• ベストアンサー

夏の汗対策

こんにちは、4ヶ月児のママです。 もう梅雨入りとなり、すぐに夏がやってきますね。 ママとして初めての夏、汗対策を先輩ママに教えて頂きたくて質問しました。 1)汗取りパッド、使用していますか? 育児グッズって様々ありますが代用がきくモノもたくさんありますよね。 汗パッドはどうでしょうか?みなさん使用していますか?使用しているなら何枚くらい用意してますか? 2)寝巻き 夜、寝巻きはどんなの着せてますか? うちでは小さくなったコンビ肌着がちょうど半袖・膝丈になっているので今はそれを着せてますがさすがに夏には着られなくなりそうです。 ラップアップのような足丸出しスタイルが涼しくていいのか、膝くらいまである前あきのカバーオールみたいなのがいいのでしょうか? 3)夏、肌着は着せていますか? よく育児雑誌などでは汗対策のために短肌着を着せましょうなど書かれていますが、夏に肌着+上着で2枚きせておくのは暑そうだと思うのですが・・・。 4)その他夏に工夫してることってありますか? 先輩ママがどんな汗対策をなさっているか、ぜひぜひ教えてくださーい!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

うちの子は4月生まれで、4ヶ月のときは真夏でした~ 1)どのようなパッドかわかりませんが、肌着の下に入れるものはガーゼのハンカチで代用していました それで充分です ベビーカーやチャイルドシートは敷いてましたよ 2)コンビ肌着でした それにタオルケット おでこに汗をかいていたら、暑いだろうと思い、タオルケットをまくったりしていました 3)常に肌着1枚でした そのためにかわいいコンビ肌着を用意しました 4)まだ体を自由に動かせないのでノースリーブの肌着は避けました 脇が蒸れるといやだったので あとは水分補給 散歩の後、昼寝の後、お風呂の後などベビー用麦茶を飲ませる練習をしました でもなかなか飲まなかったので結局母乳かミルクでした

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々参考になりました。(^^)

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

1歳半の子の母です。 1)汗取りパッド、使用していますか? 使用しません。 汗かいたら、さっと拭いて、着替えさせる。 これで十分です。 あせもにもなりませんでした。 2)寝巻き 寝巻きは足丸出しより 半ズボンのロンパースタイプがいいと思います。 ゴロゴロ寝返って 布団がないときもあるでしょうし おなか周辺が冷えるのが心配なので。 3)夏、肌着は着せていますか? 上がTシャツなら着せます。 2枚で暑いかもとは思いますが 肌着は汗を吸う役目があるので…。 短肌着でなくても ラップアップやロンパースなどでいいと思います。 あまりに暑い日はロンパースならそれ1枚と、 その上にズボンでした。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々参考になりました!

関連するQ&A

  • 夏のねんね対策

    こんにちわ。10ヶ月の女の子のママです。 梅雨入りして、毎晩蒸し暑く、子供も汗をかいて寝ています。 みなさんは子供を快適に寝かせるためにどんなことに気をつけていらっしゃいますか? というのも、パジャマを着せていたのですが、最近暑いらしくて、後ろ頭にびっしょり汗をかいて起きてしまうんです。それならばとパジャマの上着を脱がせて肌着一枚にしてあげたんですが、それでも汗をかくので、今は肌着とレギンスに、エアコンをかけて寝かせています。 でも、エアコンをずっとつけっぱなしにしておくのは体に悪いような気がするし、かといって裸で寝かせるわけにもいかず・・・ 快適に寝かせるためのなにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 汗取りパットの必要性

    もうじき5ヶ月の娘がいます。 よく汗取りパットを使ってると言うカキコを拝見します。 オークションで売られてる汗取りパットの説明を見ると 背中がいつもサラサラ・・・などと書かれてますが ようは、肌着より汗を吸ってくれるということなのでしょうか? あと、説明書きはたいてい、前開きの肌着で説明してますが うちは月齢的にかぶせる肌着です。 確かに抜きやすいとは思いますが、入れるのが大変じゃないのでしょうか? 最近は1日で5回着替えをしてます。 (仕事をしてるため、シャワーはできません) 頻繁に着替えるようになってからは、汗疹も減りましたが 汗取りパットがあるともっといいのかなっとも思ってるのですが・・・ ご使用の方、いい点悪い点など教えてください 宜しくお願いします。

  • 生後3カ月児の夏の服

    いつもお世話になります。 生後3カ月の乳児の服装で分からないことがあるので質問をさせてください。 西日本に在住しています。 最近めっきり暑くなり室内では27度くらいなので 短肌着+コンビ肌着で過ごすようになりました。 日々の育児に追われ、恥ずかしながらまったく夏服の準備をしていないまま 急に暑くなってきたので焦っております。 いろいろ調べた結果、 とりあえず夏の室内(クーラーなし)は短肌着やコンビ肌着で乗り切れる気がしているのですが、 これから首すわりや寝返りなどを考えると、前開きのボディスーツ肌着を購入しておいた方がよいでしょうか? 短肌着だけだと動くたびにパカパカお腹が出て冷えますでしょうか? また、夏の外出時やクーラーありの室内で過ごすことを考えると、 最低限購入しておいた方がよい服の種類を教えていただければ助かります。 ボディスーツ、プレオールなどいろんな名前の服や生地があって、 結局何が最低限必要なのか分からないでいます・・・(汗

