• 締切済み

050plusなどの使用(通信)データ容量

格安SIMへの乗換えを検討中の者です。 毎月の上限通信データ容量が設定されているものを検討しておりますが、そこで050PlusなどのIP電話サービスの使用について疑問がありますので質問させていただきます。 050Plusは、通常の電話回線ではなく、ネット回線を使って電話をする仕組みだと思いますが、例えば10分間話した場合にどのくらいの通信データ容量になるのでしょうか。 通信環境や音声、その他様々な要因でデータ容量は異なるかと思いますが、だいたいの目安としてお答えいただけると助かります。お願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

音楽の様な物を流すのと、会話を流すのではまるっきり変わります。 音が無い時間は、ほとんどデータが流れません。 そういうのがあるので一概にと言うのは言い難いんですよ。 また、格安SIMで、幾ら高速とうたって居る物でも、混雑時には結構駄目になります。 インターネット部分がベストフォートでしかありませんので、混雑すれば、速度は落ちるのです。 速度の落ちない専用を引いてくれ!となれば月に数百万になりますからね。 ネットの状況によって変わるIP電話は、通常の電話の様には残念ですが使えません。 極親しい人と、会話が上手くつながらなくても何回も言い直ししてもらえる位の人との会話にしか使えないのが現実です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>050Plusは、通常の電話回線ではなく、ネット回線を使って電話をする仕組みだと思いますが、例えば10分間話した場合にどのくらいの通信データ容量になるのでしょうか。 Q&Aによれば 必要な通信帯域(速度)は以下の値が目安の値となります。 ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 上り:約20kbps/下り:約20kbps だそうです。 3分なら 20k*60*3/8で 450kバイト skypeなら1.7Mバイト程度ですので大分少なくなります。 10分なら 20k*60*10/8で 大体1.5Mバイトです

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

対したデータ量にならないので大丈夫です。数M/分程度です。 またwifi環境下でデータを逃がして使用すればカウントしませんので 

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1312/25/news031.html 5分で1.17MBらしいので、単純計算なら10分で2.34MBですね。

関連するQ&A

  • iphone050Plusとモバイルデータ通信…

    050Plusのアプリを使い始めましたが、3G回線環境で使用する際、どうしても音声の遅延や途切れがあります。 wifi環境下でまだ使ったことがないですが、ネットで検索すると、wifi環境下であれば問題なく使えるレベルとの記載を見かけました。 そこで、外でもwifi環境にして使えば問題なく使えるのではと思い、モバイルデータ通信機器の購入を検討しています。 モバイルデータ通信にはwimaxやポケットwifiなど様々なものがあるようで、どれがいいか迷っています。 この度、050Plusを使い始めた目的は電話料金の節約です。 なので、モバイルデータ通信機器も月額がなるべく安く、かつ050Plusでの通話が極力遅延、途切れなく使えるものを選びたいと考えています。また、モバイルデータ通信機器を使用するにあたり、その使える地域や範囲が限られていると本末転倒なので、よりカバーされている範囲が広いものを導入したいと思っています。 1. そこで、私が今考えている方法を実際とられている方、どのモバイルデータ通信機器を使っていて、050Plusの使用状況はどんな感じかを教えていただけますでしょうか。 2. なお、いろいろ調べていたら、IIJmioというモバイルデータ通信機器が945円/月額というものも見つけました。これは毎月費用が安くあがると思いましたが、050Plusで音声通話をするにあたってはどうなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えていただけると大変助かります。 3. 追加でもう一点お聞きしたいのですが、モバイルデータ通信機器は、都内地下鉄内でもwifiは使えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話とデーター通信

    携帯電話と、データー通信WiFiを検討しています。 どの組み合わせが一番安いでしょうか? 教えてください。 現在、ドコモのスマートフォーンでタイプSバリューとパケ放題フラットです。 データー通信Xiにすると高くなります。この際他社に乗り換えも検討したいと思っています。 電話とタブレットとデーター通信の組み合わせで何処が一番お勧めでしょうか

  • データ使用量について

    SH-M04を使用しております。 SIMカード未挿入の状態でWi-Fi接続した場合のデータ使用量(取扱説明書の61ページ)について質問があります。 【質問1】 取扱説明書の61ページにある「データ通信」や「データ通信の上限を設定する」が表示されませんが、これはSIMカードが未挿入のためでしょうか? 【質問2】 表示されているデータ通信量はWi-Fiによるデータ通信量でしょうか? 基本的な質問で大変恐縮ですが、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • iphoneSE2デュアルSIMで通信費削減したい

