モバイルデータ通信での防犯カメラ利用

このQ&Aのポイント
  • モバイルデータ通信を利用した防犯カメラの設置方法とプランについてご紹介します。
  • モバイルデータ通信の利用について、各キャリアの通信エリアと条件を確認しました。
  • モバイルデータ通信での防犯カメラ利用におすすめの方法とプランを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルデータ通信での防犯カメラ利用

普段、無人の建物内に防犯カメラを設置し、必要な時に遠隔地から映像を確認したいのです。 固定回線では、ADSLは上りの速度が遅い、光は高いので、モバイルデータ通信の利用がよいのかと考えています。 各キャリアが販売しているモバイルルータを使用したプランは割高?、SIMロックフリーの端末を利用した方法? 当方、モバイルデータ通信には詳しくありませんので、おすすめの方法・プラン等教えてください。 因みに対象の場所を各キャリアの通信エリアマップを確認したところ、DocomoのXi、auの4G LTE、Softbankの4G LTEは対応しています。UQのWiMAXは対応していません。 必要な条件としては、 ■ グローバルIPアドレスが割り振られること ■ 上りの速度がそこそこ速いこと ■ 通信規制があまりきつくないこと(毎日数回数分のカメラ映像を確認する程度の使用) これぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugeton
回答No.1

手っ取り早いのは、ソフトバンクで提供されている「みまもりカメラ」だと思います。 スマホを利用したテザリングだと不安定になりやすく実用的ではありませんので モバイルルーターを使うのがベターです。 安く上げたいなら、オークション等で白ロムを買う事です。 問題は回線ですが…常時通信状態となると直ぐに帯域制限がかかってしまいそうです。 これは格安SIM(MVNO)も3G/4Gも同じです。 個人的には、何とか有線のインターネット回線に接続する(無線LANでも出来るカメラはあります)か、 みまもりカメラを契約される事をおすすめします。

m-stream
質問者

お礼

「みまもりカメラ」、ソフトバンクのウェブサイトを見てみました。 面白いとは思いますが、スマホもしくはPCでの映像確認が主であること、またカメラ自体の基本スペックが低いのが残念です。 通信量は一日数回、1~2分程度の確認の映像確認で十分なので問題ないと思っています。 やはりモバイルルータの利用を前提に、各社の格安SIMをを検討してみたいと思います。