• 締切済み

赤ちゃん

もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑くなってきて夜寝る前まで除湿を入れてます。しかしアパート1階の為に閉め切った状態で夜は寝ています。やはり暑いのか朝起きた時に赤ちゃんの頭に敷いているタオルが汗でぐっしょり… 朝まで起きないのであたしも寝てるんですが夜中赤ちゃんの衣類は汗でぬれてるってことですよね。夜中寝ていても着替えさせたほうがいいんでしょうか。そのままだと風邪の原因にならないか心配で… あと今の時期の赤ちゃんの服装はどんな感じが望ましいでしょうか。 汗吸収などの為にも肌着は着せた方がいいんですよね?

• 育児

みんなの回答

• hana-tomo
回答No.4

No2です。先ほどの回答に間違いがあったので再度回答させていただきました。 短肌着・長肌着は新生児まででしたね。 サイズが合うのならそれでもいいとは思います。 5か月だとロンパース(股にボタンがついて足が丸出しの物)などの肌着だけでよいと思います。 ロンパースだと肌着がめくれておなかを冷やすようなこともないですし。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

赤ちゃんて頭にとくに汗をかきやすい性質があると思います。 個人差もあると思いますが、うちの子も頭おねしょというくらいにお昼寝時でさえぐっしょり頭に汗をかく子でした。 けどだからと言って衣服までぐっしょりという事はないんです。 お子さんの様子をよく観察してみてください。 頭のタオルはぐっしょりでも服はそうではないんですよね? だったらさほどには汗をかいてないのかも知れません。 地域や気候によりますが、今どきの寝る時の服装としては一枚着せてあれば良いと思います。 私は体の自由な動きを妨げないためにつなぎの服はほとんど着せませんでした。 大人と同様の綿のパジャマを着せたり、本当に暑い時は上は肌着だけで寝かせていました。 寝苦しいようなら除湿を切らないで寝たり、扇風機を体に風が当たらない位置でかけても良いと思います。 部屋の空気が動かないと寝苦しいと思いますので。 私は、せっかく寝ているのを起こしてまで着替えさせる必要はないと思います。 母子ともに寝不足になるほうが良くないと思います。 朝、背中の下に手を入れてみて布団がぐっしょりになってるほどだと部屋が暑いのだと思いますから、汗だくにならない程度に室温などを調節して気持ちよく寝られるよう工夫してください。 子供って布団を蹴飛ばして寝ていてもあんがい簡単には風邪ひきませんよ。

• hana-tomo
回答No.2

夏場の赤ちゃんの服装は家にいるときや夜は短肌着・長肌着の2枚だけで十分ですよ。 薄いベビー服よりも肌着のほうが柔らかく汗の吸収もよいので うちの子が赤ちゃんの時にはそうしていました。 ベビー服売り場の方からも産婦人科でもそう言われました。 あと汗取りパッドを使うのもいいとおもいます。 赤ちゃんの背中に入れるタイプの物や敷布団やベビーベッドのマットレスに取り付けるタイプのものもあるようです。 背中に入れる場合は何重かに折ったガーゼを使ってもいいですよ。 可能であれば夜中にぐっしょり濡れているパッドだけを抜いてあげるといいです。 全部着替えさせるより赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ないですし風邪をひかせずに済みます。 あとこれは私の危険な失敗談なんですが… 頭にタオルを敷いていたんですが、夜中にそのタオルが枕から外れて赤ちゃんの顔にかかってしまい 息があまりできなくなっていました… すぐに気づいたのでよかったんですが気づかなければ…と思うとかなり怖い思いをしました。 5か月の赤ちゃんの成長具合がどうだったか忘れてしまったんですが 自分で払いのけることができないようなら身近なところにタオルを置くのはやめておいたほうがよいです。 タオルをつかって枕から外れないような枕カバーを手作りしてもいいかもしれませんね。

回答No.1

赤ちゃんのために朝方まで除湿をつけてあげてください。 夜中に母乳やミルクを飲んでいるならいらないですが 朝まで起きてこないんですよね。 だったら、脱水の心配があります。 まずは脱水にならないよう、気を付けてあげてください。 服装は、5か月ならまだ上下離れたものは 着させていないと思うので まだ肌着は必要ないです。 上下離れた服になったら着せてあげてください。