• ベストアンサー

パジャマって。。。どんな物がいいのですか?

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 育児書に、「5.6ヶ月には昼と夜の区別をつける為、パジャマを着せましょう。」と書いてありますが、みなさんどれ位から着せてるのでしょうか? うちは昼間と同じカバーオールを夜に着せてます。 起きると汗をかいてると思うので、着せ替えてます。 パジャマという上下分かれた物を今から着せるべきなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

我が家は、普段使いのベビードレスの中から「これは夜用」という物を2,3枚選んで、2,3カ月の頃から使い分けていました。 昼と夜との区別をつけるため、といいますから 「夜寝るときと、朝起きた時には、着替えるものだ」という習慣づけさえ出来ればいいと思ったからです。 同様に、朝起きて着替えさせる時に、ぬらしたタオルで顔を拭き、寝せる場所も、夜は親と一緒の北側の寝室、昼間は親が主に活動する南側のリビングに寝る場所を作りました。 5,6か月というと早い子はハイハイをはじめていますから、上下別の所謂「パジャマ」でもよいかと思いますがまだ夜中のオムツ換えのある頃。我が家はパンツオムツではなかったのでまだ夜は「まだ着れるサイズのベビードレス」を着せていましたね。 普通の上下分かれているパジャマを着せるようになったのはひとり立ちができるようになったころだと思います。 あくまでも我が家の例というコトで参考になれば。

sog8may
質問者

お礼

お返事を頂いてから、昼と同じ物で、外で着せたくない頂き物を夜用に着せてみてます。顔も拭いてあげてます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

うちは2人の子供が居ますが、どちらも2~3ヶ月頃から着る物を分けてました。 わりと暖かい時期だったので、日中出番のなかったコンビ肌着がパジャマ代わりになりました。 6ヶ月頃からは寒い時期はツーウェイドレス、暑い時期は頂き物の甚平グレコ(上下分かれていない股下がスナップのもの)と、どちらも普段着にはちょっと…というものを使ってました。 なので、パジャマとして購入したのは1歳過ぎてから(サイズは90)でしたね。 昼夜が同じ物でも枚数が足りていて着替えられるなら、それはそれでいいような気がします。 まだ上下別よりはカバーオールの方が着替えさせやすいですよね? うちの場合、寒い時期はパジャマですが、暑い時期は甚平をパジャマ代わりにしています。 甚平ってお祭りとかには着せたいけど、普段はちょっと浮いちゃう気がして… 着ないのはもったいないから夜着せるようにしました。 乾くのが早いから洗い替えはなしでも大丈夫です。 小さいうちはすぐサイズが変わるから育児書の通りにあれもこれもそろえる必要はないと思いますよ。

sog8may
質問者

お礼

参考になりました。最近パジャマ代わりに1枚普段着の外には着ていけない物を用意しました。「息子にはパジャマだよ。」と言いながら。。。v有り難うございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.5

こんばんは。 ウチは綿の素材で、吸汗性の良さそうなカバーオールと市販のパジャマを寝間着にしています。夜なので、寝る儀式の一つという意味も込めて、着替えさせています。 体をごろごろ動かすようになると、布団などの上掛けを被っていないこともあるんですよ。ですので、腹巻きのようにお腹をカバーするパジャマを冬にはそろえようと思っています。 参考になればいいのですが…。

  • m_suama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

うちにも7ヶ月のベビーがいます。 最近私が思うに、育児書って、参考にはなるけどその通りには絶対にならないなってことです。 6ヶ月ならわざわざ「パジャマを準備する」必要はないんじゃないかなって思います。夜、寝相が悪くてもお腹が冷えないようなものを着せてればいいわけで、そんなことより、周りを暗くしてもうねんねよ、って環境を作ることのほうが大事だと思いますよ。赤ちゃんはいくら服着せ替えたって、これがパジャマだなんてわかんないですから(笑 育児書にとらわれるすぎるとおかしくなりませんか?(参考程度にして)育児、頑張りましょうね!

sog8may
質問者

お礼

そうですよね。同じ様に思ってらっしゃる方がいて良かったです。最近は一応パジャマじゃないけど、着せ替えてます。でも、息子は知らん顔。。。笑。2ヶ月頃から夜はグッスリ寝るようになったので、昼と夜の区別はついてるのだと思います。有り難うございました。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.3

こんにちは。 うちにもちょうど同じくらいのちびちゃんがいます。女の子です。 さてパジャマですが、うちではボタンが正面についていないカバーオールを夜用として主につ使っています。うつ伏せで寝ることも多いのでボタンが痛くないようにと思ってそうしています。あと少し薄手のものですね。寝てる時ってすごく汗かいてますから。。。 とっても個人的な意見でしたが子育てはひとそれぞれ千差万別ですからねぇ。sog8mayさんも自分なりのパジャマみつけてみては?

