• ベストアンサー

赤ちゃんの快適な睡眠は?

現在5ヶ月半になる赤ちゃんがいます。はじめての赤ちゃんです。 今の時期、風邪をひかせないようにと、ねんねの時にいろいろ考えてしまいます。室温や汗とか様子を見て、2枚着せるか1枚にするか、 タオルケットだけかもう少し暖かくするか、とあれこれ...。 実際、快眠なのかな?と気になってます。 みなさん、今の時期どんな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.6

子供ってとにかく汗かきです。 真冬でも寝入りばなは汗をかいています。 何かの本で読んだのですが寝てから30分ほどは汗をかくのであまり布団とかをかぶせない方が良いと言うことです。で、私はどの子も30分ぐらいは毛布だけでしばらくしてから布団を掛けています。 今の時期は毛布だけですね。 で、寝かせるときの服装はパジャマ1枚だけです。 子供は体温が高いのであんまり着せすぎない方が良いですよ。うちは真冬でも肌着1枚、パジャマ1枚です。 湯冷め防止にベストは着せたりしていますが寝るときは脱がせています。 暖房などは入れて寝る必要は無いですよ。乾燥しますからね。 寝てるときに不快なようなら泣いて教えてくれるので分かると思います。

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。着せ方とか、とてもくわしくて参考になりました。 さっそく実行してます!

その他の回答 (5)

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

「暑い」とか「寒い」とか言葉で言い表せない赤ちゃん相手に悩みますよね。 私も一人目の時は、パジャマの下に肌着を着せたりしていましたが、暑すぎたのか首筋に汗もが…。(たまに冬場でも首筋に汗ものできたお子さんを見かけますけど、子供は生来暑がりなものです。) 三人目は大人と一緒くらいのモノを着せて、掛けるものを大人のものよりやや薄目のモノにしています。 それでも、暑い時は器用に足で蹴飛ばしていますね。 夜中に気が付いた時には直して上げたりしますけど、朝にはまた同じ状態です(笑)

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも気付くと布団はかなり器用にはいでます。 ベテランの方の意見、参考になります!

回答No.4

こんばんは、大変ですよね。色々と気をくばることがおおくて。 うちは、3人の子供のうち9ヶ月の子がいます。年齢はばらばらだけど、この季節やっとふとんをかぶって寝てくれてます。(上の子が) 朝晩、寒くなってきたので掛け布団をだし、服も半そでのシャツに薄めの長袖を着せています。赤ちゃんもそうなんですが、やや汗が出てくるくらい(大人と同じくらい)のほうがいいですよ。あんまり厚着をさせても、もとの体温が高いため逆に汗のかきすぎで、あせもや寝冷えなどをしたりしてもいけないので。 熱いと自分で勝手に布団からでてくると思うので、時々様子を見て、布団をおなかまでにしてあげるくらいでいいと思いますよ。

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから10日程たって、 みなさんに教えてもらったことを参考に、なんとかやってます。 おかげさまで、気持ちよさそうに眠ってます☆

  • enaena
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

 母親ですもの悩みますよね。私も悩んでるのですが、大人と同じにしています。  けど、やはり大人が寝てしまってからは寝相であちこち行ってしまうもの。  なので、まず普通にパジャマの下にはシャツ1枚。 それから着るタオルケットってあるのですが、それを着せて布団を掛けています。 寝入り場には寝汗かきますので背中には汗取りパットひいてます。少しして汗が引いてたら快眠なのでは?手足が冷たくなければ赤ちゃんも暖かいのだと思います。  基本は大人と一緒か一枚少なめと言いますよね!

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 着るタイプのものを購入しようかと迷っていたけど、 やっぱし買うことにしました。 汗取りパッドは夏場に使いこなせなかったけど、 ここにきて出番です☆

回答No.1

こんばんは! ここのところ暑かったり寒かったりで、赤ちゃんには 結構しんどいですよね。 下の子が現在10ヶ月です。夜は天気予報をマメにチェック しながら考えてます。 かなり冷えるときは、秋用パジャマの下に 肌着をプラスしています。 寝ているとき布団を必ずはいでしまうので、 布団をかけていない事を想定して着せています^^; 頭の後ろや、背中に汗をかいていないかな、とたまに チェックしています。 お互い子育てがんばりましょうね(^O^)

mangetsu01
質問者

お礼

天気予報のチェックか! まるで頭になかった..。ありがとうございます☆

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

私の子は3才と1才です。 最初の子の時に、確か、赤ちゃんには自分が着るよりせいぜい一枚多い程度、と教わりました。赤ちゃんの体温は大人より少し高いので、意外に薄着でも汗をかいたり、特別寒くも無さそうです。 我家は放任主義なので、最初の子の時も、あまり心配はしなかったのですが、寝る時にカゴか赤ちゃん用の小さなベットだったら、掛布団もずれずに済むと思うので、なるべく少なめに。 平らな布団に寝かせているのなら、お腹のところに、小さなタオルを掛けて、両端を体の下に敷き込んで、腹巻き状態にして、掛布団を掛けるといいです。 汗やオシッコで体が濡れたりするので、下にはバスタオルを敷いて、その上に小さなタオルを敷いて、そこに寝かせて、少し濡れた時は小さなタオルだけ取り替えたりしていました。 とりあえず、目が覚めずに寝てるようなら、快眠だと思いますよ。

mangetsu01
質問者

お礼

なるほど、みなさん色々と工夫されてるんですね。 くわしいアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠中にむせる(咳込む)赤ちゃん

