• 締切済み

モバイルWi-Fiルーターの通信量は無制限?

モバイルWi-Fiルーターが提供開始されましたが、ルーターのデータ通信量は契約したパケット量に制限されるのでしょうか?それとも別口? 「外出先でタブレットやモバイルパソコン、携帯ゲーム機などを利用」するのはテザリングで十分なので、このルーターの利用価値がよくわからないのですが、テザリングでスマホの電池が消耗するのを回避する程度の用途なら2万4千円も払う価値は無いと思います。 WiMAXのように速度制限無しで使えるなら極めてお得だと思いますが、そんな甘くはないかな? ご存じの方教えて下さいませ。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>テザリングで十分 ならば無価値です。 MR03LEはそれ専門の機械だけあり、 ・混信の少ない5GHz帯無線LANを使ったポータブルWi-Fi環境を実現できる ・電池が保つ(テザリングだと2,3時間保てば良い方でしょうがWi-Fiで12時間、Bluetoothテザリングだと24時間) ・本体を操作せずとも通信するデバイス側からの操作で起こす手段がある(タブレットやPCからはそれ用のアプリで休止中のルータをONにできます。更に電池保ちUP。) ・公衆無線LANの電波を受けて自分用に別個のアクセスポイントを作れる(セキュリティ向上、パケット数節約) などなど非常に多機能にできています。それをメリットと思う層が購入する機械なので、単純に加入者の選択肢が増えたんだと思っておけばOKではないかなと。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>モバイルWi-Fiルーターが提供開始されましたが、ルーターのデータ通信量は契約したパケット量に制限されるのでしょうか?それとも別口? →mineoでは無制限の契約はありません。  あくまでも、契約した基本データ容量までは高速通信可能…と言う事です。   参考:http://www.k-opti.com/press/2014/press45.html   (ここにはルータを特別扱いしていないことがわかりますが) 余談 使い方は千差万別。  フィーチャーフォン(所謂ガラケー)は必要だがスマートフォンまでは不要。  だけど、外出時にちょっとだけPCやタブレットでのNet接続はしたい。 と言う人には良いでしょうね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

イーアクセス(現ワイモバイル)のサービスを利用したものを昔は、提供していましたが、現在では、新規受付終了しております。それは、月の容量制限はありません。 http://www.k-opti.com/press/2011/press28.html ケイオプティコムは、UQWiMAXのMVNOは行っておりません。 3.9Gで容量制限がないと言っているのは、 U-NEXTと日本通信の2社だけです。 無線LANは、無料で利用出来るが、モバイルルータなどだと、携帯電話の通信機能があり、それを使って利用するのだから、携帯電話として考える方がよい。

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    我が家はパソコンを持っていないのでインターネット環境 Wi-Fi環境がありません。 なのでスマホでYouTubeなどの動画を見ています。かなり動画を見るので、パケットの契約は15ギガです(家族で分け合うタイプですがほぼ私が使います)。 料金も高いですし、データ量も気にしながら使わないといけません。 そこで気軽に利用できるモバイルWi-Fiルーターの事を知ったのですが、 調べると、ドコモなどが出している物はデータ量制限があると口コミがありました。 しかし、WiMAXというのは無制限というのを見つけたのですが、これはデータ量気にせず使えるのですか?? フレッツなどのインターネット環境Wi-Fi環境がある方と同じように 気にせず使えるのですか?? 無知なので、用語などが間違っているかもしれませんが、お許しください。 とにかくデータ量を気にせずスマホを使いたいと思っています。

  • モバイルWi-Fiルーターの意味がよくわかりません

    初心者です。質問が変化もしれませんが。 ちょっと恥ずかしいのですがモバイルルーターの意味が解ってるようで解ってません。 便利だよとは聞くのですが・・・外でインターネットができるんですよね?でも持ってるiPhoneですでに出来てるんですけど・・って言う感じなんです。 モバイルルーター買う意味がまったくわかりません。 モバイルルーターに格安SIM入れてiPhoneの方は通話SIMのみ もしくはSIM無しで使うっていう事ですか? タブレットやノートPCを持ってたら便利なんでしょうか?でもスマホのテザリングでタブレットが使えますよね? Wi-Fiスポットでない場所でも、モバイルルーター持ってたらWi-Fi接続出来るんですか?それなら買う価値はあるのですが。 詳しい方教えて下さい。詳しい方難しい単語なしで説明してください。お願いします。

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • mineo Wi-Fi テザリング

    これまでeoのタブレット(ポケットWi-Fi)を使っていましたが、mineoが届きさっそくmineoの Wi-Fi テザリングでタブレットから動画を見たところデータ通信量の3分の1が減っていました。 テザリングでもデータ通信料が減るのでしょうか? テザリングではデータ量は減らないと思っていたもので…。 初歩的質問ですいません。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • モバイルルーターの通信制限について

