格安SIMで低速データ通信+IP電話、緊急通報は?

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMで低速データ通信+IP電話、緊急通報の方法を紹介します。
  • 格安SIMを利用して050PlusなどのIP電話サービスを使いながら、緊急通報をする方法について考えます。
  • 格安SIMと050Plusを組み合わせることで、低価格で緊急通報を行う方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIMで低速データ通信+IP電話、緊急通報は?

500円から1000円程度の格安SIMのサービスがありますが、一部のサービスでは低速でも050PlusなどのIP電話サービスが利用できるようです。 格安のSIM + 050Plus といった使い方でスマートフォンを運用されている方は結構多いように思いますが、非常時の通報はどのようにするのでしょうか。 050Plusからは119 118 110にはつながらないと思います。 フリーダイヤルなどはつながらなくても命に関わることはありませんが、将来的に格安のSIMを導入する事を考えるているので、この点が気になっております。 最近は公衆電話が減っているので、動ける状態でも走って探すのも難しく急病で一人なら動けませんし…、どういった方法を考えているのか、あるいは妥協して考えないようにしているのか、気になります。 また格安で緊急通報できるようにする良い方法がありましたら教えて下さい。 電話番号付きSIMは追加で千円を超えるようで、2台持ちがベターな様にも思いますがSIM + 050Plusのメリットは1台ですむこと、という点も大きいと思いましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Androidで確認していますが、本当の通報番号(110、119)は、 SIMカードを外してもかけられますので、 SIMカードだから、使えないという心配は一切ありません。

tuku7145
質問者

お礼

そうなのですか! SIMカードを外してもと言うことは、イオンSIMなどが入っていてもかかると言う事ですよね。 安心しました!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

050プラスなどは、低速データ通信では、ほとんど役に立ちません。 WiFiでつながって居れば問題ないですが、SIMのデータ通信では、速度が足りないですね。 実際にテストで使いましたが、役に立ちませんでした。 スカイプなども同様です。 BモバイルのSIM系は、なぜか月額の高いMbpsのイオンプランでも実際の速度が出ずに使えなくて解約しました。 Bモバイルのページでも、MbpsプランでないとVoIPは、使えないという事が記載されています。 (050プラスやスカイプなどは、VoIPですからね)

tuku7145
質問者

お礼

IIJmioなとではSkypeや050Plusの動作情報があり、ServersMan SIM 3G 100では対応しているようです。 http://www-wp.dream.jp/search.php/?p=16409 イオンSIMは公式非対応だったような。まだちゃんとは調べられていませんが。 色々な人が公開している実効速度を見る限り http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/3gdti-servers-1.html IIJmioは少し早いですね。 緊急の電話はSIMカードを抜いて通じるかもというのは、VoIPではないようですが。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

110や119などは、途中で通話が切断されてはいけないし、遅延が発生して、音が聞きづらくなってもダメだから、安定した回線が必用となります 確保出来ない可能性があるので、050IP電話は接続出来ない。 IP電話でもひかり電話などは、確保出来る 携帯電話は、SIMカードなしでも発信出来るものがあります。 一部SIMカードなしでは発信出来ないものもありますので

tuku7145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 050のIP電話ではつながらないですよね。 SIMカードを抜くとつながる可能性があるということでしょうか。 抜いたらつながるとしても緊急時にフタを開けてせっせとSIMカードを抜くのは大変そうですね。

関連するQ&A

  • イオン低速simでドライバーは勤まるか

    イオン低速simでドライバーは勤まるか ドライバーの仕事をする場合 ・通話かけ放題 ・ナビシステム は必須ですよね それをイオンモバイルのsimを使いスマホひとつでこなすことはできるでしょうか? イオンモバイルのデータsimは480円のものがあります。 使い勝手がいいタイプ2を前提に考えます。 容量が1gbがありますが、すぐ無くなるでしょうからすぐに低速の200kbpsくらいになるでしょう。 その状態でナビシステムはつかえますでしょうか? そしてイオンモバイルにはip電話のかけ放題があります。 通話しながらナビも起動させつつip電話で通話を低速状態でこなすのはかなり無理がありますかね どちらかしか使えないでしょうか?

  • ブラステルは、データsimが無くても、通話出来る?

    「050 plus」は、格安sim会社と「データsim」を契約しないと、wifi環境の無い場所では使えないと思います。 「050 plus」なら、データsim契約料が月額1000円・「050 plus」の月額固定費300円の合計1300円程度は必要になります。 https://www.brastel.com/personal/apps/jpn/ 上記のアドレスによると、電話回線発信が2秒6円で使えるそうです。 つまり、「データsim」を契約しないでも、「simフリー携帯」と「500円のブラステルのプリペイドカード」が有れば、電話発信がwifi環境の無い場所でも使える様になりますか? そうすると、月額の固定費がほぼ無料で、発信と着信が出来る携帯電話が持てる事になります。(発信した時の電話料金は必要) 異常に安いと思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 050Plus使えばデータSIM契約で良いか?

