• ベストアンサー

赤ちゃんの快適な睡眠は?

現在5ヶ月半になる赤ちゃんがいます。はじめての赤ちゃんです。 今の時期、風邪をひかせないようにと、ねんねの時にいろいろ考えてしまいます。室温や汗とか様子を見て、2枚着せるか1枚にするか、 タオルケットだけかもう少し暖かくするか、とあれこれ...。 実際、快眠なのかな?と気になってます。 みなさん、今の時期どんな感じでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_mama
回答No.6

子供ってとにかく汗かきです。 真冬でも寝入りばなは汗をかいています。 何かの本で読んだのですが寝てから30分ほどは汗をかくのであまり布団とかをかぶせない方が良いと言うことです。で、私はどの子も30分ぐらいは毛布だけでしばらくしてから布団を掛けています。 今の時期は毛布だけですね。 で、寝かせるときの服装はパジャマ1枚だけです。 子供は体温が高いのであんまり着せすぎない方が良いですよ。うちは真冬でも肌着1枚、パジャマ1枚です。 湯冷め防止にベストは着せたりしていますが寝るときは脱がせています。 暖房などは入れて寝る必要は無いですよ。乾燥しますからね。 寝てるときに不快なようなら泣いて教えてくれるので分かると思います。

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。着せ方とか、とてもくわしくて参考になりました。 さっそく実行してます!

その他の回答 (5)

• m-0923
回答No.5

「暑い」とか「寒い」とか言葉で言い表せない赤ちゃん相手に悩みますよね。 私も一人目の時は、パジャマの下に肌着を着せたりしていましたが、暑すぎたのか首筋に汗もが…。(たまに冬場でも首筋に汗ものできたお子さんを見かけますけど、子供は生来暑がりなものです。) 三人目は大人と一緒くらいのモノを着せて、掛けるものを大人のものよりやや薄目のモノにしています。 それでも、暑い時は器用に足で蹴飛ばしていますね。 夜中に気が付いた時には直して上げたりしますけど、朝にはまた同じ状態です(笑)

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも気付くと布団はかなり器用にはいでます。 ベテランの方の意見、参考になります!

回答No.4

こんばんは、大変ですよね。色々と気をくばることがおおくて。 うちは、3人の子供のうち9ヶ月の子がいます。年齢はばらばらだけど、この季節やっとふとんをかぶって寝てくれてます。(上の子が) 朝晩、寒くなってきたので掛け布団をだし、服も半そでのシャツに薄めの長袖を着せています。赤ちゃんもそうなんですが、やや汗が出てくるくらい(大人と同じくらい)のほうがいいですよ。あんまり厚着をさせても、もとの体温が高いため逆に汗のかきすぎで、あせもや寝冷えなどをしたりしてもいけないので。 熱いと自分で勝手に布団からでてくると思うので、時々様子を見て、布団をおなかまでにしてあげるくらいでいいと思いますよ。

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから10日程たって、 みなさんに教えてもらったことを参考に、なんとかやってます。 おかげさまで、気持ちよさそうに眠ってます☆

• enaena
回答No.3

母親ですもの悩みますよね。私も悩んでるのですが、大人と同じにしています。  けど、やはり大人が寝てしまってからは寝相であちこち行ってしまうもの。  なので、まず普通にパジャマの下にはシャツ1枚。 それから着るタオルケットってあるのですが、それを着せて布団を掛けています。 寝入り場には寝汗かきますので背中には汗取りパットひいてます。少しして汗が引いてたら快眠なのでは?手足が冷たくなければ赤ちゃんも暖かいのだと思います。  基本は大人と一緒か一枚少なめと言いますよね!

mangetsu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 着るタイプのものを購入しようかと迷っていたけど、 やっぱし買うことにしました。 汗取りパッドは夏場に使いこなせなかったけど、 ここにきて出番です☆

回答No.1

こんばんは! ここのところ暑かったり寒かったりで、赤ちゃんには 結構しんどいですよね。 下の子が現在10ヶ月です。夜は天気予報をマメにチェック しながら考えてます。 かなり冷えるときは、秋用パジャマの下に 肌着をプラスしています。 寝ているとき布団を必ずはいでしまうので、 布団をかけていない事を想定して着せています^^; 頭の後ろや、背中に汗をかいていないかな、とたまに チェックしています。 お互い子育てがんばりましょうね(^O^)

mangetsu01
質問者

お礼

天気予報のチェックか! まるで頭になかった..。ありがとうございます☆

• joey
回答No.2

私の子は3才と1才です。 最初の子の時に、確か、赤ちゃんには自分が着るよりせいぜい一枚多い程度、と教わりました。赤ちゃんの体温は大人より少し高いので、意外に薄着でも汗をかいたり、特別寒くも無さそうです。 我家は放任主義なので、最初の子の時も、あまり心配はしなかったのですが、寝る時にカゴか赤ちゃん用の小さなベットだったら、掛布団もずれずに済むと思うので、なるべく少なめに。 平らな布団に寝かせているのなら、お腹のところに、小さなタオルを掛けて、両端を体の下に敷き込んで、腹巻き状態にして、掛布団を掛けるといいです。 汗やオシッコで体が濡れたりするので、下にはバスタオルを敷いて、その上に小さなタオルを敷いて、そこに寝かせて、少し濡れた時は小さなタオルだけ取り替えたりしていました。 とりあえず、目が覚めずに寝てるようなら、快眠だと思いますよ。

mangetsu01
質問者

お礼

なるほど、みなさん色々と工夫されてるんですね。 くわしいアドバイスありがとうございます。