赤ちゃん、子供の寝る時の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんや子供の寝る時の服装について悩んでいます。現在、8カ月になる息子がいます。私自身は真冬以外はパジャマを着ずに寝ていますが、子供には着せるべきか迷っています。
  • 一方、肌着を着て寝る方も多いですが、私は夏場は取り替えて着せていましたが、最近は面倒でそのまま上に着せるようになりました。しかし、肌着を一日中着ているのは気持ち悪い気がしてきました。
  • 皆さんのお子さんはどのような服装で寝ていますか?また、肌着を一日中着せることについてどう思っているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん、子供の寝る時の服装は?

 現在、8カ月になる息子がいます。今は寝る時肌着+カバーオールやパジャマを着せています。 しかし私自身、小さい頃パジャマは肌着と同じで汗を吸収するものだし、体にもいいからと素肌にパジャマを着ていました。今も真冬以外はそうです。自分は着ないのに子供に着せるのは変な気がしてきました。  皆様自身、それからお子様はどうしているでしょうか?    また、着ている方、朝に肌着を取り替えますか?そのまま上に服を着ますか?  私は暑い時期は取り替えていましたが、最近は寒くなってきたのと面倒なのとでそのまま上に着せるようになりました。  でも、肌着を着ている方って汗を吸収するからといった理由で着ているんですよね?なのに一日中それを着ると考えると自分だったら気持ち悪いなって思ってきました。 皆様どうされているんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

難しく考えないで・・やりたいようにやっていいのでは? こうしよう・・・と決めても 体調が悪い時もあるし 面倒な時もあるし・・・ ただ・・大人と子供では汗の量も違いますから 自分がどうか・・だけではなく 子どもが汗をかいているかどうか が重要かと・・・。 朝、あまり汗かいていないように見えても お布団はびっしょりだったりしますよね。 私は・・・かなり手抜きで子育てしましたが・・・。 頑張り過ぎないようにがんばってね。

2010113
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことなのに考え出すとどこまでも考えてしまう性格で…。自分でも疲れてしまいます。  いい意味で適当に、楽しんで育児したいと思います。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんばんは。二児の母です。 子供は寝相が悪くて、布団を蹴飛ばして転がって行くので、 大人と同じ服装だと、夜中に冷えてしまうと思います。 私は東京に住んでいて、朝晩は冷えるようになってきました。 3歳の息子は暑がりで汗っかきですが、肌着を着せないと明け方に足が冷たくなっています。 そろそろ肌着を着せる時期だと感じて、先週からランニングシャツ+パジャマで寝かせています。 子供の、寝入りばなの汗はすごいですよね。 最初から布団を掛けると汗をたくさんかいて、着替えさせるのが手間です。 寝付くまではタオルケットをお腹にかけていますが(本人がそうしたがるので) 寝付いたらすぐに取ってしまいます。 1時間ほどして体温が下がりきったところで、腹巻をつけて、タオルケットをかけています。 さらに、私が寝る11時ごろに、私の半袖Tシャツを着せています。 私の半袖が、子供だと七分袖くらい、丈は膝が隠れるくらいで、布団を蹴飛ばしても安心です。 (というか、それほど寒くない日は、Tシャツを着せたらタオルケットは取っています) 今のところ、風邪はひいていません。 私自身、子供の頃から、夏以外はパジャマの中に肌着を着せられました。 なので、抵抗はありません。 寝入りばなの子供の様子から、汗をかいていそうなら朝着替えさせます。 でも、大人と違って匂うわけではないし、それほど気にしなくても良さそうに思います。 私は子供の頃、友達のお宅に泊まって、その子が朝、パンツまで着替えているのを見て、 「おもらしをしたわけではないのに、どうしてなんだろう」ととても変な感じがしました。 それぞれのお宅のやり方があると思います。 暑がりさん、寒がりさん、地域の気候など色々あって難しいですよね。 快適な方法が見つかるといいですね。

2010113
質問者

お礼

 詳しい説明ありがとうございました。確かに寝る時に暖かくしすぎると汗はかくし、夜中ははだけて寒そう!!とびっくりしてしまう時があります。  とりあえず肌着+パジャマで、そして寝入りばなから暖めすぎず、後からかけるもの変えるなどしたいと思います。  お礼が遅くなりすみませんでした。とても参考になりました。 

