• 締切済み

Atokを買うべきか

数年前まではAtokを使っていましたが、windows 10になってからは使用していません。 Atokは、昔は大変使いやすいフロントプロセッサーでしたが無料のmicrosoftIMEやgoogle日本語入力が出来てからはAtokを使用していません。 私は主にローマ字仮名変換を使用しています。 Atokには学習機能があるとのことですが、前記の無料ソフトもそれなりにあるように思えますが、Atokが特に優れていることは何でしょうか? 例えば、Atokが変換出来て、上記無料ソフトが出来ない変換はどのような言葉があるのでしょうか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.11

買うも買わないも、利用目的次第です、”Atokは、社会一般用語が主体、学術的論文作成等”業界主流では”頓珍漢変換”ありますから”運用技術力が決め手。 運用・使用目的で様々な、用途で”コンシューマ(需要家)が使い分ければOK。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございます。 トンチンカンな変換があるのですか? 文節変換でも誤変換があるのでしょうか?

回答No.10

〉日常の文書だとMicrosoft IMEで十分なような気がしますが? 昔と比べて辞書のカスタマイズの機能がイマイチだと思っています。 あと、変換時の文節の切り分けも。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございました。 昔は確かに、ATOKは他の日本語変換FPに比し抜群に精度が良かったと思います。 しかし、最近はATOK以外の日本語FPの進歩が著しいということでしょうか? WORDと一太郎を比較すると、やはり一太郎の方が自由性があり使い易いようです。

noname#240229
noname#240229
回答No.9

誤入力変換に強いとか言っておきながら、誤入力返還してますね。 すいません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございました。 ATOKのデモにあった”syouraihatayouna”もMS IMEで一発で”将来は多様な”と変換されます。 優劣が感じられなく、ATOKに切り替える動機づけになりません。

noname#240229
noname#240229
回答No.8

ATOK PASSPORT プレミアムを使ってます。 ATOK2015までは毎年一太郎アップグレード版を買ってました。でも、3台までしかインストールできないし、10台までインストール可能なPASSPORTをATOK2016から利用してます。 10が5台、7が1台、タブレット4台の合計10台で利用中。 他のIMEを長いことまともに使ってないし、何にも考えずにATOKを使ってる。 北海道なので、話し言葉北海道・東北にしてること。 話し言葉、誤入力返還にも強いとか、プレミアムだとクラウド辞典とか便利かなって思うぐらいだが、あまり深く考えていないし、たまにMS-IME環境だと、使う前からストレスを感じてしまうことかな。 毎月、500円払ってもいいと思うなら、ATOKはお勧めです。 ATOK2018が楽しみではありますね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございました。 方言などにも対応しているのですか? 一人で何台も所有されているときは便利ですね。 でも、MS IMEは無料なので台数制限はないですね。 やはり、変換の適格性が一番だと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

好きずきというか、単に慣れの問題ですよ。私は昔から(20年以上前から)ATOKを使っていて、それにすっかり慣れているので、今さらIMEは使えません。うっかり使うと間違いばかり犯します。まあ辞書(語彙)はATOKかな。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

個人的には勝手にネットから学習してしまうGoogle日本語変換などは使い勝手は悪いです。とくに世間一般で認知されていれば誤変換を上位候補でしてしまう点も。 ATOKは私は最終手段として使っています。 DOSの時代からパソコンを使ってきたので、書院IMEが好きだったんですが、もうないので、昨年まで仕方なくATOKをパソコンでは使ってました。 昨年、10数年ぶりにジャパニストが復活しました。今はこれを使っています。 http://www.fujitsu.com/jp/products/software/applications/applications/japanist/ 完全に自分で育てる変換システムで、複数の辞書を作って切り替えて使えます。 ネットのサイトや文書から辞書登録することもでき、テキストファイルに取り出して加工も出来ます。 ここの自由度がATOKより上です。 ATOKが便利になるように進化してきたのに対し、ジャパニストは勝手に変換されたくない人向けに便利になっています。 こまめに手入れして自分で便利にしていける人向けかと。 あと、もともとはOASYSってワープロのOAKっていう変換システムのパソコン版です。 OAK時代から数えるとWindows3.1以降すべてのWindowsに対応してきた日本語変換システムだったりします。 ATOKの陰に隠れた昔からある奴なんですが、ATOKと違って新バージョンが15年くらい出てなくてバージョンアップを手作業で繰り返すの面倒でパソコンを買い換えてから使わなくなっていたんですよね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有難うございました。 日常の文書だとMicrosoft IMEで十分なような気がしますが?

noname#231758
noname#231758
回答No.5

otok

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

百聞は一見にしかずというなら、 http://www.atok.com/try/ 上記の試用版がいいんじゃないですかね?

