• 締切済み

モバイルWI-FIのデータ量について。

モバイルWI-FIのデータ量について疑問があります。三日間で3GB使うというのはあり得ますか? 3月23日にIPHONE4Sから5に機種変更し、同時にモバイルWI-FIの契約をしました。 23日から25日二日間(契約は23日の夜にしましたので)、簡単なネット検索と時々友達とラインしかしなかったのに、 25日にデータ量が3GBになって、次の日から速度制限かけられました。 モバイルWI-FIはソフトバンクのULTRA WiFi 4G 102HWです。 ちなみに、23日契約した直後、速度を試にYOUTUBEにアクセスしてみましたが、 速度が遅くて動画一つも見られなかったです。 4S使ったときは一ヶ月多く使っても3GBを超えることがなかったので、 なぜ二日だけで3GBになったのか理解できないです。 ソフトバンクに電話をしてみても、向こうから私が使いすぎたから制限かけられましたと何度も言い繰り返して、 問題を解決することができなかったです。 制限はいつになったら解除されるのかも教えてくれなかったです。 このままずっと一日に1GBの状況が続いたら、7GBは一週間でなくなってしまいます。 私はどうすればいいですか?少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anetah
回答No.2

設定→「iCloudバックアップ」 3GBというのは、これが起動しているようです。 wifi通信時に充電ケーブルを繋ぐ事で、 自動的にiCloudのバックアップが通信を 始めてしまいます。 「設定」からバックアップ項目を見直すか、 充電ケーブルを差す際のwifi通信に注意するか、 これで3GBというデタラメな通信量には ならないと思うのですが。

• aero1
回答No.1

「WEP、WPA、WPA2の違い」 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e3956472f7a6b36657072772f58474667557530677a6f42425945363069312f6b496b4139595058372b57673d 一度、設定されている無線LAN(Wi-Fi)接続の暗号化規格を確認してはどうでしょうか。 この規格の設定を、WPA-PSK(AES)かWPA2-PSK(AES)に設定して接続設定をやり直してはどうでしょう。 「[102HW]「MACアドレスフィルタ」について」 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e3956472f7a6b36657072772f58474667557530677a6f42425945363069312f6b527452666576505669796b3d そして、MACアドレスフィルタリングを有効にして「ULTRA WiFi 4G 102HW」に接続出来る機器を、限定してはどうでしょうか。 あとは、使わない時は電源を切っておくとか・・ もしですが、セキュリティが甘いと他人に勝手に接続されて、ただ乗りされてしまう可能性もあり得るので・・。 >制限はいつになったら解除されるのかも教えてくれなかったです。 「ご利用の際に通信制御することがある内容について」 http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211091811300000/index.html メーカーのサイトでは、この様なページがありました。