Wi-Fiルーターの通信速度の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターの通信速度に問題があります。無線LAN環境では遅い時は5~7Mbpsで、早くても20~30Mbpsです。
  • OCNのバックボーンが遅いと聞き、他のプロバイダに乗り換えましたが、速度は変わりませんでした。
  • ルーターの設定に問題があるのでしょうか?有線と無線で速度に開きがあるのはおかしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiルーターの通信速度

バッファローの「WHR-1166DHP」を使用しています。 回線は、NTTフレッツ光ネクスト隼(マンションタイプ)です。 インターネットの速度が遅いと思い、無線LAN環境でスピードテストを試してみると、遅い時は5~7Mbpsで、早くても20~30Mbpsです。 30Mbpsくらいの時は、何とか我慢出来ますが、7Mbpsくらいの時は、かなりストレスです。 そこで、OCNのバックボーンが遅いと聞き、他のプロバイダに乗り換えました。 いざ設定をしようとPCを開いて、最後にまた速度を計測しようとやってみると、無線環境は同じく7~20Mbpsくらいでした。 しかし、有線でやってみると、なんと80~190Mbpsも出ていました。 これは、ルーターの問題なのでしょうか? ルーター設定は、(11n/g/b)を無効にして、(11ac/n/a)のみ有効にしています。 有線と無線で、ここまで速度に開きがあるのはおかしいと勝手に思っていますが、やはりこれは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず確認ですが、子機は11ac(5Ghz)に対応していますか? 対応していなければ、最高速11nで300Mbpsですので、当然の結果です。 当方の経験からすると、5Ghzですと、親機・子機とも同じ無線形式であれば、最高速でつながりますが。 子機が2.4GHzしか対応してないのか、ドライバの設定をしてないかです。