• ベストアンサー

基礎体温について・・・

結婚してもうすぐ1年になります。そろそろ子供がほしなぁと思い4月29日から基礎体温とつけはじめました。素朴な質問なんですが、基礎体温は毎日同じ時間に測るのが理想といいます。しかも体をあまり動かさず寝たままの状態で・・・私は毎朝5時~5時半頃に検温しています。しかし夜中や朝方に目が覚めトイレに行く事が度々あります。ヒドイ時は検温の1時間前や30分前に(ノ□≦)このような場合はいつ検温するのが良いのでしょうか??教えてください。

• saren
  • お礼率88% (15/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gleaner
回答No.2

こちらの基礎体温に関するものは参考になりませんか?  http://900.org.cn/ninsin/  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm  後者の「基礎体温を測定するうえでの注意事項」には『覚醒直後に測定する。』,『目が覚めたならばその直後に、動かずにふとんの中で測定する。』,『測定する時間はその日ごとに多少違ってもあまり問題になりません。』,『覚醒直後ならば概日リズムは守られているために多少の時間差は容認出来ます。』,『寝坊した場合ももちろんですが、予定したより早く目が覚めてしまった場合にも覚醒直後に測定してください。時間よりも覚醒直後という点が大切です。』等とあります。

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/, http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
saren
質問者

お礼

教えて頂いたサイトはいろいろ載っていて参考になります。じっくり見て勉強しようと思います☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stk
回答No.1

はじめまして! 起床30分前にお手洗いに起きたとしても、検温時間までお布団にいるのであれば、いつもどおり計って構わないと思います。 私の場合はそんなに変わりはないので… むしろ普段より遅く眠った・遅く起きた(または早く起きた)りした場合は若干変化がある事があります。 基礎体温表に「30分前トイレ」とか「就寝○時」とかメモ程度に一言書いておくと後々安心です。 ご参考になるかどうか分りませんが、お役に立てば…

saren
質問者

お礼

あまり深く考えなくてもいいんですね。 ありがとうございました(≧ε≦)ノ