• 締切済み

モバイルwi-fiルーター選び

皆様初めまして。 最近引っ越しに伴い固定回線が整備されるまでの約一ヶ月間の間モバイルwi-fiルーターをレンタルしようと思っておりますが、正直今のモバイル事情についてはあまりついて行けておらず、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 自分でも調べさせてもらったのですが結局実測値次第なのでなんとも言えない感じでした。 1ヶ月間実際にモバイルWiFiルーターを使われて制限に掛かったとしても一番安定した速度で運用出来たものってどの種類のWiFiルーターでしょうか? また制限もどの程度の制限なのでしょうか? 1ヶ月間なら制限なしで、制限されても6Mbpsとか速い速度で使えるものとかあったら嬉しいなとは思うんですが、流石にないですよね… 一日の通信量をNetworkMeterで測定したところ大体1.2G位だったので有名所のルーターはややアウトでしょうか?youtubeとかみたりしてたのでその辺りを制限すれば1Gには収まりそうですが… 住まいの場所は愛知県稲沢市周辺になります。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ポケットWiFiはWiMAX他携帯キャリアで販売しています。 WiMAXも3日間で3GBの制限が掛かってますので、 1日1.2GBだと制限されますね。 (連絡は来ません) それを回避すれば速度低下は無いけど、エリア内表記が有っても 接続出来ない事が多いです。 本体を購入する必要は有るけど、『UQ 1 Day』を 使えば利用料分の期間接続可能に成ります。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/signup/charge/plan02/
  • aki43
回答No.3

エリアの心配せずに使えるものとしては 1000/月制限無 2980/月制限無 かデザリンク 固定電話引くのに一ヶ月も掛かるのですか?? みな誤解が多い様な気が

回答No.2

>また制限もどの程度の制限なのでしょうか? 多く格安SIMは、200Kbps前後ですね。制限後の速度。 間違っても、制限がある状態で「6Mbps」ではないですが。 http://sim-fan.mobile-runner.com/no-limit/ ちょっと前に人気があった、ぷららですと、 通常状態が3Mbps(しかもあくまで最大なので、それ以下です)ですから。 ということで、このアドレスでの紹介のやつでは、 「b-mobile SIM 高速定額 1,980円」これなんかどうでしょうか? 一応契約などをするときは、2種類の制限に注意してください。 1.月に何G使ったら遅くなる。 2.短い期間(ベンダーにより制限は異なる)に何G使ったら遅くなる。 などと、遅くなった後の速度。 どちらにしても、モバイルは所詮モバイルなので、 遅いときは、とことん遅いですよね。 こちらでも、旅行や外で使うとき、まれにイライラしますよ。 こちら、OCNモバイルONEで、1日110MBプランです。 30日使えば、楽に3GB(理論値)使えて900円なら 多少遅さは我慢するかな?程度の使い方ですから。

• ts0472
回答No.1

レンタルであれば こんな感じでしょうか http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/wimax.html 通信速度の速いWi-Max2はデータ制限が付いている 遅いWi-Maxには制限が無い スマホをお持ちであればデザリングの方が効率良さそうに感じます(ガラケー使用者です) ただ 屋外用の通信機器ですので室内では極度に通信速度が落ちる可能性が高いです 私はWi-Max機を持っていますが 窓際に置くとアンテナ1本しか出ない 感度が弱いほど通信速度が遅くなります 基地アンテナは駅や繁華街に設置されていますので 向きや距離しだいで室内で受信できない可能性もあります 通信エリア情報は障害物のない天空での計測値と思って下さい