• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルルーターでのデータ通信の速度制限について

• 質問No.7899104

お礼率 97% (311/319)

先日質問をさせてもらって、モバイルルーターを契約しての
通話専用+タブレットでネット利用の環境を考えています。

モバイルルーターでの通信し放題プランは各社とも月額4000円前後であるようですが、
ある程度の通信量(3Gバイト、5Gバイトなど)による通信速度制限もあるようです。

ソフトバンクのULTRASPEED?というもの(4Gでないもの)は速度制限の記載がなかったように思うのですが、通信量による通信速度規制がないと考えてよいのでしょうか?
他社でも同様に通信速度規制が発生しないものはあるのでしょうか?

あと、通信可能エリアに関してですが、対応エリアを見てみても、いまいちピンときません。
実際ソフトバンクの4GとULTRASPEEDで通信できる出来ないで大きく使い勝手を損ねることはありますか?自宅での使用ではなく、国内旅先を考えています。
山奥などは別ですが、国内の主要な観光場所(自然関係も含める)での通信状況を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

>これは通信速度の規制ではなく、通信内容の規制であってますか?
→いえ、通信速度の規制です。
 前述のサイトには、
====引用此処から====
通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のために、パケット定額サービスにご加入で一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。なお、通信の切断は行いません。
====引用此処まで====
 (引用元:http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211091811300000/index.htmlより)
 と明記されています。

>一部コンテンツが通信規制によって利用できないもしくはしにくくなると言った形でしょうか。
→速度規制なので、全体的に「かなり遅くなる」と思います。

>通信量無制限はないとしても、より多くの通信量を正規速度で使おうと思うと
>ULTRASPEEDよりも4Gを選択した方がよいと思いますが、どうでしょうか。
→通信量の見積もりが判らないので何とも言えませんが、月に3.6GB
 より大きい通信量であれば、4G一択でしょう。

>ドコモのものはSIMをレンタルするという形なのでしょうか?
→docomoと全く関連の無い会社が、docomo網の一部を一括借り上げ
 してその分を小分けでユーザに渡していると考えると良いかもしれま
 せんね。
 ※尤も、どこのキャリアでもSIMはレンタル物ではありますが…^^;

>契約はドコモとして、機種はSIMフリーと呼ばれるものに差し込んで使うタイプ?みたいですが・・・。
→契約自体は、各MVNO会社と行ないます。
 インターネット網をdocomoから借り上げている性質上、docomoから
 のSIMを借りているだけでしょうね。
 機種に関しては、SIMロックがなくW-CDMAに対応している物か、
 docomoに対してのSIMロックが有る物(docomo分なので当然
 W-CDMA対応でしょう)に成ります。

>私の解釈が間違っているようでしたらご指摘ください。
→先に書いた様に、通信量との兼ね合いでしょうね。
 コンスタントに月3.6GBを超える様であれば、ULTRASPEEDの選択は
 無いと思います。
お礼コメント
na-san33

再度丁寧な回答をありがとうございます。

ドコモのネット網を使うというお話はだいぶ理解できました。
ひとつの知識として蓄えておきたいと思います。

ソフトバンクの通信規制ですが、私がしっかり読んでおらず申し訳ございません。
カスタマーサポートへ問い合わせもさせていただきました。
通信速度の制限はかかるとのことです。速度については公表していないとのことでした。
ただ、混み合う時間帯に限り、記載の3分類に該当するコンテンツの規制を行うのみで、
それ以外については速度も変わらないと返答されました。

判断が難しいところですが、一度規制が入ると欲しいコンテンツを利用したいときに利用できなかったりと不便さを覚える可能性もありますので、どれくらいの通信量になってくるかを見極めたいと思います。
投稿日時:2013/01/19 17:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

>速度規制
WiMAXについては、今のところ明文での速度規制規定は存在しません。
広告においてノーリミットを謳っているところからすると内部的にも存在しないのでしょう。

もっとも、ルーラルエリア(要するに田舎)での基地局整備状況にはやや不安が残るため、それがメインであればWiMAXとau 3Gのデュアル端末であるDATA08Wを検討すべきかも知れません。
お礼コメント
na-san33

回答ありがとうございます。

No1、No2の方が回答くださったように、速度の規制ではなく、通信内容の規制があるようですね。
大量のパケットのやりとりをするようなコンテンツに対して通信が行われないと言った具合でしょうか?

ULTRASPEEDの速度自体は規制されずに常に提供されるのですね。
おそらく毎月3.6GBの制約は超えてしまうかと思うので・・・。
そうなると、対象の通信内容を含むコンテンツは永遠に使用できないということにもなりかねませんね。

他のお二方へのお礼でも書かせていただいたのですが、
ULTRASPEEDではなく4Gで契約した方が通信速度規制へのパケット上限があるにしてもよいのではないかと思ってしまいます。

どちらも大きなデメリットがあるようで迷ってしまいます。。
投稿日時:2013/01/19 15:21
  • 回答No.2

>…通信量による通信速度規制がないと考えてよいのでしょうか?
→通信規制は有ります。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211091811300000/index.html

>他社でも同様に通信速度規制が発生しないものはあるのでしょうか?
→通信規制の無いものはないです。
 一番ゆるい物ではdocomoのFoma回線かと思います。

尚、docomoのMVNOなどで、初めから低速設定されている物は
 速度規制や容量規制が無いものは有ります。
  参考:http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html
 ※尤も、低速設定自体が速度規制ですけどね…^^;

>国内の主要な観光場所(自然関係も含める)での通信状況を教えていただけると助かります。
→上記に関しては、エリアマップを信用するしかないかと。
 実際には結構な誤差が有るとは思いますが、個人でこの質問に
 回答出来る人は恐らく皆無かと思われます。
お礼コメント
na-san33

ドコモのものはSIMをレンタルするという形なのでしょうか?
契約はドコモとして、機種はSIMフリーと呼ばれるものに差し込んで使うタイプ?みたいですが・・・。
速度もかなり低速なようなので検討には含められそうにないです。

ソフトバンクの通信規制に関しては同じURLをNo1の方が回答してくださりました。
No1の方へのお礼でも書かせていただいたように、この規制内容を含めて考えると、
ULTRASPEEDよりも4Gのモバイルルーターを契約した方が、
月間の通信量上限が高く、メリットがあるように感じました。
私の解釈が間違っているようでしたらご指摘ください。
投稿日時:2013/01/19 15:17
  • 回答No.1

お礼コメント
na-san33

これは通信速度の規制ではなく、通信内容の規制であってますか?
一部コンテンツが通信規制によって利用できないもしくはしにくくなると言った形でしょうか。

ULTRASPEEDの場合はメイン回線で前々月の月間トータル3.6GBと記載されています。
しかも月間通しての規制と記載されていますね。
これだと4G対応のモバイルルーターを契約した方が、
上限5GBや7GBになったとしても良いのではないかと思えてしまいます。
通信量無制限はないとしても、より多くの通信量を正規速度で使おうと思うと
ULTRASPEEDよりも4Gを選択した方がよいと思いますが、どうでしょうか。

私の解釈で合っていますか?
投稿日時:2013/01/19 15:12