sog8may
質問者

お礼

ありがとうございました。子育てはひとそれぞれ千差万別と言うのは解っているので、私も私なりの育児しか出来てないと思うのですが、5・6ヶ月にパジャマは必要なのか疑問でしたので、質問しました。みなさんの暖かい回答を参考に育児を楽しんで行きたいと思います。

  • emiy1210
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

こんにちは。1歳児の母です。 ちょうど出産祝いでもらったファ○リアのパジャマ。上下分かれていて、脇にボタンがついていました。下が脱げちゃうことがないように、です。便利でした。でも替えがいるな~と思い、昼間用のカバーオールを1枚、夜専用にしました。(友人のところも1枚夜用にしたって言ってました。70サイズのパジャマは種類が少ないので) 大体離乳食が始まって、昼夜の生活のリズムがついてきたら着せるんじゃないでしょうかね。で、その流れで、「ほ~らパジャマ着たらねんねだよー。お手々もあったかくなってきたね~」とか言って寝かしつけ。要はしつけのために着せるのではないでしょうか。(まぁパジャマとして売られているものは大体頭から被る物で寝相が悪くてもスナップやなんかが身体にあたらないようになってますね) ちなみに、今は専用のパジャマを着ていません。もっと快適なものを見つけたので・・・それは、日本手ぬぐいで作った甚平です。背中にガーゼを入れて、汗をかいたら抜く。で、洗い替えは、去年の夏生まれたての時に着ていたカバーオール。お腹も出ないし、もうすぐ着られなくなるから、今のうち。1歳になってしまうと新生児用のカバーオールは昼間は着ないので、夜だけ赤ちゃんに戻った感じで、親が楽しんでます。うちはこんな感じです。

関連するQ&A

  • パジャマはいつから・・・

    5ヶ月の女の子のママです。 5ヶ月になってから、背も体重も大きくなり、着せれる洋服が増えてきました。 そこで疑問があるのですが・・・。 いつ位からパジャマを着せるのでしょうか? また、この月位の赤ちゃんのパジャマって、まだカバーオールみたいなものでいいのでしょうか? もしカバーオールなら何ヶ月頃まで着せていましたか? 宜しくお願い致します。

  • 今の季節、赤ちゃんのパジャマ

    こんにちわ。 今日は急に寒くなりましたね!! びっくりです。 ところでウチは4ヶ月の赤ちゃんがいますが、 昼は半そでのロンパースに長袖のカバーオール 夜はパジャマ(カバーオールタイプ)一枚だけ といったカンジです。 大人でも朝方とかは寒いのですが、 パジャマの下にもう一枚着せた方がいいでしょうか? Tシャツとかだと、ずり上がったりしませんか? 皆さんはどうしてますか?

  • パジャマのこと・・・などなど

    度々こちらでお世話になっています。 男の子(3ヵ月)のママです。 来月から年も変わることだし、そろそろ昼夜の区別を・・・と思っています。 そこで色々ネットで見たりしていて、朝着替えさせてメリハリを付けるというのがありました。 お風呂上りはパジャマを着せるとのこと。 (1)パジャマとは? 現在、短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着せています。 お風呂上りに着せ替えて、翌日のお風呂までそのままです。 ネットでパジャマとありましたが、どんなものなんですか? お店でパジャマとして売ってあるんですか? (2)パジャマの下は今までのように短肌着+コンビ肌着を着るんでしょうか?パジャマだけ? (3)肌着+パジャマでよいのなら、その肌着はお風呂上りに着ていたものでいいんですか? 朝は肌着も着替えさせるんですか? あと、現在着ている肌着類は50~60サイズです。 2着ほど60~70を持っていますが、袖は一折、足は一折ではもたもたっとなります。 でも50~60だと抱っこしたりすると太もも近くまで上がってしまい寒そうに見えます。 これは小さくなったと考えるんですか? いまいちサイズアップ時期がわかりません。 3ヵ月経ちましたが、短時間のお散歩以外あまり外に出していません。 スーパーなどに行くときは家族で出かけ、主人と息子は車内で待っています。 一緒に行きたいなぁと思うので、そろそろスーパーデビュー?しようと考えています。 こういったとき、皆さんは赤ちゃんに何を着せているんですか? スーパーで見かける赤ちゃんは息子よりかなり月齢が上の子が多く、見てチェックしてても 「うちの子には着れなさそう(大きそう)だなぁ」って思ってます。 色々といっぺんに質問してしまい、すみません。 どれでもいいので、回答お願いします。 ちなみに、息子はまだ首が据わっていません。あとちょっとって感じです。 ベビーカーは只今色々見て検討中です。

  • 赤ちゃんのパジャマについて

    6ヶ月になる男の子がいます。 皆さんのお子さんは、夜寝る時どのような服装で寝ていますか? うちの子は、肌着にロンパースで寝ています。 今、ぐずったので見に行ってみたら、背中・脚が汗ばんでいました。 知り合いのお子さんは、肌着にスリパーで寝ているようです。 やはり、肌着だけの方がいいのでしょうか? それとも、パジャマにした方が・・・。 今晩は、このまま着替えさせずに、寝かせてもいいでしょうか?