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

長年ATOKを利用していますが、当たり前に使っているし、逆に他を使っていないので比較できないですね(笑) スマホ(Andoroid)でもATOKを使ってますが、これは正直頭悪いです(笑) 使ってイライラするけど我慢して使ってますね・・・ No.1さんの情報にあるように、今はATOK Passportと名を変え、月単位の定額制になりました。 https://www.justsystems.com/jp/products/atok/ ベーシックで286円/月(税別)なので使ってみれば如何です? 百聞は一見にしかずです。 いつでも解約可能ですよ。 https://www.justsystems.com/jp/products/atok/price.html#lineup

VIDEOFAN
質問者

お礼

ATOK PASSPORTには面白い機能があるのですね。 しかし、その機能をどれほど使用するかと想像すると宝の持ち腐れになるような気もします。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

今、Webブラウザで入力・変換操作をしていますが、このWebブラウザで表示されている文章を読み取って、関連する言葉を優先的に変換候補として提示してくれる機能があるみたいですよ。 https://www.manabii.info/2016/06/atok-insight-is-too-powerful.html これのおかげか、自分はATOKが一番いい感じで変換してくれると感じてます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。 便利な機能ですね。

関連するQ&A

  • ATOK19で初期設定がカナ変換になってしまう

    こんにちは。 ATOK19を使用しています。 なんでも良いので、テキストが打ち込める画面にすると、 かならずカナ入力になってしまいます。 ATOKのプロパティを開くと、ローマ字入力になっているのですが。。 カナ入力を「ローマ字入力のひらがな」に変更しても、再度別の ファイルやソフトを開いて、テキストを打とうとすると、やはり カナ入力に戻ってしまいます。 どのようにしたら、初期設定で、ローマ字入力に変更できるでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOK15で…

    windows98SEでATOK15を使用しています。いつもローマ字入力で使用していたのですが、最近、キーボード状態のところがデフォルトで「カナ」になってしまうようになりました。 手動で「英小」に直しても、別のアプリケーションを起動して入力しようとすると、また「カナ」になっていて、かな入力になってしまいます。 以前はずっとローマ字入力で使えてたのですが、いつのまにか何らかの設定が変わってしまったのでしょうか。 環境設定とかをみたのですが、どこの設定を変えれば良いかわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • ATOKの機能について

    各サイトによって 強制的に 日本語入力ON OFF になったり かな入力ローマ字入力となったり毎回打ち込んでから気づいてもう一度打ち直し 勝手に変更されないようにしたいのですがそんな機能付いてますか? ローマ字入力→かな入力 これを強制変更されないだけでも非常に助かります ATOK2014 Windows7 です 回答よろしくおねがいします

  • ATOK2007でのエラーについて

    ATOK2007で、かな入力を使用しているのですが 突然勝手に、英入力になってしまいます。 仕方がないので、いまはローマ字入力をしているのですが エラーの直し方がわかりません。 ずっと、かな入力が主だったので、使いづらいです。 どなたか、エラーの直し方教えてください。

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • ATOKの入力キー設定

    いつも<ATOKでひらがな入力しています。 キーの設定について教えてください。 今までは、ATOKバーが「あ 連 カナ漢 般 カナ」となっており、変換キーを押すと「半角 英小」に変わっていましたが、一太郎を2010に入れ替えたら、「あ 連 R漢 般 英小」となってしまいました。そして、ローマ字入力しかできません。変換キーを押すと「半角 英小」になります。 「あ 連 R漢 般 英小」のR漢をカナ漢に変えるとローマ字だけで、変換もできなくなってしまいます。 英小をクリックすると「英小 英大」が出るだけです。 前の「あ 連 カナ漢 般 カナ」の時にはカナをクリックすると「英小 英大 カナ」と出て、カナに黒ポツチェックが入っています。 2台のパソコンが同じ使い方でできないので苦労しています。よろしくお願いします。

  • ATOK17 for winです。

    ATOK17を使用しています。 ローマ字入力を通常使用しているのですが、「ひらがな/かたかな」ぼたんを押すと、かな入力に変わってしまいます。 「ひらがな/かたかな」ボタンを押してもかな入力に変わらないように、ローマ字入力を固定することはできないでしょうか? 「ひらがな/かたかな」ボタンを押すなと言われればそれまでなのですが、どうも押してしまう癖がついているのです。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ATOK7においてカナ漢字変換をローマ字変換に変更するには?

    未だにDOSでATOK7を使っています。 マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに カナ漢字変換になっています。 最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように 編集したらよいのですか。 SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、 カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。 しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。

  • ATOK2012の入力モード

    IE11のインターネットオプションでユーザー補助でユーザースタイルシートを設定しています。ここで、ATOK2012の入力モードが半角カナになります。ローマ字ひらがなに設定しています。IME2010も同じ現象がありましたがIME2010は6/11に解消されたようです。ATOK2012は未だ解消されていないのでしょうか。現在はIE11⇒IE10ダウンして使用しています。変換効率からATOK2012を使いたいのです。

専門家に質問してみよう