• 締切済み

4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数83

みんなの回答

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.5

服装については皆さんが書いて下さってるので、ちょっぴり脱線したアドバイスを。 夏は紙おむつは恐ろしいほど蒸れます。CMで「さらさらスッキリ」などと言っていますがありえません(笑) なので、うちでは肌着をおむつの中に入れてしまっています。これでかなりかぶれなくなりました。 ただ3ヶ月の赤ちゃんでは、合わせ肌着では難しいでしょうし、ロンパースもホックがありますから、ガーゼハンカチをおしり~背中に入れてあげてはどうでしょう。 汗をかいたら取って、新しいのを入れてあげればいいのだからそれ程手間ではありません。 たぶんゆるゆるうんちがハンカチにべちゃ~~ってことも多々あると思いますが、おしりがかぶれて可哀想な思いするくらいならウンチくらい洗うさ!と覚悟を決めましょう(笑) やってみて下さいね。オススメです。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

4月生まれ、関西です うちもコンビ肌着1枚だけで寝ていましたよ お腹に一応フェイスタオルはかけてました タオルケットはコレくらいの頃にはかなり大きいですもんね。。。2歳になる今でも今はバスタオルで寝ています 扇風機は風邪が直接あたらないように!が鉄則です 大人は暑いですけどね。。。 昼間は室内は短肌着だけでした 外出時はコンビ肌着だけでした(コンビ肌着をウェアと勘違いしていたので。。。)あまりクーラーがきついところは寒いかと思い、かけれるものはベビーカーに積んでいました こまめにチェックしていたのは、手足の冷たさとおでこの汗です

  • chibi8
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

4月生まれの子どもがいます。 うちは家の中ではロンパース1枚、出かけるときはカバーオールを着せてました。 汗の量がすごかったので一日に4~5枚は変えてたと思います。

回答No.2

もちろんカバーオールなどのつなぎです。 お腹が冷えるといけないので、お腹だけは出ない様にしてましたよ。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

5月生まれの娘がいます。 私は名古屋近郊に住んでいますが、こちらは6月からじめじめしているので 生後1ヶ月を過ぎ、大人が暑いと感じるようになった頃から 昼も夜も半袖カバーオールを着せていました。 (http://osakaya.shop9.makeshop.jp/shopdetail/003011000001/price/ このようなカタチの) ママが暑いと感じるのなら、赤ちゃんはもっと暑いと思います。 新生児の頃を過ぎた赤ちゃんは大人より1枚少ないくらいでちょうどいいですよ。 今の時期なら着せるものは半袖1枚で十分ですので、 建物の中、外によって上にかけるもので調整してあげてください。 クーラーもつけっぱなしはよくないですが、 冷やしすぎず、直接、風があたらないようにしてあげれば大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装

    夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた 「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。 札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか? 初めての事で何も分かりません。 先輩ママ、教えて下さい!!

  • 初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。

    初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。 生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 今頃の季節(6月)、半袖のカバーオールやカエルオールを着せているのですが、その下に着せる肌着として半袖・袖なしのロンパースを着せても大丈夫でしょうか?短肌着に比べてお腹を覆っているので、暑かったりするのかなーとも思って…。 夏に向けてロンパースを沢山用意したので、今の季節は下着として利用できたら、と思うのですがそのような着せ方をして平気なのかご意見を聞きたいと思います。

  • 赤ちゃんの服装について教えてください

    赤ちゃんの服装について教えてください 4か月のママです。 現在子供は、身長60cm、体重6100gです。 服装は、短肌着+長肌着+つなぎの服を着せています。 ブカブカだった肌着が、丁度良くなりもう少しするときつくなりそうなんですが、その後は何を着せればいいですか?(ロンパース?でいいですか?) あと、上下わかれた服はいつから着せればいいですか? 具体的な着せ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんはどんな服・タオルを用意するのがいいですか?

    もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。 6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。 肌着はたくさん着替えることも想定し、 短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。 その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、 お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど 形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。 2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、 足りないでしょうか? また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか? アフガンは用意するつもりです。 また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか? 2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 今の季節に赤ちゃんの寝かせるときの布団などについて

    1ケ月の赤ちゃんの新米ママです。 今の時期に夜寝かせるときの洋服や布団の事を教えてほしいです。 洋服に関しては特に日中と着替えたりさせてはいないのですが、 寒くないのか心配です。 いつもは、長肌着とはツーウェイオール着させています。 布団については綿毛布と掛け布団になります。その上からさむそうなときはフリース生地の 毛布をかけることもあります。 アドバイスお願いします。

  • 7月生まれの赤ちゃんの、秋冬の服装

    色々拝見しましたが、ピンポイントで回答をいただきたいので質問させていただきます★ よろしくおねがいします! 7月なかばに出産を控えております。 7、8月の真夏の服装は解決してるんですけど、 9月以降~冬になったとき、わが子にはどんな服装を着せるものでしょうか? つまり、 10月には、生後3ヶ月、 11月~は、4ヶ月~半年くらいになってます。 赤ちゃん服のラップアップやロンパース、カバーオールなど 呼び名や種類が混乱しているので、 どういう時期で何を活用したらいいのかさっぱりです。 回答をいただける際には、 「生後3ヶ月の10月くらいには、サイズは~で、○○肌着に、●●(ウェアの種類)を着せるとよい」という感じで 優しく分かりやすく教えてください★ 超新米のプレママ状態です。 よろしくおねがいします!!!!!

  • 衣類の種類(夏生まれ)について教えてください。

    以前必要な物をこちらで参考にさせていただき、赤ちゃん用品を見にいったのですが種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわからなくなってしまったので再度質問させてください(><;) 真夏に生まれる予定です。 私が購入を考えていたのは 短肌着×5~6枚 コンビ肌着×5~6枚です。 とうぶんは肌着で過ごし、少し大きくなり暖かくなってきてからツーウェイオールなどを買い足す予定でした。 ベビー用品コーナーに行ったらいろんな種類があってビックリです・・。 以下の肌着(衣類?)はどういう時に使用するものか教えていただけませんでしょうか? ○ボディースーツ ○ダルマオール ○ロンパース 上の3つはすべて肌着ですか? あと、見てて疑問に思ったのですが、 前開きではなく、肩にボタンがついているだけのものってありますよね?それはいつくらいに着せるものですか? あと、肩がクロス?になっているものもあったのですがあれはどんな着せ方をするものなのでしょうか? どちらも新生児には無理でしょうか?首が座ったころですか? 短肌着とコンビ肌着だけでいいと考えていたのにいろいろあってまた迷い始めています。 半そでタイプのものもあるみたいだし・・・。(名称は忘れました・・。) いろんな種類を買っておいて寒くなったらその上に服を着せる感じにした方がいいのかな・・・? まとまりのない文章ですみません。。 どなたか教えてください^^

  • 夏の赤ちゃんの洋服

    生後2ヶ月の男の子ママです。 夏の赤ちゃんのウエアについて教えてください。 よく雑誌などには肌着プラスウエアとありますがそれでは赤ちゃんが暑そうです。当方暑い地方にいますので、そろそろ夏ウエアになります。 ただ、ベビーウエア(カバーオールなど)を一枚で直接着せるとタグや縫い目が痛いのかなと思ったり、スナップの裏が冷たいのかなと思ったり。 うちの子は暑いとぐずるのでちょっと困っています。 今は家では短肌着やコンビ肌着一枚が多いのです。が、お祝いでもらった夏向けのウエアなども着せてあげたいけど、肌着と2枚着せるには抵抗があって・・このままだと着ないで終わってしまいそうです。そのまま着せても大丈夫でしょうか。 ウエアのタグをとって着せていたとか、そのままでも大丈夫とか、やはり肌着の上に着せていたとかご意見、体験などを聞かせてください。

  • 夏にツーェイオールを着る場合の肌着は?

    よろしくおねがいします★ 7月中旬に出産予定です。 知り合いからお祝いとして夏素材のセレモニードレスをいただきました。 形はツーウェイオールなんですけど、 これ1枚で着せるわけにもいかないので、 下に肌着を着せたほうがいいと思うのですが、 7月中旬の退院時、 1ヶ月後のお宮参り(8月で真夏です)の際、 肌着って何を着せたらいいか教えてください。 近くに聞ける人がいなくて悩んでおります。 短肌着じゃ、はだけちゃいますよね? じゃぁ、コンビ肌着? ロンパース型肌着は首がすわってからって聞いたし。。。 っていう状態です。 よろしくおねがいします。