  • 子供のパジャマはいつから?

    1歳0ヶ月の子供がいます。オムツ替えのときなど、寝返りしたりしてやりづらいです。パンツタイプのオムツにして、洋服も上下別々にしようと思っています。 1歳なのでパジャマも用意した方がいいのでしょうか? 育児経験者の方いましたら、回答お願いします。

  • 着替えさせるべき?

    4ヶ月の子がいるのですが、先日育児書を読んでいたら、「朝着替えさせましょう」みたいなことが書いてありました。今は、夜お風呂上りに着替えさせてから吐いたりして汚さない限り、次の日のお風呂まで同じ服を着せていたので「あれ?」と思いました。今は長袖ボディスーツにカバーオールか2WAYをズボンにして着せて寝せています。やはり夜と昼は違うものを着させた方がいいのでしょうか?また、夜は何を着せたらいいのでしょうか?何回かパジャマを着せた方がいいのかなと思い、見に行ったのですがサイズが大きいのしかないので買わないで帰ってきました。?4ヶ月ぐらいって何を着せたらいいんでしょう?ちなみに当地はもう雪が積もって寒いです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 三ヶ月になる乳児に着せる服について

    もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。正月に実家に帰ったら『まだパジャマを着ていないの!?』と母に言われました。育児書などにもパジャマを用意してもいい時期だとは書いてありますが、まだ首もすわらない子に着せるのでしょうか?夜は六時間くらいは寝て、昼間は外に出てみたりとメリハリを徐々につけた生活をさせています。また、今はカバーオールに長肌着を着せていますが、コンビ肌着やロンパスを着せたほうが足の動きにはいいのでしょうか?でも、ロンパスだと寒いのでしょうか?とんちんかんな服装だと子供が笑われてしまうのではないかと心配です。経験のあるかた教えて下さい。

  • 洋服について

    こんばんは!4ヶ月になる男の子の新米ママです。洋服なんですが、もうTシャツなど被る物を着せても大丈夫なんでしょうか?まだ、首はすわってないのですが。今はカバーオール等の続いている服をきせてるんです。宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の息子寝すぎ?

    もうすぐ5ヶ月になる 息子を持つ母親です。 そろそろ 昼、夜の区別が ついてもいいと思うのですが 昼間も2時間寝て→1時間起きてて→寝ぐずりを 繰り返します。 夜も3時間毎に起きますが 9時に寝かせて 完全に目がぱっちりお目覚めに なるのは朝9時です( ̄▽ ̄;) 2時間後にはもう 眠くなってます… 1日の大半寝てる気がする んですが、 別に普通なんでしょうか? ちなみに起きてるときは 元気におもちゃで遊んだり コロコロ転がってます。 初めての育児で わからないことだらけです 先輩ママさんの 意見聞かせてもらえたら嬉しいです!!!

  • 夏の汗対策

    こんにちは、4ヶ月児のママです。 もう梅雨入りとなり、すぐに夏がやってきますね。 ママとして初めての夏、汗対策を先輩ママに教えて頂きたくて質問しました。 1)汗取りパッド、使用していますか? 育児グッズって様々ありますが代用がきくモノもたくさんありますよね。 汗パッドはどうでしょうか?みなさん使用していますか?使用しているなら何枚くらい用意してますか? 2)寝巻き 夜、寝巻きはどんなの着せてますか? うちでは小さくなったコンビ肌着がちょうど半袖・膝丈になっているので今はそれを着せてますがさすがに夏には着られなくなりそうです。 ラップアップのような足丸出しスタイルが涼しくていいのか、膝くらいまである前あきのカバーオールみたいなのがいいのでしょうか? 3)夏、肌着は着せていますか? よく育児雑誌などでは汗対策のために短肌着を着せましょうなど書かれていますが、夏に肌着+上着で2枚きせておくのは暑そうだと思うのですが・・・。 4)その他夏に工夫してることってありますか? 先輩ママがどんな汗対策をなさっているか、ぜひぜひ教えてくださーい!

専門家に質問してみよう