。 少なからず、ストレスにはなっていたのかも知れません。 あまり神経質にならずにですね。 参考になりました。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 基礎体温、この場合どちらですか?

    いつもこちらでお世話になってます 妊娠を希望して基礎体温をつけはじめましたが、この場合、体温がどちらになるか教えてください 23:30 就寝 2:30 トイレに起きる 基礎体温 36.78℃      再び就寝 4:00 起床 基礎体温 36.71℃ この場合、基礎体温は2時半の分と4時の分、どちらを書けばいいですか? 就寝~トイレまでとトイレ後~起床まで、それぞれの睡眠時間が4時間以内というのはほぼ毎日です これでは正確な基礎体温にはならないんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 基礎体温の判定 教えてください!

    基礎体温の計測をはじめてまだ一ヶ月です。 基礎体温は3~4時間以上の睡眠の直後、起き上がらないで寝たままの状態で測らなければいけないと理解しています。 私は夜の11時~12時頃に就寝するのですが、大抵朝方5時前後にはトイレに行きたくなり起き上がってしまいます。 ですので、起床時間の7時ころには、睡眠時間が足りてない(5時ころ起き上がってしまうので7時までには3・4時間の睡眠時間を満たせない)不安があり、夜中に目覚めた時とかに体温を計測した方がいいのかなぁ?などと思い始め、実行しています。 で、数日実行してみて、一晩の中でも時間によって随分体温が異なることがわかりました。一体どの体温を基礎体温とすればよいものか思案しています。よろしければ、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに昨晩の数字です。(現在高温期です。) 23時・・・就寝 1時・・・36.84(冷房のタイマーが切れて暑くて目覚める) 4時半頃・・・36.58(トイレに行きたくなり、起き上がる前に計測) 6時頃・・・36.92(暑くて目覚める) 7時・・・36.82(目覚し時計で起き上がる) 「いつも決まった時間に計測しなければならない」と書かれてあるものもありますし、「就眠時間が4時間程度あればどの時間でもよい」と書かれてあるものもありますが、皆さんはどのようにされているのでしょうか? トイレなどに起き上がらずにノンストップで朝まで寝られれば、目覚まし時計が鳴る起床時間に計測すれば問題ないと思うのですが、途中で起き上がってしまう場合の対処法等、よろしければアドバイスの程、お願いいたします。

  • 基礎体温表の付け方

    基礎体温表の付け方 まだまだ知識が浅くて、申し訳ないのですがご教授下さい。 基礎体温は朝起きて、動かずに直ぐに測るものといいますが、この頃いつもの時間より30分から1時間程早く目が覚めます。 私は朝6時半が通常起床時間で、6時半に基礎体温を測ってます。 ですが、このごろ5時だの5時半ぐらいにトイレに行きたくなって起きます。 ただし、あまりの眠さに時計だけ確認して、トイレに行かずそのままパタリと2度寝。 こういう時でも、一度目が覚めた時に体温測るべきなんでしょうか? 実際はトイレ我慢して、6時半に起床してます。その時に測ってからトイレへ行って一日が始まります。 今日、5時半にトイレに行きたくて起き、基礎体温を測りました。もちろんそのまま寝ました。(トイレ行かず) 6時半にもう一度基礎体温を測りました。 すると5時半の時より2度近く高いです。 どっちを記入すべきですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎体温の計測について。

    こんばんは。 基礎体温を測り始めて四日目です。 「これってどうなんだろう」と思ったのですが、このサイトや他のサイトで調べてみると、体温を測るのには4時間以上の睡眠が必要とありました。 でも私はトイレに行きたくなりほぼ毎日就寝後2~3時間で一度目が覚めてしまいます。 そのあと起床時間までも2~3時間しかないので連続4時間の睡眠というのが滅多にありません…。 なので今のところ就寝後最初に目覚めたときに計測していますが、 2~3時間の睡眠後の計測ではきちんとした計測はできていないのでしょうか。 それと、プチソフィアを使用しており、「アラームの前後1時間を記録」ということなのでそのアラーム時刻の前後一時間以外で起きてしまったときには、起き上がらずに携帯の明かりを頼りにアラーム時刻を訂正してから計測しているのですが、このちょっとした動作も計測にはやはり影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温

