• ベストアンサー

パジャマはいつから・・・

5ヶ月の女の子のママです。 5ヶ月になってから、背も体重も大きくなり、着せれる洋服が増えてきました。 そこで疑問があるのですが・・・。 いつ位からパジャマを着せるのでしょうか? また、この月位の赤ちゃんのパジャマって、まだカバーオールみたいなものでいいのでしょうか? もしカバーオールなら何ヶ月頃まで着せていましたか? 宜しくお願い致します。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pata2mama
回答No.3

こんばんは。 うちは9ヶ月頃からパジャマを着せました。 なぜその時期だったかというと… 寝かせてもすぐ寝返りしてお座りしてしまうし、ハイハイも上手になったので、カバーオールよりパジャマの方が着せやすくなったことと、季節も暖かくなってパジャマ1枚でも寒くなくなったということです。 それと、パジャマは生活習慣をつけるという意味もあるので、もう少し月齢が進んでからでもいいと思います。 「パジャマを着たらねんねだよ」「朝起きたらお洋服に着替えようね」いうふうに。 5ヶ月ということでしたら、昼間と同じ格好でもいいと思いますよ。 うちの子が5ヶ月の頃は着替えなんていう面倒くさいことは極力少なくしたかったので、パジャマを着せるなんて考えもしませんでした(笑)

その他の回答 (5)

• chisa5218
回答No.6

こんにちは。うちの子は6ヶ月から上下別のパジャマきせてます。朝起きて着替えてお風呂に入ってパジャマ着て生活のリズムを作るのにいいかなあ・・・と思って。でもまだ上下別のパジャマとなるとなかなかサイズがないんですよねぇ。80でもちょっと大きいので探すの大変です。あとは普段着なそうなカバーオールをパジャマにしたりもしています。 今7ヶ月になりましたが、コロンコロン動くのでカバーオールのボタンを全部するのが一苦労です。 でももったいないので小さくなるまで、カバーオール着せる予定です。  

• akari20
回答No.5

息子の場合は、9ヶ月から上下別のパジャマを着せています。きっかけは私の母がパジャマを作ってくれたからです。 それまでは、普通のカバーオールの中から「パジャマ用」を勝手に決めてパジャマとして使っていました。 大き目のカバーオールだったので、1歳直前まではそれも併用していました。 生活リズム・昼夜区別という意味では、生後1ヶ月くらい(夜、入浴するようになった頃)からパジャマ用カバーオールを決めて、お風呂後はパジャマに、朝起きたら服に・・と着替えていました。

回答No.4

こんにちわ。 我が家では、冬生まれで、次の秋口からパジャマを着せ始めました。 理由は簡単! 春に着せていた長袖の2wayオールが、サイズ的にはまだなんとか着れるのに、見た目がなんとも赤ちゃんっぽくなってしまって。 それで、パジャマにおろしました。*^^* 2wayはスナップボタンがいっぱいで、コロコロよく動くようになった赤ん坊に着せるのは大変なのですが、その頃には夜中のおむつ替えもなくなっていて、寝るときに着せれば朝までボタンと格闘する必要はなかったので。 今、1歳3ヶ月になりますが、新生児の頃ブカブカで着ていた2wayのうち伸縮性のある数枚は、半袖半ズボン状態のピチピチながら、今も現役で着ていたりします。^^; もう限界ですけどー。

• takomari
回答No.2

うちの場合、9ヶ月で保育園に通わせたのでそのときにパジャマを購入し、家でもパジャマにしました。 そういう機会がなければまだカバーオール着せてたかもしれません。 なので、5ヶ月ならカバーオールで問題ないと思います。 これから暖かくなって、寝冷えの心配がなくなってきてからパジャマデビューでいいんじゃないでしょうか。

• erisako
回答No.1

全然 カバーオールで問題無いと思いますよ。 パジャマでも お腹が出ないようにボタンが付いたりしてますけど うちは 着れる間は パジャマ代わりにしてました。