    睡眠中にむせる(咳込む)赤ちゃん 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 ここ最近、睡眠中にいきなり2、3回咳込む(むせた感じ)ようになりました。 頻度は、睡眠1回につき(お昼寝含む)大体1~2回あるかないかくらいです。 起きてる時もヨダレがだいぶん多くなってきているので、それでむせているのかなぁとも思います。 他に変わった様子はなく、風邪でもなさそうなのですが、心配しなくても大丈夫でしょうか。

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。

    生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。 熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。 普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。 平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。 休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。 それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。 家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。 赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう? あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。 今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。 薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。 しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。 風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑くなってきて夜寝る前まで除湿を入れてます。しかしアパート1階の為に閉め切った状態で夜は寝ています。やはり暑いのか朝起きた時に赤ちゃんの頭に敷いているタオルが汗でぐっしょり… 朝まで起きないのであたしも寝てるんですが夜中赤ちゃんの衣類は汗でぬれてるってことですよね。夜中寝ていても着替えさせたほうがいいんでしょうか。そのままだと風邪の原因にならないか心配で… あと今の時期の赤ちゃんの服装はどんな感じが望ましいでしょうか。 汗吸収などの為にも肌着は着せた方がいいんですよね?

  • 赤ちゃんの睡眠について

    1ヶ月半の赤ちゃんについてです。今まで抱っこして寝かしつけをし、ベットに置くと5分くらいしたら泣き出すことがほとんどでした。そこでこちらの掲示板を拝見して、おくるみやバスタオルで手足が動かないように包んであげると良いということで、ここ1週間実践してみました。するといつも6時間以上寝てます。赤ちゃんが自然に起きるのではなく、私自身が起きておくるみを取ってあげると起きるという感じです。 そこで2点質問があります。 1)1ヶ月半の赤ちゃんは3時間おきくらいに起して、 おっぱいをあげたり、おむつを変えたほうが良いのでしょうか?(6時間以上は寝かせすぎ???) 2)おくるみに包んでの寝かしつけは何ヶ月までが 良いのでしょうか?それ以降はおくるみ無しでも 寝てくれるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの睡眠について

    二ヶ月の赤ちゃんのママです。 夜一度寝てしまえば、朝までグーと寝てくれるのですが、夜飲んだ後の寝つきが悪くて困ってます。 昼間なるべく遊んであげようとするのですが、寝ているのを起こしてまでして遊ぶ必要があるのでしょうか?この時期の赤ちゃんの睡眠の形はどんな感じなんでしょうか??

  • 8ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    質問させていただきます。8ヶ月の赤ちゃんがいます。6ヶ月まで母乳をあげていたのですが夜中添い乳で寝かしつけていたせいか7回くらい起きてしまい起きるたびおっぱいをあげて眠りについていました。母乳を止めてから寝かしつける方法がなくなり「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」という本を買いためしたところ最初の方は一晩中寝てくれていたのですが今は3回くらい起きます。そのたび隣に行きます。すぐ寝てくれるのがほとんどですがたまにギャンギャン泣き止まず抱っこしないと寝てくれないときもあります。母乳をやめたら一晩中寝てくれるとよく聞いていたんでもうどうしていいか分かりません。どなたか何か良いアドバイスお願いします。乱文ですみません。

  • 赤ちゃんへの言葉かけのコツ

    赤ちゃんの言葉の発育の解説を書いています。育児サークルのママ向けのものです。だからできるだけわかりやすい文章で書きたいと思っています。「ねんね期の赤ちゃん」からはじまって、今1歳半ころ独立心が育つ時期の赤ちゃん(おこさん)への働きかけのヒントを書こうとして・・・「?」に陥りました。 「ねんねの赤ちゃんにも目が覚めたら笑いかけようね、おっぱい上げながら話しかけようね。このころは信頼関係を気築くころだよ~」「はいはいのころは赤ちゃんが関心を持ったものを声に出して教えてあげようね。今期に付き合って集中力や判断力を育みましょう~」たっちのころはと進んでこの反抗期といわれる1歳半のころのママからの働きかけのコツってなんでしょう?私にはこれ!というものが見つからないのですが、教えてください。

  • 抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

    5か月の赤ちゃんについてです。 みなさん、教えてください。 最近なのですが、ネンネしているところから 赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。 実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に 心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて しまいました。 また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって 泣きだします。 これらは、何が原因なのでしょうか? 何かの病気なのではないかと心配です。 また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか? みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの就寝時

    こんにちは。 もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんがいる母です。 最近、朝晩は寒くなり始めましたね。 うちの赤ちゃんは、寝相が悪いのか横向きになったり、うつ伏せになったり、又あお向けになったりとベビーベッドの端から端まで寝ながら動き回っています。 夏の時期は、何もかけずに大丈夫だったのですが、寒くなってからタオルケットをかけてあげてもすぐはいでしまったり、終いにはタオルケットが邪魔のようで、起きてしまう時もあります。 朝、起きてみると手や足が冷たくて血色も悪くなっていました。 まだ、しょうがないかと思える気温ですが、これから先、もっと寒くなったらどうしようかと思って悩んでいます。 真冬は、暖房などを使えばと思うのですが、今の時期は暖房などまだ使わないので・・・・ 皆様は、どのようにしてらっしゃいますか? 何か良い方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう