• ベストアンサー

赤ちゃんのパジャマについて

6ヶ月になる男の子がいます。 皆さんのお子さんは、夜寝る時どのような服装で寝ていますか? うちの子は、肌着にロンパースで寝ています。 今、ぐずったので見に行ってみたら、背中・脚が汗ばんでいました。 知り合いのお子さんは、肌着にスリパーで寝ているようです。 やはり、肌着だけの方がいいのでしょうか? それとも、パジャマにした方が・・・。 今晩は、このまま着替えさせずに、寝かせてもいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

うちもロンパースで寝かせていましたよ。 1歳くらいまでロンパースを使用していました。 肌着とロンパースです。 肌着だけで寝かせたことはありません。 スリーパーやベストも使用しませんでした。 1歳過ぎてからパジャマと寒い日はスリーパーを使用しています。 夜中に汗かいたときは・・熱があるときなどは着替えさせていましたが、それ以外は着替えさせていません。 というか、気づいたこともないので(苦笑) 基本的には汗ばんでたら着替えさせた方がよいと思うのですが・・。

nappitama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんも、うちと同じようだし、ここ2・3日冷えたので今までどおりにしました。 また、暖かくなって汗ばんでいるようなら、 汗取りパットなど試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

こんばんは。 6ヶ月でしたらまだパジャマの必要性はないように思います。 もちろんパジャマでもいいんですけど、急いで購入する必要はないと思います。 パジャマを着せるのはもう少し月齢が進んで、生活のリズムを付けたいなぁという時でいいと思いますよ。 「パジャマを着たらねんねだよ」「朝起きたらお洋服に着替えようね」という風に。 今はまだ少し肌寒い時期ですのでお風呂上がりにパジャマを着せて冷えるようなことがあっても困りますし、お風呂上りも昼間と同じ服装でいいと思いますよ。 もし暑そうなら布団の枚数などで調節してあげたらいいのではないでしょうか。 眠りに入る時は体温が上がるので、寝る前にガーゼを背中に入れておいて、後で抜いてあげるといいと思います。

nappitama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんも、うちと同じようだし、ここ2・3日冷えたので今までどおりにしました。 また、暖かくなって汗ばんでいるようなら、 汗取りパットなど試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの場合、寝相が悪く?あちこちに行ってしまいお布団からすぐ出てしまっています。 なので、あまり冷えないようにパジャマ(ロンパースタイプ)にベストを着せています。 スリーパーも着せたんですが、寝づらそうでしたので大きめのベストにしたら良いみたいです。 パジャマの上に着る用のもので、裏がガーゼ生地になっていて汗も吸い取ってくれます。 うちは暖房など消して寝ていますのでそんなに汗はかいていないようです。 その子によっても違うと思いますが、子供って汗っかきですから、まめに替えてあげるか汗取りパットなどにしたらいかがでしょうか? ロンパースにベストは結構良いので試してみてください。

nappitama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんも、うちと同じようだし、ここ2・3日冷えたので今までどおりにしました。 また、暖かくなって汗ばんでいるようなら、 汗取りパットなど試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パジャマについて

    こんばんは。 7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。 ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか? 単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

  • 5ヶ月児のパジャマと部屋着

    5ヶ月の女の子がいます。 いままで、夜寝る時はコンビ肌着(寒いときは中に短肌着)、昼間はボディ肌着にロンパースを着せてきました。 そろそろサイズアップしなければならなくなりましたので、いろいろカタログを見たりしていて、疑問に思いました。 ロンパースのパジャマでは、夜中のオムツ替えが面倒になりませんか? また、真夏の部屋着やパジャマってどのようなかんじなのでしょう? みなさんは赤ちゃんにどのような部屋着やパジャマを着せてあげているのかおしえてください。

  • パジャマのこと・・・などなど

    度々こちらでお世話になっています。 男の子(3ヵ月)のママです。 来月から年も変わることだし、そろそろ昼夜の区別を・・・と思っています。 そこで色々ネットで見たりしていて、朝着替えさせてメリハリを付けるというのがありました。 お風呂上りはパジャマを着せるとのこと。 (1)パジャマとは? 現在、短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着せています。 お風呂上りに着せ替えて、翌日のお風呂までそのままです。 ネットでパジャマとありましたが、どんなものなんですか? お店でパジャマとして売ってあるんですか? (2)パジャマの下は今までのように短肌着+コンビ肌着を着るんでしょうか?パジャマだけ? (3)肌着+パジャマでよいのなら、その肌着はお風呂上りに着ていたものでいいんですか? 朝は肌着も着替えさせるんですか? あと、現在着ている肌着類は50~60サイズです。 2着ほど60~70を持っていますが、袖は一折、足は一折ではもたもたっとなります。 でも50~60だと抱っこしたりすると太もも近くまで上がってしまい寒そうに見えます。 これは小さくなったと考えるんですか? いまいちサイズアップ時期がわかりません。 3ヵ月経ちましたが、短時間のお散歩以外あまり外に出していません。 スーパーなどに行くときは家族で出かけ、主人と息子は車内で待っています。 一緒に行きたいなぁと思うので、そろそろスーパーデビュー?しようと考えています。 こういったとき、皆さんは赤ちゃんに何を着せているんですか? スーパーで見かける赤ちゃんは息子よりかなり月齢が上の子が多く、見てチェックしてても 「うちの子には着れなさそう(大きそう)だなぁ」って思ってます。 色々といっぺんに質問してしまい、すみません。 どれでもいいので、回答お願いします。 ちなみに、息子はまだ首が据わっていません。あとちょっとって感じです。 ベビーカーは只今色々見て検討中です。

  • 8ヶ月男児のパジャマと掛布団

    最近、我が家の8ヶ月になる息子が、夜寝ていると暑くてよく泣きながら起きます。 着せているのはタンクトップの肌着と長袖か半袖のロンパースで、羽毛の肌掛け布団で寝ています。 体の汗はそうでもないのですが、頭がびしょびしょです。 みなさんはどんなパジャマで布団は何をかけてあげていますか? よく起きるのでかわいそうで。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの着替え

    肌着とパジャマで寝かせてるんですが、妻に何度言っても 朝の着替え時に肌着を着替えさせてくれません。 私は「濡れてなくても汗はかいてるもの」と考えてますが 「大丈夫」と、聞き入れてもらえず翌日の入浴時までそのままです。 背中にあせも(肌荒れ??)ができてたりするし困ってます。 どういえば着替えさせえくれるか悩んでいます。

  • 1歳の子供のパジャマについて教えて下さい。

    1歳の子供のパジャマについて教えて下さい。 肌着を着せてから、パジャマを着せるのか、 それともパジャマ1枚で着たほうがいいのか悩んでいます。 暑いときは半そでパジャマ1枚にしているのですが、汗を吸うためにも肌着は 着せたほうがいいのか悩んでます。 皆さんどうされていますか? よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今の季節、赤ちゃんのパジャマ

    こんにちわ。 今日は急に寒くなりましたね!! びっくりです。 ところでウチは4ヶ月の赤ちゃんがいますが、 昼は半そでのロンパースに長袖のカバーオール 夜はパジャマ(カバーオールタイプ)一枚だけ といったカンジです。 大人でも朝方とかは寒いのですが、 パジャマの下にもう一枚着せた方がいいでしょうか? Tシャツとかだと、ずり上がったりしませんか? 皆さんはどうしてますか?

  • パジャマって。。。どんな物がいいのですか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 育児書に、「5.6ヶ月には昼と夜の区別をつける為、パジャマを着せましょう。」と書いてありますが、みなさんどれ位から着せてるのでしょうか? うちは昼間と同じカバーオールを夜に着せてます。 起きると汗をかいてると思うので、着せ替えてます。 パジャマという上下分かれた物を今から着せるべきなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん、子供の寝る時の服装は?

     現在、8カ月になる息子がいます。今は寝る時肌着+カバーオールやパジャマを着せています。 しかし私自身、小さい頃パジャマは肌着と同じで汗を吸収するものだし、体にもいいからと素肌にパジャマを着ていました。今も真冬以外はそうです。自分は着ないのに子供に着せるのは変な気がしてきました。  皆様自身、それからお子様はどうしているでしょうか?    また、着ている方、朝に肌着を取り替えますか?そのまま上に服を着ますか?  私は暑い時期は取り替えていましたが、最近は寒くなってきたのと面倒なのとでそのまま上に着せるようになりました。  でも、肌着を着ている方って汗を吸収するからといった理由で着ているんですよね?なのに一日中それを着ると考えると自分だったら気持ち悪いなって思ってきました。 皆様どうされているんでしょうか?

専門家に質問してみよう