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

8ヶ月のお子さんですと、寝る時以外にも汗をかいたり、戻したり、離乳食を食べて汚したりと頻繁にお着替えをしていると思います。 ですから、特に寝るときにパジャマに着替えるのではなくてもいいと思います。 スタイや上着は着たままにはしませんが。 2歳前後位になったら、寝るときと起きている時を明確に分け、生活にめりはりをつけてあげるといいと思います。 睡眠の習慣付けで、毎日同じ時間に同じことをして、同じ時間に布団に入らせ寝かしつけるということをしていきます。 それを「入眠儀式」というのですが、パジャマに着替える事でもう休む時間なのだということを子どもに習慣付けるのです。 それが習慣になると子どもの方から、入浴したらパジャマに着替えて歯磨きをして絵本を読んで寝る。という一連の流れをするようになり幼稚園に通うころにはとても楽になりますよ。 なんとなくゴロゴロしていたら寝てしまって布団に移すというのは、昼間が一度寝になるまでです。 夜の就寝時間がほぼ決まってきますから、そこに向けて眠れるように一日の流れをお母さんが作ってあげます。 パジャマの下は、子どもは体温が高いので下着はつけなくてもかまわないのですが、そこは各家庭のやり方でいいと思います。 肌着を着て寝かせた場合は、汗を吸っていると思うので朝着替えた方がいいかもしれませんね。 子どもは大人と違って汗かきですから。 表面積は大人より小さいのですが、汗腺の数は大人と同じなのです。 大人も、なんとなく寝るではなく、パジャマに着替えて寝る方が健康上もいいと思います。 今の若い人たちはスウェットやジャージを部屋着にしてそのまま寝てしまうようですが、やはりパジャマの方が寝るために作られた服ですからリラックス出来ますよ。 つらつらと書いてしまいましたが、質問さんの考えの参考になれば幸いです。

2010113
質問者

お礼

昼夜の区別をつけるためにパジャマを着ることが大切なんですね!! 肌着は着ても着なくてもいいということなのでとりあえず今のままにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

人によって違うと思いますが、我が家のやり方を書いておきますね。 子どもも大人も、夏は下着のみで寝ています。 起きて汗ビッショリであれば、下着を着替えて服を着ています。 今くらいの時期からは、下着の上にパジャマを着て寝ています。 起きた時に汗をかいていたら下着も着替えますが、それはほどんど無いので、いつも寝る前に着ていた下着の上に服を着ています。 まぁ、汗をかいていたら下着を着替えるって感じですね。 夏場は暑いからと下着を着せず、Tシャツだけの子もいますよ。 でも、うちの子が行っている保育所では、昼寝の時に服を脱いで下着になって寝ます。 なので、下着を着ていない子は、裸で寝る訳にはいかないので、着ていた服のまま昼寝をしていますよ。 それもどうかと思うので、やっぱり下着の上に服を着て行っていますね。

2010113
質問者

お礼

私も同じような感じにしているので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの服装

    こんにちは。今年の7月に男の子を出産した新米ママです。質問ですが、最近急に寒くなってきて赤ちゃんの服をどの様に着せたら良いか毎日とっても悩んでいます。とりあえず、寝る時は短肌着(出産時に買った50,60)の上にコンビ肌着(50~70)を着せているのですが、足を良く動かして上がって来るので上から70センチのレギンスを胸の辺りまで上げて着せています。外出の時は短肌着+カバーオール(70センチ)を着せているのですが、まだ大きくて袖口と足元を折って履かせています。足の先がすぐに冷たくなるのでその時は靴下を履かせています。でも、頭はよく汗をかいているんです。今、ちょうど60センチの服がぴったりなのですがこれから冬に掛けては小さくなってしまうだろうし、出産祝いで頂いた服は80,90センチのものばかりでどうしたらいいか困ってしまっています。70センチのカバーオールを何枚か買ったんですが、寒くなく且つ着苦しくない上手に着せてあげるコツを教えて下さい!お願いします。