    現在auのモバイルルーターを契約しています。去年のモデルなので、新しくでたやつに比べるとWiMAXが入りにくいです。私はエリア外に住んでいてLTEしか使えません。それで7Gを越してしまいました。契約したときに言われたことを思い出しました。それは『25ヶ月間なら通信制限がかかりません』と言われ安心しました。超えたいまでも遅くなったような気がする?のか普通なのかわかりませんがこれは通信制限がかかっているのでしょうか?また、auの人のためしょうげんはあっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Wi-Fiについて

    自宅でWi-Fiを利用したいと思っているのですがあまり知識がなく迷っています 近々引っ越しをする予定なので 自宅に回線を引くつもりはありません そこでポケットWi-Fi(WiMAX)かWiMAX搭載スマホを考えています。 WiMAX搭載スマホについてよく分かっていないのですがテザリングでタブレットなどをネットに繋ぐことが出来るんですよね?こちらは通信制限はあるのでしょうか? なるべく安くいきたいのですが、どうするのが良いか・他にもこんなのあるよとかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 「プレミアモバイル」のモバイルルーターについて

    ある代理店から今プレミアモバイルのモバイルルーターへ変更すれば、速度制限もなく、また今使っているモバイルルーターの違約金を全額支払ってくれ、タブレットもくれると勧められているのですが、ネットで調べても評価などが出ていません。 実際に使っている方の感想を聞きたいです。 ちなみに、WiMaxなどのほかの格安simと比べていかがですか? 私は今Yモバイルのルーターを使っていますが、比べていかがでしょうか? 私は動画を頻繁にみるので、速度制限がないのは魅力的ですが、ほかの速度制限なしの格安simだと、そもそもの速度が遅かったり、安定していなくて、よくないなど聞いているのですが、「プレミアモバイル」はどうでしょうか? 使用者様よろしくお願いいたします。

  • モバイルwi-fiルーター選び

    皆様初めまして。 最近引っ越しに伴い固定回線が整備されるまでの約一ヶ月間の間モバイルwi-fiルーターをレンタルしようと思っておりますが、正直今のモバイル事情についてはあまりついて行けておらず、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 自分でも調べさせてもらったのですが結局実測値次第なのでなんとも言えない感じでした。 1ヶ月間実際にモバイルWiFiルーターを使われて制限に掛かったとしても一番安定した速度で運用出来たものってどの種類のWiFiルーターでしょうか? また制限もどの程度の制限なのでしょうか? 1ヶ月間なら制限なしで、制限されても6Mbpsとか速い速度で使えるものとかあったら嬉しいなとは思うんですが、流石にないですよね… 一日の通信量をNetworkMeterで測定したところ大体1.2G位だったので有名所のルーターはややアウトでしょうか?youtubeとかみたりしてたのでその辺りを制限すれば1Gには収まりそうですが… 住まいの場所は愛知県稲沢市周辺になります。 何卒宜しくお願いします。

  • iPhone5の通信制限について…

    現在、SoftBankのiPhone5を使っているのですが、最近になってモバイルWiFiルーターを契約したので3Gや4Gをほとんど使わずに一日の9割以上モバイルWiFiルーターを使ってました。 たまには3Gを使って通信しようかと思い3Gにきりかえて使ってみたらかなり遅くてスピードテストを行ってみたら0.1メガ程度しか出ずに外へ行っても変わらなかったです。 もちろん、累計7Gの通信制限は受けてませんし、私はテザリング契約をしなかったので7G以上使っても制限は受けないはずなのです。 ※最近はテザリング契約しなくても7G以上使うと制限がかかるみたいですが私はその制度の前に契約したので、制限はかかるはずがありません。 制限かかることといえば、3日で1Gですがマイソフトバンクで確認しても3日で100MBも使っていませんでした。 かなり長くなってしまいましたが、なぜ私は制限を受けているのでしょうか? また私と同じような方は他にもいるのでしょうか? ちなみにモバイルWiFiルーターの社名は通信制限がかからないAterm WM3800Rという機種のWiMAXをつかっております。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

  • モバイルルーターでのデータ通信の速度制限について

    先日質問をさせてもらって、モバイルルーターを契約しての 通話専用+タブレットでネット利用の環境を考えています。 モバイルルーターでの通信し放題プランは各社とも月額4000円前後であるようですが、 ある程度の通信量(3Gバイト、5Gバイトなど)による通信速度制限もあるようです。 ソフトバンクのULTRASPEED?というもの(4Gでないもの)は速度制限の記載がなかったように思うのですが、通信量による通信速度規制がないと考えてよいのでしょうか? 他社でも同様に通信速度規制が発生しないものはあるのでしょうか? あと、通信可能エリアに関してですが、対応エリアを見てみても、いまいちピンときません。 実際ソフトバンクの4GとULTRASPEEDで通信できる出来ないで大きく使い勝手を損ねることはありますか?自宅での使用ではなく、国内旅先を考えています。 山奥などは別ですが、国内の主要な観光場所(自然関係も含める)での通信状況を教えていただけると助かります。