• ベストアンサー

ATOKで「ノートPC」と打つには?

ATOK 2011を使用しております。 「ノートPC」のように英数字混じりの語を変換する場合は、「ノート」と打ってから、シフトを押しながら「PC」を追加入力しておりますが、変更が若干面倒です。うまく打つ方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.5

ご質問の手順で「ノートPC」を一度確定してしまえば、次回から「のーとPC」の段階で変換候補にも出てくるようになりますが、それがジャマだという場合、変換前の段階の「のーとPC」と表示されている間にShiftキーを押下することで推測変換モードがオフになり、「のーと」を「ノート」に変換できるようになります。

taka0005
質問者

お礼

おお、素晴らしい。 「のーとPC」と打ったところで一度シフト、シフトを離して「のーと」の後ろまで←で戻ってスペースで「ノート」を変換、で望みの操作ができました。ありがとうございました!

taka0005
質問者

補足

ああ、なるほど!おっしゃる意味が何度か打って分かりました。 シフトを押して英数モードに入り、打ち終わったらシフトをもう一度押して英数モードを解除してあげれば、一発で変換OKですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

一太郎をお使いでしたら、既成の文書から単語の一括登録ができます。 具合が思わしくないときは、文章を出して、範囲指定後単語登録と、手順を繰り返します。 一括登録でまとめて登録することもできます。  ヘルプでキーワードタブを開いて記入して検索すれば詳細が分かります。 また、テキストに一括出力して、誤変換を削除していくメンテナンスをこまめに行うと  ヒット率が格段に早くなります。

taka0005
質問者

お礼

なるほど、マメに単語登録ですね。ありがとうございました。

• asuncion
回答No.3

一度変換してしまえば、その次からは のーと と入力したあたりで(もっと前でもいいかもしれません) タブキーを押してみると、「ノートPC」が推測変換候補に登場してくるのではないかと思います。 勝手な推測ではありますが。

taka0005
質問者

お礼

なるほど、現実的にはこれが一番便利ですね。ありがとうございました。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

ATOK使っています。 自分の場合はローマ字入力ですので、 no-topcとそのまま打ちます。 変換でノートPCにします。

taka0005
質問者

補足

その通りに打つと ノートpc、となってpcが小文字固定になってしまいます、設定ですかね?

• Gletscher
回答No.1

入力モードは何ですか? かな入力? ローマ字入力? かな入力ならそうでしょうね。 ローマ字入力なら、 「noーtePC」と入力して[変換]を押すだけですね。

taka0005
質問者

補足

はい、ローマ字入力です。 その通りに打つと ノートpc、となってpcが小文字固定になってしまいます、設定ですかね?