• ベストアンサー

夏の汗対策

こんにちは、4ヶ月児のママです。 もう梅雨入りとなり、すぐに夏がやってきますね。 ママとして初めての夏、汗対策を先輩ママに教えて頂きたくて質問しました。 1)汗取りパッド、使用していますか? 育児グッズって様々ありますが代用がきくモノもたくさんありますよね。 汗パッドはどうでしょうか?みなさん使用していますか?使用しているなら何枚くらい用意してますか? 2)寝巻き 夜、寝巻きはどんなの着せてますか? うちでは小さくなったコンビ肌着がちょうど半袖・膝丈になっているので今はそれを着せてますがさすがに夏には着られなくなりそうです。 ラップアップのような足丸出しスタイルが涼しくていいのか、膝くらいまである前あきのカバーオールみたいなのがいいのでしょうか? 3)夏、肌着は着せていますか? よく育児雑誌などでは汗対策のために短肌着を着せましょうなど書かれていますが、夏に肌着+上着で2枚きせておくのは暑そうだと思うのですが・・・。 4)その他夏に工夫してることってありますか? 先輩ママがどんな汗対策をなさっているか、ぜひぜひ教えてくださーい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.2

うちの子は4月生まれで、4ヶ月のときは真夏でした~ 1)どのようなパッドかわかりませんが、肌着の下に入れるものはガーゼのハンカチで代用していました それで充分です ベビーカーやチャイルドシートは敷いてましたよ 2)コンビ肌着でした それにタオルケット おでこに汗をかいていたら、暑いだろうと思い、タオルケットをまくったりしていました 3)常に肌着1枚でした そのためにかわいいコンビ肌着を用意しました 4)まだ体を自由に動かせないのでノースリーブの肌着は避けました 脇が蒸れるといやだったので あとは水分補給 散歩の後、昼寝の後、お風呂の後などベビー用麦茶を飲ませる練習をしました でもなかなか飲まなかったので結局母乳かミルクでした

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々参考になりました。(^^)

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

1歳半の子の母です。 1)汗取りパッド、使用していますか? 使用しません。 汗かいたら、さっと拭いて、着替えさせる。 これで十分です。 あせもにもなりませんでした。 2)寝巻き 寝巻きは足丸出しより 半ズボンのロンパースタイプがいいと思います。 ゴロゴロ寝返って 布団がないときもあるでしょうし おなか周辺が冷えるのが心配なので。 3)夏、肌着は着せていますか? 上がTシャツなら着せます。 2枚で暑いかもとは思いますが 肌着は汗を吸う役目があるので…。 短肌着でなくても ラップアップやロンパースなどでいいと思います。 あまりに暑い日はロンパースならそれ1枚と、 その上にズボンでした。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々参考になりました!