  • 夏の育児 必需品はありますか?(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の女の子がいます。 最近暑くなってきたので、夏物の洋服や育児用品を揃えたいと思っています。女の子なのであせもが心配です。 ただ、はじめての子供なので本当に何が必要かわかりません。 (赤ちゃん○○に行きましたが、たくさんありすぎて) 思いつくところは、蚊帳・汗取りパッドなどですが 「これはよかった!」というものはありますか? おすすめの肌着でも、夏の過ごし方等、何でもかまいませんので 情報をいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夏の着物 汗・暑さ対策につきまして

    最近着物を着始めましたが、初夏のような暑さが続いています。 普段着なので、暑さ対策として既に下記のようにしております。 ・ユニクロのドライインナー(半袖 キュプラ、ナイロン、ポリ混合) ・補正 ウエスト、ヒップ用 タオル2~3枚 ・腰紐(またはゴムベルト)2本、メッシュのベルト使用 ・うそつき襦袢 (身頃/綿クレープ 裾よけ部分/ベンベルグ) ・替え袖(単 化繊のものと麻のもの2つあります) ・単衣の着物(今の時期は木綿や紬を着用) ですが、非常に汗かきの為、今日も相当の汗をかいてしまいました。 このままでは本格的な夏がきたらどうなるのか不安で仕方ありません。 なんとか対策を練りたいと思っております。 すぐに実践できそうなのはメッシュの半衿とメッシュの帯板です。 あとはステテコを購入予定です。 麻や海島綿の襦袢も欲しいのですが、せっかくそのような素材にしても 結局はタオル補正が蒸れて、暑さの軽減が見込めないでしょうか? 細身でウエストとお尻の差が激しく、補正はしっかりしないと おかしなことになってしまうのですが、タオルは発散性が少ないのか ずっと濡れたままでいつもかぶれてしまいます。 もう少し涼しい補正方法があればと思うのですが…… また、あしべの汗取り襦袢などは、効果があるでしょうか? 「涼しさ」をとるか、「汗をしっかり取る」のを優先するか、 どっちつかずでだんだん混乱してきてしまいました。 上記の疑問に対するお答えのほか、麻や海島綿、あしべ汗取りを実際に お使いの方の感想、皆様の暑さ・汗対策、補正対策など着物の先輩方の お話をうかがえると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 汗が…

    私は汗っかきで困っています… 現在高校生で制服(ブレザー)がある学校です。 夏になると、上はワイシャツ一枚です。(中にサラファインとか肌着は着てます) 通学に、まず家から駅まで自転車で15分程度…着いた時点でもまぁまぁな汗をかきます。 特に頭などから汗が垂れてくる寸前か、垂れてくるぐらいかきます。 それから、駅から学校まで徒歩で約30分程度かかります。 日陰がなく途中2ヶ所の坂があります。 学校に着くと背中はもう、汗でビショビショなってしまってワイシャツを取り替え ないといけないぐらい汗をかきます。 でも、毎回朝トイレにこもって着替えるのも嫌なんです。 脇は脇汗パットでどうにかなってます… 高校生の女子なものですごく気になります。 特にひどいのが背中なんです。 中にサラファインとか肌着は着てるんですが、肌着が あたらない、うなじの直ぐ下あたり?あのへん少し開いてますよね…? あの辺りの汗がひどいです。 なのでワイシャツの背中の汗について何か対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 夏の入浴&暑さ対策

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 最近暑い日が続いているせいか、お風呂上りによく泣くんです。 上がった直後は服を着せずに15分ぐらい裸でいさせて、授乳の前に半袖やノースリーブの短肌着やロンパースを着せてます。 その後なんですが、以前はパパ&ママと遊んだり、メリーで一人で遊んだり、寝ちゃったり…とわりと機嫌がよかったんですが、最近は抱くとお互いに汗をかいてぐずるし、横にならせてもぐずるし、疲れても寝付けないし…。 夜は網戸にして、できるだけ涼しいところで縦抱っこでゆらゆら、よこになったらガーゼで扇ぐ、濡れてはないけどオムツをかえる…etc.手をかえ品をかえご機嫌をとっているのですが、夜は3時間ぐらい格闘しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)夏の入浴は湯船につからず、シャワーだけではいけないんでしょうか? (2)お風呂あがりの暑さ対策で何かいい方法はありませんか?皆さんは湯どんな風に過ごしているのか是非教えてください。 (3)ついでに日中エアコンはつけてますか?つけている方は何度ぐらいに保っているんでしょう? パンパースのCMじゃないけど、娘が初めて迎える夏…。 他にもこれから色々出てきそうですが、よろしくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装

    夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた 「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。 札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか? 初めての事で何も分かりません。 先輩ママ、教えて下さい!!

  • 夏なのに寒い

    7月に入って気温や湿度もだいぶ高くなり、外を歩いていると額に汗がにじみ出てくる季節になりました。 しかし、一歩、空調の利いている室内に入ると、寒くてたまらず、常に上着が手放せません。 買い物をしている時などだったら、さっさと買い物をすまして外に出てくればいいのですが、会社のように一日中、席に座っていなければならないような時は、上着を着ていてさえ、ぶるぶる震えてしまいます。しょっちゅう、腕をさすって必死に暖めていますが……。 うちの会社は、そんなにものすごくガンガン空調を利かせているわけでもないと思うのですが(省エネも呼びかけてるし)、どうも私は空調に弱いらしいです。 私と同じように空調に弱い方、夏はどのような寒さ対策をされていますか?