    NTTコミュニケーションズの050Plusを使えば基本は月額300¥で050で始まる携帯電話番号を持てます。これで相手先への番号表示ができるし、アプリの起動していなくても電話を受けられます。 格安スマホの話しですが、050Plusを利用すれば通話SIMをもつ必要性はなく、データSIMだけで通話もできることになり、データSIMで良いのかなと思っています。 不都合な点があるのでしょうか、ご意見をいただければ幸いです。

  • SIMなしiPhoneの電話の位置情報共有について

    気になったのですが、SIMなしのiPhoneで電話番号による通話ができないのは知ってるのですが、例えば110番などの緊急通報ダイヤルに画像の下から2番目の「自分の位置情報を共有」を押すと、向こうに位置情報が分かられてしまうのですか?

  • 050-番号からの緊急通報(110等)の現状

    固定回線無しでIP電話のみや、スマートフォンにデータ専用SIMを入れている場合など、緊急通報できないケースが増えてきているように思います。 050で始まるIP電話からの通報について、一応対応する方向というニュースをかなり前に見たのですが おそらくこれ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050125/155224/ その後どうなったのでしょうか。0AB-Jは対応していますが、050からの緊急通報はその後どうなったのか気になります。

  • SIMフリーiPhone4で電話アプリは使えますか

    現在SimフリーiPhone4とドコモのガラケーの二台持ちしています。 ガラケーの方を、ほぼメールのみのプランにしているため、 通話料が30秒21円と非常に高く、少しかけただけでも通話料が跳ね上がってしまいます。 そこで、電話アプリを利用したいのですが、 SimフリーiPhone4(OCNのSimを入れる予定。今はwifi環境のみで利用)で、 Lala callや050Plusなどの電話アプリは利用できますか? 楽天でんわは、かけるときも着信もスマホの音声通話を利用するので、iPadや音声通話がもともと出来ないタブレットでは使えない、音声通話がないMVNOのSIMを使っている人も使えないという記事を読んだのですが、他のLala call や050Plusなども同じですか? wifi環境があれば、使えるのでしょうか? わかる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • データsimのみで生活している人

    ほぼ、仕事以外引きこもり状態でなるべく毎月のスマホ料金をやすくしたいです。 となると、スマホを使い最低限のインフラを確立しようとすると、データsimだけで なるとかなるもんですかね? たとえば、 データ=nuro0円simや、ライン、ワイヤレスゲート、楽天などのデータのみで500円 程度の低速sim.でなんとか最低限のネットサーフィンが可能に。 通話= FUSION IP-Phone SMART などのアプリを使えば、050番号を取得できて、一般 電話や携帯電話番号から着信可能状態に。発信の際は一般電話へ30秒4円程度。同一 アプリ内なら、通話無料。 なんとか、これでやっていけるのではないでしょうか? 実際に毎月、0円~500円程度の月額料金でやっているていう人いますか?

  • IP電話で0120フリーダイヤルに掛ける方法?

    最近フリーダイヤルが多くて困っています。一般の番号も記載してくれてる所って少なくないですか?当方一般電話未加入の為、いちいち公衆電話まで行くか諦めるしかありません。どなたか、IP電話から0120へ繋げる方法教えて下さい。

  • モバイルデータ通信

    ケータイ補償サービスを使い新しい電話がきましたが、モバイルデータ通信が出来ない状況です。設定をみるとSIMは認識しているようですが解決方法がわかりません ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • IP電話について教えて下さい

    皆さん、こんにちは。 近日中にBフレッツが開通するのにあわせて、現在IP電話対応のブロードバンドルータを購入しようと考えています。 ところで今意外な(無知なゆえに)落とし穴にはまってよくわからない点があります。 当初、Bフレッツ開通後はルータに接続したIP電話とこれまでの一般電話回線に接続した固定電話と2台使用しようと考えていました。 ところが知り合いから「これだとIP電話は相手がIP電話でないと発信(受信)できないぞ」といわれました。 つまり、IP電話と固定電話を2台持ちたいのであれば、電話回線をルータに収容(接続)しないということなので、IP電話から固定電話には発信(受信も)できないらしいのです。 私はてっきり電話回線をルータに収容(接続)しなくても、IP電話から固定電話宛てに発信した信号は電話局側でIP網を使うか公衆回線網を使うかを選択しているものと思っていました。 もし電話回線をルータに収容(接続)したとすると、電話は一台しか持てないことになり1台の電話でIP電話番号と契約者番号を持つことになってしまうと思うのですが、何か私が勘違いしているのでしょうか。 どうか私の勘違いに対してご教授いただけます様宜しくお願い申し上げます。