    現在iphoneSE2(simフリー)を持っているのですが、デュアルSIMが使えると聞いて通信プランの変更をして通信費を削減したいと考えております。現在二台持ちで楽天の音声とIIJの音声2GBプランをそれぞれ利用しています。(電話番号が2つある状態) <主回線>Rakuten(物理SIM)。 <副回線>IIJ(esim) で運用してみたいのですが楽天の電話番号はRakutenLinkで無料通話したい。IIJの電話番号は今まで通りiphone標準の電話で通話したい。といった使い方はできるものでしょうか? また、この場合、主回線・副回線関係なくどちらもデータ通信をすることができるのでしょうか? 調べてもピンポイントの内容を見つけられなかったのでここで質問させていただきました。詳しい方いましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • OCNモバイルONEで050Plus

    OCNモバイルONEで050Plus付きを検討しています。 データ通信を大量に行ったあとで通信量の制限を終えると200kbpsに制限されるとなっているのですが、 050Plusの通話も通話をすることによってデータ通信として扱われ速度制限がかかるのでしょうか。 それとも、050Plusの音声通話はデータ通信の計量に含まれず、延々と速度制限を受けることなく通話出来るのでしょうか。 と、言うか、速度制限を受けている状態でも050Plusの通話は速度制限を受けることなく通話できるのでしょうか。 以前iijmioでは256kbps制限の050Plusでは音声通話がカツカツだったので、気になっています。

  • メタルプラスについて

    NTTから上記に乗り換えを検討してますが、電話のしくみが調べてもよくわかりません。教えていただけないでしょうか? 1.IP電話のように裏番号が発生するの? 2.アナログ回線とはNTTでいうダイアル回線のこと?そうだと現在プッシュ回線を使っているので、使い心地に差が出るの?またデジタル電話機を使っても意味がないの? 3.ナンバーディスプレイ機能を続けて使いたいが料金はいくら?それはKDDIから請求がくるの? 質問が多くてすみませんが、よろしくおねがいします。

  • モバイルデータ通信 使用状況

    モバイルデータ通信の使用容量についてお伺いいたします。 これは最近よく聞く通信規制の対象となる容量ですよね? iphoneのLTE回線7G?制限やソフトバンクの翌月繰越の対象となる。 LTEで通信した容量と解釈すればよいでしょうか? 私は現在4sを使用しており今回LTE対象端末に機種変更を予定しており容量をいくらにするかの参考にしたく質問いたしました。 下記画像より判断できるのは2014年3月27日から現在で3G回線にて1.9G分通信しましたということでしょうか? 自宅ではwifi接続をしており、野外ではニュース・マップ・ナビ・RSSのアプリを使うくらいなのですがこんなに少ないものでしょうか? さすがに少なすぎる気が..... これをそのまま受け止めればauなどでデータ定額2Gなどで十分なのかと考えているのですがいかがでしょうか? ご教授のほどお願い致します。

  • 050プラスでMVNOを使う場合

    MVNOを利用する場合、通信用のカードも必要ですが、050プラスもまた、通信用のSIMカードが必要になるわけです。 つまり、MVNOを利用しながら、電話は050プラスを利用する場合、2枚のSIMカードを差し込むスロットは2つ必要となるのでしょうか?そのような端末でなければ、050プラスを使えないのでしょうか?

  • SMARTalk050plus主回線になりえますか

    SMARTalkや050plusは主回線になりえますか? こんにちは。 契約変更に伴い、3大キャリたを脱出します。格安SIMを使用しますので、もし、SMARTalk050plus主回線になりえるのでしたら、データSIMのみの契約にしようと考えています。 音声通話機能付きSIMもあるのですが、やはり音声の契約もしたほうが宜しいでしょうか? 電話番号がもらえる050plusやsmarttlakなどでも、きちんと着信が出来るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • UQのSIMでデータ通信ができない

    UQのSIMを契約しましたが、データ通信、通話ともにできません。 SIMカード自体は認識されている状態です。 端末:ASUS ZenFone 3 ZE520KL 経緯 初めにUQでnanoSIMを契約(この時点では通信可能だった) →マルチSIMじゃないと通話できないことに気づきマルチSIMに変更 →SIMをさして回線切り替えを行った。 →マルチSIMでは通信、通話ともにできない。nanoSIMは回線を切り替えたので当然通信できない。 試したこと ・アクセスポイント設定の見直し(5回以上は確認した) ・既存の設定ではなく、新しくアクセスポイントを新規作成 ・通信事業者「自動的に切り替え⇔ネットワークを検索」の切り替え ・電源ONOFF ・機内モードONOFF ・SIMのさしなおし ・デュアルSIM設定の見直し 原因が分かる方、アドバイスお願いいたします。