• 締切済み

050plusなどの使用(通信)データ容量

格安SIMへの乗換えを検討中の者です。 毎月の上限通信データ容量が設定されているものを検討しておりますが、そこで050PlusなどのIP電話サービスの使用について疑問がありますので質問させていただきます。 050Plusは、通常の電話回線ではなく、ネット回線を使って電話をする仕組みだと思いますが、例えば10分間話した場合にどのくらいの通信データ容量になるのでしょうか。 通信環境や音声、その他様々な要因でデータ容量は異なるかと思いますが、だいたいの目安としてお答えいただけると助かります。お願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

音楽の様な物を流すのと、会話を流すのではまるっきり変わります。 音が無い時間は、ほとんどデータが流れません。 そういうのがあるので一概にと言うのは言い難いんですよ。 また、格安SIMで、幾ら高速とうたって居る物でも、混雑時には結構駄目になります。 インターネット部分がベストフォートでしかありませんので、混雑すれば、速度は落ちるのです。 速度の落ちない専用を引いてくれ!となれば月に数百万になりますからね。 ネットの状況によって変わるIP電話は、通常の電話の様には残念ですが使えません。 極親しい人と、会話が上手くつながらなくても何回も言い直ししてもらえる位の人との会話にしか使えないのが現実です。

• shintaro-2
回答No.3

>050Plusは、通常の電話回線ではなく、ネット回線を使って電話をする仕組みだと思いますが、例えば10分間話した場合にどのくらいの通信データ容量になるのでしょうか。 Q&Aによれば 必要な通信帯域(速度)は以下の値が目安の値となります。 ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 上り:約20kbps/下り:約20kbps だそうです。 3分なら 20k*60*3/8で 450kバイト skypeなら1.7Mバイト程度ですので大分少なくなります。 10分なら 20k*60*10/8で 大体1.5Mバイトです

• itaitatk
回答No.2

対したデータ量にならないので大丈夫です。数M/分程度です。 またwifi環境下でデータを逃がして使用すればカウントしませんので 

• t_ohta
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1312/25/news031.html 5分で1.17MBらしいので、単純計算なら10分で2.34MBですね。