• 締切済み

基礎体温

元々寝つきが悪く、熟睡も出来ない方なんですが、最近暑くて寝苦しいせいか、エアコンが切れると目が覚めてしまいます。  下手すると2~3度目が覚めてしまう事も・・・  目が覚めた時間帯によって、基礎体温を測るのですが微妙な時間帯に間が覚めてしまった場合、どちらの基礎体温を参考にして良いのか分かりません。  ちなみに今日は途中3回目が覚めたのですが、最後に間が覚めた5時19分と通常起床時間の7時15分の2回基礎体温を測りました。  5時19分は36.63度。 この時は検温後1度起き、全部屋のカーテンを開け、それから再度寝ました。 その間2~3分ほどだと思います。  7時15分は36.76度。  こういう場合、どちらの基礎体温を参照したら良いのでしょうか?  教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• zato
回答No.1

何時に寝たのか(何時間睡眠がとれているか)にもよるとは思いますが、今回は5:19に検温後、立ち上がってしまっているので、このあとにまた寝て次に7:15測った体温は無効です。 立ち上がってしまったら体温は上がってしまうからです。 基礎体温は体にとってその日の最低体温です。 最低体温を測るには体を4時間以上安静にする必要があります。 熟睡する必要もないと思います。 途中で目覚めてしまっても立ち上がったり体を故意に動かしたりしなければ『起きた』こととしてカウントする必要はありません。 そのまま寝て、通常の時間に検温すればいいでしょう。 今回のように立ち上がったり、トイレに行きたいと思ったなら、検温してから立ち上がるようにしてください。 そして通常の時間に測る必要はないです。 でも実際、36.63度も36.76度もぶっちゃけ大差ないですよ。(笑) 人によるとは思いますが、質問者様にとってこれはどちらも高温期に属する体温ではありませんか?  今日が排卵後、生理前の高温期であることがわかっているのであれば、36.63度でも36.76度でもどっちでも基礎体温表には異常は見られないと思います。 (この差で低温と高温に分かれるのであればごめんなさいね。) 今回は36.63度を参照してください。

youchangdayo
質問者

お礼

この前日がガクッと基礎体温が下がった日で、どちらの体温でも高温期に移行した事には間違いないのですが、いつも36.7度を超えるまで2~3日掛かり、以前婦人科で診て貰った時に「一気に36.7度位に上がると良いんだけどね」と言われ、その事が頭をよぎり、「36.76度だったら、一気に高温期の標準にあがったって事だよね。そうだと良いな・・・」って思ったものですから、質問させていただきました。  回答有難うございました。