  • 赤ちゃんの寝るときの服装

    もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 出産前に準備したりいただいたもの、必要に応じて 少し買い足して服をローテーションしてきました。 だんだん暑くなり、子供も大きくなってきたために 肌着が小さくなりました。 今までお風呂のあと短肌着+コンビ、または長肌着を 着せていましたが、蹴る力が強く布団も服もめくれて 気付くとお腹丸出しにしてしまうのと、そもそも 着丈が足りなくなっているので冷えが心配です。 汗をかかせるために肌着は着せた方が良いと聞きますが これから夏の間、寝るときにどのような服装が安心で しょうか? ボディスーツ+パンツの場合も中に肌着を着せるのですか? 大人より一枚少なくするとなると、パジャマのような カバーオールを用意して一枚着させるのでも問題は ないのでしょうか? 調べたら裸に腹巻だとか、Tシャツ1枚だとか様々で、 子供によるのかもしれませんが、購入する前に少しでも アドバイス頂けたらと思います。 ちなみにまだ今現在は完全には首座りしていません。

  • 赤ちゃんの寝ているときの服装は?

    4ヶ月の子供がいます。 生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。 昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか?? また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 夏の赤ちゃんの服装

    5月に出産予定のまたままです 7~8月には赤ちゃんは2、3ヵ月になりますが 真夏の場合赤ちゃんに着せる服は肌着の上は半袖と薄い長袖どちらのカバーオールを着せたほうが良いのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 これからの季節に向け、着重ね方やコーディネイトがよく分からないので、 どうぞ教えて下さい。 1)2WAYオールやカバーオールの下に着る肌着は?   寒そうな気がしますが、短肌着でいいのでしょうか?   コンビ肌着だと、なんだかもたつきそうなので・・・。  まだ首がしっかりとすわってないので、ボディオールは厳しそうです。 2)ボディオールを下着ではなく、洋服として着るのは変でしょうか?  下にはモンキーパンツを履かせたいと思っているのですが・・・。 3)パジャマは特別に必要なのでしょうか?   2WAYオールなどを着させようと思ってるのですが・・・。   現在はコンビ肌着1枚で寝ています。 4)男の子ですが、タイツって変ですか? 基本的なことばかりかもしれませんが、初めての子供で分からないことだらけです。 どうぞアドバイスをお願い致します!  

  • 寝る時の服装

    5ヶ月になるのですが、寝る時ってみなさんどのようなものを着せてらっしゃるのでしょうか・・そろそろパジャマを・・とも思ってるのですが、今は長袖の肌着にツーウェイドレスと2枚着せてます。大人より一枚少なめと聞きますが寝る時もそのほうがいいんでしょうか?昼間も起きてそのままの枚数なんですが、やっぱりせめて半袖の肌着にするぐらいのほうがいいんでしょうか?自分が着てる服装と同じぐらいに、上に着せるものを薄めのものにしてみたり、厚めにしてみたりするようにするようにはしてるのですが・・・寝る時ってどうしたらいいんでしょう・・・もし今、着せすぎてるとすれば、いきなり薄着にさせて風邪を引かせてしまわないかと心配です。最近夜に泣いて起きてしまうのは、もしかして暑いからだったりするんでしょうか・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)

  • 夏の服装

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。暑くなってきてこの時期の服装に悩んでます。 ロンパースを着せた時は中に肌着を着せた方がいいんですか? 半袖カバーオールの時も中には肌着を着せた方がいいんでしょうか?汗を吸収する為にも着せた方がいいと親には言われたんですが… あと寝る時の服装も悩んでます。

  • この時期の赤ちゃんの服の枚数について。

    この時期の赤ちゃんの服の枚数について。 2ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。 4月の半ばに差しかかり、暖かくなってきました。 冬はエアコンで室温20度~22度、服は短肌着+長肌着+カバーオール、寝る時冬用の綿布団1枚で過ごしてきました。 今まで、起きた時、体はポカポカで、背中(オムツあたり)がジトッとしていることもあるけど、汗はかいてない状態でした。 この2、3日、暖かくなってきてエアコンなしでも、室温23度-24度になってきました。 そろそろ、冬と同じ状態ってのも暑いのかなぁなんて思い出したのですが、何をどう調整していいのか分りません。 服を肌着+カバーオールにしようか、布団を薄いものにしようか・・・ 最近、背中の肩のあたりにブツブツが出来てきたので、汗疹?なんて思ったりもして・・・。 みなさん、調整の仕方や、服の枚数を減らすタイミングなど教えてください。 よろしくお願いいたします。