• 締切済み

モバイルWi-Fiルーターの通信量は無制限?

モバイルWi-Fiルーターが提供開始されましたが、ルーターのデータ通信量は契約したパケット量に制限されるのでしょうか?それとも別口? 「外出先でタブレットやモバイルパソコン、携帯ゲーム機などを利用」するのはテザリングで十分なので、このルーターの利用価値がよくわからないのですが、テザリングでスマホの電池が消耗するのを回避する程度の用途なら2万4千円も払う価値は無いと思います。 WiMAXのように速度制限無しで使えるなら極めてお得だと思いますが、そんな甘くはないかな? ご存じの方教えて下さいませ。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>テザリングで十分 ならば無価値です。 MR03LEはそれ専門の機械だけあり、 ・混信の少ない5GHz帯無線LANを使ったポータブルWi-Fi環境を実現できる ・電池が保つ(テザリングだと2,3時間保てば良い方でしょうがWi-Fiで12時間、Bluetoothテザリングだと24時間) ・本体を操作せずとも通信するデバイス側からの操作で起こす手段がある(タブレットやPCからはそれ用のアプリで休止中のルータをONにできます。更に電池保ちUP。) ・公衆無線LANの電波を受けて自分用に別個のアクセスポイントを作れる(セキュリティ向上、パケット数節約) などなど非常に多機能にできています。それをメリットと思う層が購入する機械なので、単純に加入者の選択肢が増えたんだと思っておけばOKではないかなと。

• SWM5903
回答No.2

>モバイルWi-Fiルーターが提供開始されましたが、ルーターのデータ通信量は契約したパケット量に制限されるのでしょうか?それとも別口? →mineoでは無制限の契約はありません。  あくまでも、契約した基本データ容量までは高速通信可能…と言う事です。   参考:http://www.k-opti.com/press/2014/press45.html   (ここにはルータを特別扱いしていないことがわかりますが) 余談 使い方は千差万別。  フィーチャーフォン(所謂ガラケー)は必要だがスマートフォンまでは不要。  だけど、外出時にちょっとだけPCやタブレットでのNet接続はしたい。 と言う人には良いでしょうね。

• te2kun
回答No.1

イーアクセス(現ワイモバイル)のサービスを利用したものを昔は、提供していましたが、現在では、新規受付終了しております。それは、月の容量制限はありません。 http://www.k-opti.com/press/2011/press28.html ケイオプティコムは、UQWiMAXのMVNOは行っておりません。 3.9Gで容量制限がないと言っているのは、 U-NEXTと日本通信の2社だけです。 無線LANは、無料で利用出来るが、モバイルルータなどだと、携帯電話の通信機能があり、それを使って利用するのだから、携帯電話として考える方がよい。