モバイルデータ通信の使用容量と規制について

このQ&Aのポイント
  • モバイルデータ通信の使用容量について質問いたします。最近よく聞く通信規制の対象となる容量は何ですか?
  • 現在使用しているiPhone 4sからLTE対象端末に機種変更を考えており、容量をどれくらいにすべきか迷っています。
  • また、現在のデータ通信量(1.9G)が少ないのか、それとも十分なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルデータ通信 使用状況

モバイルデータ通信の使用容量についてお伺いいたします。 これは最近よく聞く通信規制の対象となる容量ですよね? iphoneのLTE回線7G?制限やソフトバンクの翌月繰越の対象となる。 LTEで通信した容量と解釈すればよいでしょうか? 私は現在4sを使用しており今回LTE対象端末に機種変更を予定しており容量をいくらにするかの参考にしたく質問いたしました。 下記画像より判断できるのは2014年3月27日から現在で3G回線にて1.9G分通信しましたということでしょうか? 自宅ではwifi接続をしており、野外ではニュース・マップ・ナビ・RSSのアプリを使うくらいなのですがこんなに少ないものでしょうか? さすがに少なすぎる気が..... これをそのまま受け止めればauなどでデータ定額2Gなどで十分なのかと考えているのですがいかがでしょうか? ご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

Wi-Fi接続が中心でしたら、その程度の容量も有り得るでしょう。 私も、auのLTE対応である「iPhone 5」を使ってますが、徹底的にWi-Fiだけで使ってますので、データー定額を契約してません。 そのお陰で、格安な月額料で利用が出来てます。 ドコモ回線が使えるWi-Fiルーターと、MVNOのSIMを組み合わせれば、auのデーター定額を契約しなくても安い維持費で運用可能です。 (auのMVNOであるmineoは、最新のiPhoneですと使えないのでご注意下さい。) 幸い、auは他社と異なり通話定額を含めない旧プランも契約可能ですから、通話が殆ど無い様でしたら、ドコモMVNOでWi-Fiルーターとの組み合わせが良いかと思います。 (この場合、Wi-Fiルーターの購入費用が別途掛かりますので、ご留意を。)

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランについて調べてみると、現状au、ソフトバンク双方で旧プランで基本料金的なもののみも可能なようですね。 受付が終了するまでには決断したいと思います。 しかし、データ通信をまったくしないというのにはいささか不安もありますね.... iphone6 125Gだと基本的なプランで月額8000円前後....高くなりましたね。 もう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。