効率的なノートの取り方

このQ&Aのポイント
  • 効率的なノートの取り方を教えて下さい。
  • バインダータイプのノートが邪魔に感じる場合、どのような方法がありますか?
  • 仕事が増えるにつれて、ノートの整理方法に悩んでいます。どうすれば効率よくノートを取ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

効率的なノートの取り方

効率的なノートの取り方を教えて下さい。 今回、今までの業務に加え、更に新しい仕事を覚えるようになりました。 今までの業務も変更が多かったり、追加される事が多かったり、新しい仕事も覚える事が徐々に多くなって行きそうです。 そこで今までは普通のノートに取っていたのですが、あちらに書いたりこちらに書いたりと、最初にやっていた業務と追加の業務が入り混じっている状態です。 覚えてるものに関しては良いのですが、まだ若干不安な業務部分は新たに書き直してしまおうと思っています。 私が考えてるのはバインダータイプの物にして、新しく増えたり、変更で汚くなったものは新たに書き直して差替えするというものです。 ただ、バインダータイプは金具部分がごつくて邪魔かなーって思ったりします。 机が若干狭いのでできるだけ机の上にはあまり大きな物は置いておきたくないなってのが本音でもあります。 そこで、「私はこうしてるけど、すごく良い」って方法があれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 ちょっと手間ですが、いくつかに分けてしまっています。 まず、物事が起こった時に書く記録や、教えてもらった時に書くメモ、これは普通のノートに前から順に書いています。 次に、実際に仕事に使うものですが、基本的にはPC内にエクセルで保存してしまっています。 追加や訂正も簡単ですし、大きく作ることも部分を拡大してみることも簡単ですし、何より場所を取りません。 最後に、実際の作業時に使うので、一々エクセルを開けていられないチェックシート的なものですが、これは仕事別に紙で打ち出して、それぞれの作業に使うファイルの表紙裏などに保存しています。 質問者さまが考えておられるバインダー式になさるなら、市販のものではなくて手作りなされば解決しないでしょうか? ご自身が使いやすいサイズの用紙に、クリアファイルのような固めのもので表紙を付け、留め具で止めてしまうんです。 ダブルクリップでも構わないでしょうし、パンチで穴をあけてファイルファスナーやペーパーファスナーと呼ばれるもので留めてしまうのもありだと思います。

kanakiti
質問者

お礼

アイデアをありがとうございます。 残念ながら、私が行ってる会社では業務内容を書いた書類を持ち出し(持ち帰り)禁止になっていますので、家でまとめるのは無理ですし、フォルダの管理なども非常に厳しい為、会社の時間内でエクセル等にまとめるのは難しい気もします。 ただ、ファイルファスナーやペーパーファスナーと言う物をネットで調べた所、次々とアイデアが生まれてきました。 自分で手作りをしてしまおうと思います。 これだったら金具等も邪魔にならないですし。 ただちょっと強度は弱いかな?っと思うので、その辺りをどうするか思案中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

内容の整理は書き直し・追加が楽でパソコンが便利です。 次は分類とそれによる引き出し方。 それな業務の性格とあなたの便利さの駆け引きでしょうか。 ・インデックス方式 ・クリアポケット方式 ・業務別工程順 ・特殊項目や相手別とか 案外とファイルは開けにくいものですから、コード番号などの数多く頻度の高いものは 伝票みたいに考えて一覧のものをクリップ・ピンで止めておくのも手です。

kanakiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もパソコンで作成してしまいたいのですが、NO1さんのお礼の所にも書いてある通り、資料の持ち出し禁止の上、フォルダの管理などもかなり厳しいですし会社でパソコンを使っての整理は難しいと思います。 自分でファイルを作ってみようと思います。 本当にありがとうございました。