基礎体温の測り方とタイミングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 第二子妊娠に向けて、基礎体温を測っていますが、夜中に目が覚めても測っても良いのか疑問です。
  • 就寝して4時間以上経った夜中に目が覚めた場合、その時に基礎体温を測っても良いのかどうか悩んでいます。
  • 夜中に目が覚めてもう一度眠ると、基礎体温測定としては正確でないのか心配です。正しいタイミングはどれなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温の測り方。

第二子妊娠に向けて、数ヶ月前から基礎体温を測っております。 そこで測るタイミングについて質問なのですが、 就寝して4時間以上経った夜中にふと目覚めた場合、 測るタイミングはその時で良いのでしょうか? 早い時は22時頃に就寝するのですが、 たまに夜中3時頃にパチッと目が覚める時があります。 いつもは6~7時に測るようにしていますが、 3時に目が覚めてしまい再度眠ると、 本当に起きる6~7時まで4時間経たないので、 目が覚めた時に測っています。 しかし、正しいのはどのタイミングなのでしょうか? 夜中に目が覚めてまた眠ると二度寝にあたり、 基礎体温としては不正確なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poprisu
回答No.2

こんにちは(^^ 以前通っていた病院では、朝目覚めた時に計るのはもちろんですが、 例えば、6時に起きる人が4時や5時にトイレに行ってしまった場合 水を飲んだり等、水分補給をしなければ、また寝て6時に計るのが良いと言われました。 私は6時過ぎに起きますが5時に起きてトイレに行くなら、5時に計っちゃいますが 5時前ならまた寝てから計ります。 でも先生は小一時間寝てからなら大丈夫。何よりその時間にちゃんと計り 体に見に付く事も大切なので、、と言われました。 参考になればよいのですが。(^^

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 病院の先生がおっしゃっていた事、 今の私の疑問にドンピシャです! 知りたかった事をそのまま書いてくださって、 どうも有難うございました。 私も、これからは夜中に目が覚めてしまっても 動かずそのまま二度寝したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 19950410
回答No.1

タイミングというよりはなるべく同じ時間に測るというのが大切です。測る時間がまちまちだと正確なデータはとりにくいようです。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 タイミングより、同じ時間に測るのが大切なのですね。 気をつけるようにします。 有難うございました。