     元々寝つきが悪く、熟睡も出来ない方なんですが、最近暑くて寝苦しいせいか、エアコンが切れると目が覚めてしまいます。  下手すると2~3度目が覚めてしまう事も・・・  目が覚めた時間帯によって、基礎体温を測るのですが微妙な時間帯に間が覚めてしまった場合、どちらの基礎体温を参考にして良いのか分かりません。  ちなみに今日は途中3回目が覚めたのですが、最後に間が覚めた5時19分と通常起床時間の7時15分の2回基礎体温を測りました。  5時19分は36.63度。 この時は検温後1度起き、全部屋のカーテンを開け、それから再度寝ました。 その間2~3分ほどだと思います。  7時15分は36.76度。  こういう場合、どちらの基礎体温を参照したら良いのでしょうか?  教えてください。 お願いします。

  • 基礎体温の測り方

    基礎体温をつけて病院でタイミング指導してもらってます 私、トイレが近く明け方にトイレに起きることがよくあります 夜中の2時くらいならトイレに行ってまた寝ますが 基礎体温は朝起きてすぐの状態で測るとのことで 4時くらいだと基礎体温をその時点で計ってしまいます (その2時間後くらいが起床なので) 今朝は3時ごろに目が覚めたので トイレに行く前に基礎体温を計りました 昨日から高温期に入ったはずがまたちょっと下がってました また今月もがたがたかぁ。。。と思いながらまた寝て その3時間後くらいに起床して、そのときもまた計ってみたら 昨日よりも結構上がってました。 今日の基礎体温はどっちの体温が正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温を測る時間について。

    2週間ぐらい前から基礎体温をつけ始めました。 毎日だいたい同じぐらいの時間に就寝して同じぐらいの時間に起きるので、目覚めたときにベッドの中で計っています。 ところが、ここ3日間、いつもより2時間ほど早く目覚めたのでその時点で体温を測ってみると、いつもの体温より極端に低かったんです(0.5℃近く)。体温を測った後、まだ起きるには早かったのでそのまままた二度寝をして2時間後ぐらいに再度体温を測ってみました。そうすると早朝に測った体温より0.3~0.5℃ほど高く測定されます。 基礎体温を測るときは、毎朝一定時間で起床直後ということだと思いますが、このように予定外に早く目覚めてしまった場合は、いつもと違う時間だけど起きた直後か、二度寝のあとのいつもと同じ時間か、どっちに測るのが正確なのでしょうか? ちなみに一度目に目覚た後は、ベッドの中で体温を測るだけで起き上がることもなくすぐに再度眠ってます。

  • 基礎体温の測り方について質問です。

    基礎体温の測り方について質問です。 基本的に最低4時間以上寝てから測るということ、安静にしている時に測る事は承知してます。 いつもよりも1時間ほど早めに測り36.77℃でした。 トイレに起きたわけでもなく、布団の中で寝ぼけながら測りました。 二度寝して、さらに1時間後にまた測りました。37.22℃でした。 このときも、安静にいつものように計測しました。 このような場合、やはり初めに起きた時の体温(36.77℃)を参考にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに2度目の計測時間は普段計測している時間でした。 皆さんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について・・・

    基礎体温の2度目の計測は意味が無いと読みましたが イマイチ納得が自分の中でいってないので教えて下さい。 1.夜中に3時、5時と目が覚めたけど体を動かさず そのまま睡眠。 この場合いつもの時間に計った体温は夜中に何度も起きてるので無効になってしまうのですか? 2.根本的には上記と同じ内容ですが 0時15分に睡眠。寒くて4時半に目覚め1度計る。 そのまま何もせずに寝る→いつもの時間に計測。 この場合も4時半の体温を残すのでしょうか? 基礎体温は参考にすぎない、気にしなくていいと分かっているのですが しっくりこないというか、どうも納得いくような説明がなく困っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう